シドニー生活

中年研究者のお話

Semester 1 講義終了、残すところ課題3つ!

Semester1 講義終了

今日の12時半でMPhilのコースレクチャーが全部終わりました!いぇーい!

長かったようでアッというま。

今朝も雨から始まり、本当に学校へ行きたくなくて、もう休もうかと何度も思った。それに今日はお化粧していないことに途中で気がついて一旦自宅へ引き返す始末。もうメンタル結構やばめ。本当に学校へ着く前に気がついてよかった。そしていつも早めに登校してるからこそ一旦出直しても9時からの講義に間に合ったわけで、これも日ごろの習慣のおかげ。お化粧せずに家を出発したなんて本当にどうにかしてたよ私。

講義が終わって嬉しいと思いきや、いまは心がどーんと重い。

振り返ると、本当に「よく絶えたな」と思う。ただただ自分に「おつかれさん」といいたい。去年と違いUNITはこのセメスターはたった1つなのに去年以上につらかったように感じる。去年以上に毎回講義で学生に圧倒される。若いオナーズみて自分の出来の悪さに嫌気がさす。HDRクラスでは相変わらず英語についていけずそれに発言するたびに能力のなさをクラスメイトへ毎回さらけ出す。あーつらかった。

今日はData ManagementとOpen sessionの2クラス。統計は今日宿題が発表され、締め切りは来週金曜。オープンセッションはフリークラスでチューターになんでも質疑応答する時間。今日は7人しかきてない。一人遅刻、3人はお休み。7人の希望でみんなで統計のまとめをディスカッションした。もちろん宿題の話は0。あー本当によくがんばった。えらい。

後は課題をクリアしたら終わり。残すところ1週間です。死ぬ気でやななきゃね。

  • 今週金曜Oral Presentation 10min
  • 来週月曜Written Report P.15-20
  • 来週金曜Take home exam(統計)

上記の3つをこなせば、もうコースワーク終了。あとはリサーチ進めるだけ。わかっているけど、この1週間のプレッシャーきつい。本当にきつい。きついって。ほんとに。

本当に何でこんなところに日本人が紛れ込んでしまったのだろうか。大ばか者です。では、では、では。