シドニー生活

中年研究者のお話

留学生のリアル食生活(18)

驚き!オーストラリアのヨーグルト!

その名も「ラクトースフリーヨーグルト」

乳糖不耐症 - Wikipedia

Lactose intolerance - Wikipedia

f:id:pskusg:20180522083722j:plain

日本にこれ売ってる?笑 先月買ったヨーグルトなんだけど、乳糖不耐症の人向けのヨーグルト。要は、牛乳やヨーグルトを摂取するとすぐに下痢になる体質の人っているよね。その人が食べても下痢にならない商品です!笑 私は乳糖不耐症ではないけど気になって先月買ってみました。お味は同じ!特に違いは感じない。お値段もセール価格で5ドルだから、そんなにべらぼうに高いわけでもない。そして下痢になっちゃう人もこれで乳製品が楽しめる!って嬉しい開発品ですよ!日本にも乳糖不耐症の人向けの牛乳やヨーグルトあるのかな?偶然に見つけたけど、これオーストラリアならでは?それとも世界標準?誰か教えて〜

ちなみにこの時に見つけたヨーグルトです↓

オフィスで何を食べる? 

2017年とは違いHDRは生活が食生活に関しては豊かになりました。マイデスクがあるから色々と食べ物やドリンクのストックができる。こうしてデスクにフルーツや野菜を常時ストックしております。もう洗った状態で並べているので、食べたい時にその場で作業しながらかじったりしてます。先週はこんな感じ。

f:id:pskusg:20180522175814j:plain

あとは冷蔵庫にフルーツジュース1-2L、ヨーグルト(1kg)もストックしてます。つまり、お弁当なくても暮らそうと思えば暮らせるくらいの食材はある。

先週のおやつ!

水曜日に3月に卒業したヨルダン出身のEさんがお土産持ってきてくれました。結構甘いのでみんなは1個で十分だと影で言ってるけど私は1日2個くらいはつまんでます。少し詳細に説明すると、パイ生地の中にはピスタチオ、そして飴細工みたい?シロップがかかっていたりして甘い仕上がり。ネチャネチャしてます。

そしてEさんは卒業したのでいないけど、このお土産を置いていったことを周りの友人に伝えてあるみたいでEさんの友人がこのお菓子目当てに研究室を訪れます。なので他の部屋の学生やスタッフもバカバカ食べてます。私たちがもっと食べていいよ〜って進めると「I suppose to have 1」と太っちょの女子が言ってて可愛いかった。彼女はすでに3個くらい食べてたけどね笑。

f:id:pskusg:20180523083902j:plainf:id:pskusg:20180523083909j:plainf:id:pskusg:20180523083912j:plainf:id:pskusg:20180523150225j:plain

調べてみたらアラブのお菓子で「バクラヴァ」というお菓子みたい。

実は以前もブログに書いたのだけど覚えている人はいない?よね?4月上旬にEさんのご家族が空輸してくれました↓

f:id:pskusg:20180406153250j:plainf:id:pskusg:20180406153303j:plain

だからバクラヴァは人生2回目。へへへ。シドニーにいるおかげで異文化食材がやって来ます。

バクラヴァ人生3回目は来年になると思います。来年2019は国際学会オーラルにエントリーする予定。アブダビに行くかもしれません。そして今週落ちたけどこのアブダビに行きたいから(アクセプトされるかは不明ですが)、アクセプトされるからという前提でPRSSにエントリーしますよ!こうご期待。

先週のランチ

f:id:pskusg:20180521113856j:plainf:id:pskusg:20180523075333j:plainf:id:pskusg:20180523075537j:plain

写真はないけど先週は月〜木はお弁当!

でも金曜は優雅に7.9ドル一人ランチ。

f:id:pskusg:20180525132846j:plain

Thai La-Ong Restaurant - Newtown, Sydney, Delivery & Takeaway

以前に行ったタイ料理!量が多くてお米を少し残してしまった。店長、ごめん。金曜お昼の13時ごろは満席。待っている人もいる!このお値段なら人気も納得。以前の記事はこれ↓

先週の夜ご飯

f:id:pskusg:20180522193635j:plainf:id:pskusg:20180522193631j:plainf:id:pskusg:20180522193629j:plainf:id:pskusg:20180523194452j:plainf:id:pskusg:20180523195234j:plainf:id:pskusg:20180524191440j:plainf:id:pskusg:20180524190536j:plainf:id:pskusg:20180524191905j:plain

月と金の写真はないけど、基本はサラダとスープでやり過ごす!お茶漬け、餃子も食べたよ。

今更先々週の木曜金曜の晩御飯

数枚写真が出てきました。せっかくなので載せます。シチュー、ジャンクセット(pizaza抜きで春巻きとポテトのみ)、セロリの黒胡椒マヨ炒め。

f:id:pskusg:20180517184658j:plainf:id:pskusg:20180517185036j:plainf:id:pskusg:20180517185041j:plain

 

今日はProgressReport2の締め切りです。高得点がもらえますように!

そして、DataManagementの講義2時間と、その後に2時間のL様とファイナル課題へ向けた2時間のディスカッションがある。これも未知の領域。何を2時間やるのか......考えると怖くて怖くて...

では。