シドニー生活

中年研究者のお話

Opera House で Bossa nova サタデー

シドニーOperaHouseでBossaNova洒落込む

キャーーー!土曜の午後はOperaHouseでBossaNova!

先に説明しておきますが...私は別に音楽に強いわけではございません。「BossaNovaの女王 小野リサ」がシドニーに来るのでそれを逃さない手はないということでOperaHouseへ行ってきた。

f:id:pskusg:20180519092203p:plainf:id:pskusg:20180519092219p:plain

チケット予約

前日金曜にチケットを購入しました!そう私らしい笑...前日にオンライン購入!私たちは本当に便利な時代に生まれました。気分次第でちょちょちょとクリックしてプリントアウトもせずに当日正装で出向くだけね!

金曜に届いた購入レシートメール↓

Thank you for ordering your tickets to the Sydney Opera House.

Keep an eye out for your tickets which will be emailed to you separately on the day of the event.

You’ll find your receipt and purchase information below. 

そうなのチケットは当日朝にメールが届くらしく金曜夜は不安でした。朝起きてみると土曜朝5時にメールきてました!早い!これ↓

Hello, 
Thanks for choosing Sydney Opera House. We've attached your tickets to this email. 
Your tickets are easy to use 
Please choose your preferred way to display your tickets - either: 

  • Present us with your mobile device screen, with these tickets showing; or
  • Print them out and bring the paper copies with you to give us.

Make a great entrance 
If you choose the mobile option, these tips will help make it simpler for you to get in:

  • If you're with other people, make sure you arrive together
  • Set your screen to maximum brightness, and check there are no cracks or water droplets on it, so it's easy for the scanners to read 

We offer free WiFi; and our box office team are on hand to offer help or answer your questions 
If you choose to print your tickets, these are the tips you'll need: 

  • Separate each ticket out; and 
  • Ask each attendee to present them individually.

Did you know? 
It's important you don't modify or distribute copies of your tickets, as we reserve the right to refuse admittance to a performance in cases of unauthorised ticketing. 
A handy backup 
If your tickets can't be read when you arrive, these details will help us find your order:

Customer Number: --- 
Order Number: ---
Order Placed: 18/05/2018 

Thanks again, and enjoy your time at Sydney Opera House.

無事にメールが届いてよかった。これでボサノバデビューが決まり。このメールについているQRコードとバーコードを見せればok。

お値段と座席の関係

私はボックス席で青色の丸の所。最前列の角席なのでかなりラッキー。1席89ドル。実は先週もちょこちょこ調べてはいたけど一番安いので119ドルの席しか空いてなくてどうしようかな...と思ってました。いざ金曜の予約時に30ドル安い席しかもボックスの最前列角席が空いていてかなりついてる私です。

f:id:pskusg:20180519092447p:plain

BossaNova前に一杯ひっかける

アラフォー恒例にちょくちょくひっかけるの巻。オペラハウスでボサノバ、うん調子にのってCircular Quayで一杯ひっかける。

f:id:pskusg:20180519131459j:plain

f:id:pskusg:20180519131342j:plainf:id:pskusg:20180519131549j:plainf:id:pskusg:20180519131704j:plain

ヒールでこのエリアまで来てドレスアップしている時ならドヤ顔で飲まないとね。友人と1時間チャットする。今日はクラッチバック!パソコンもなし!うーん、休日感あり思わずカバンすらもパシャりと写真にとりたい気分にさせるのはCircular Quayまで来てるからい違いない。

ここです↓ 

Buckley's Sydney

9種類のCraft Beer Bar が飲める!ふふふ。初めての来店だけどね、雰囲気よし。楽しめました。

友人と解散していざOperaHouseへ向かう!

f:id:pskusg:20180519134146j:plainf:id:pskusg:20180519134359j:plain

コンサートは一人で鑑賞する予定ですよ。

メインホール

ボックス席はなんとも上から見下ろす感じになる。素敵。シートへはなんとか5分前についた。メールにもあったようにWi-Fiも入る!イェーイ。

f:id:pskusg:20180519135756j:plainf:id:pskusg:20180519135750j:plain

携帯の電源は消したので始まる前にしか写真取れなかったけどかなり素敵。この空間でbossa novaだよ。素敵すぎるでしょ。

f:id:pskusg:20180519135952j:plain

↑ガラガラそうに見えるでしょ?でも結局遅刻の人も居たりして最終的にはS席以外は満席になってる感じでした。私のボックス席も満席。 

いざ10分遅れで始まり、でもでも2時間弱のたっぷりbossa novaでした。こんな幸せな時を過ごせて本当に私はラッキーだ。日頃猛烈に頑張っている自分へのご褒美。よかった。よかった。

f:id:pskusg:20180520084556j:plain

中国語の曲もあり、少しそれには驚いた。そしてもちろん進行は英語なのだけど、小野リサさんの英語超わかりやすい。バンドメンバーの紹介で驚くのが、やっぱり国際色豊かなメンバー。その辺りも面白い。覚えている限りご紹介すると、

ピアノ:日本人とインドネシアのハーフ。

パーカッション:チリ人、12歳からオーストラリアに住んでいる。

チェロ:日本人、でもオーストラリアで生まれ育ったよう。

フルート(他2つくらい?):オーストラリア人、今日本在住30年以上。

みんな本当にすごいなぁ。業界が違う私だけど、こちらから一方的にメンバーを尊敬の眼差しでみておりました。メンバーのことは知らない私でも、これくらいは想像がつく→音楽で食べていけるようになれる人は本当に一握りで、その中でもオペラハウスでできるなんてきっとみんなすごいに違いない...と妄想。たった2時間で来ている人を幸せにできるなんてすごいな。日常から解放させてくれて感動を与えてもらえる、あー、音楽ってすごいね。それに比べ私、今は学生に戻った身分、PhD取得のためもっぱら修行中。精進します!ありがとうbossa nova!

番外編

実はコンサート後に知り合いから着信!私も急遽チケットをとったことは連絡してあったので、急遽飲むことに。会場に来て居た日本2名と一杯ひっかけるの巻。私が一番の最年少です。みな年齢は近く業界も同じなのでかなり楽しめた。

そして連れて行かれたのは実はbossa nova前に訪れたお店!笑、皆には言えなかったけど。まさかの同じ店え2度飲む!相当この店との縁を感じます。

f:id:pskusg:20180519162258j:plain

Buckley's Sydney

「9種類のCraft Beer Bar が飲める」というだけにビール!2杯とモヒート1杯。そして帰宅。頑張っている人達と話すのはとっても楽しい。それぞれが戦っている。良くしよう良くしようと戦っているのがわかる。あー、良いパワーもらいました。帰宅後は爆睡でした。

長くなったなぁ。では。

f:id:pskusg:20180520082449j:plainf:id:pskusg:20180520082423j:plain