シドニー生活

中年研究者のお話

Sydney a half day trip- Coogeeから南下の巻

Coogee to Maroubraを散策

シドニーではBondi to Coogee のcoastal walkは超有名なんだけど、Coogeeをもっと南下するとどんな感じなのかな?とふと思い、金曜夜にGoogleMapを見たのがこの旅の始まり。

f:id:pskusg:20180624052414p:plain

South coogeeからは Maroubra beach, Malabar Headland National Park とGoogleMapの投稿写真見る限りは素敵な場所がいっぱあったので、早速出かけることに。ランニングの服装で持ち物はお水, OpralCard, Card, Cash20ドル, と軽装備。まるでいつものように近所のBlack wattlebay Parkを走るのとそう変わらない。笑

Central to Coogee

セントラルからクージーへはバスでたったの30分。朝7時なのに立ちが出るくらいバスは混んでました。

f:id:pskusg:20180623070640j:plainf:id:pskusg:20180623075402j:plain

CoogeeBeachを出発するとすぐにわかった。遊歩道が整備されている!超快適です。多くの人がランニングしたりウォーキングしたり、グループトレーニングのレッスンが行われていたり、こんな絶景を目の当たりにしながらランニングなんて幸せ。

f:id:pskusg:20180623080026j:plainf:id:pskusg:20180623080704j:plain

左てはずっと海が広がってます。途中で、天然の石で作られたプールが2つ?くらいありました。もちろん無料。

f:id:pskusg:20180623082225j:plainf:id:pskusg:20180623082319j:plain

やばいのがシドニーの真冬なのに、うち1つのプールで泳いでいるローカルが4人もいました!でそのうち2人は白髪のご老人夫婦。健康志向強すぎでは?私なんてまだまだだなと思った。

Costal Walk to Maroubra

f:id:pskusg:20180623081132j:plainf:id:pskusg:20180623082808j:plain

途中でCostalWalkが終わってなくなってしまったと思いきや、写真のようなCostal Walk to Maroubraという小さな看板がご丁寧にいくつもあってちゃんと迷わず導いてくれます。途中は一部住宅街を駆け抜ける感じになりますが、これもこれで、豪邸なので走ってて飽きないです。

Malabar Headland National Parkを散策

Eastern section, Western sectionとあります。私の事前の調べではEastern sectionの予定でしたが封鎖されてたので、Western sectionを走りました。

f:id:pskusg:20180623084650j:plain

この国立公園、2012年に出来たらしくて、新しい?よね。一部がアボリジニーの人たちの聖地に当たるの場所なので失礼のないようにということで、うん、素敵でした。

f:id:pskusg:20180623084943j:plain

コースが整備されているとこのも一部あるけどこうして岩盤の上を↑矢印に従って走りました。結構くだりが多くてラクなイメージです。

f:id:pskusg:20180623090021j:plainf:id:pskusg:20180623085826j:plain

足元は大きな一枚岩って感じで本来は土がないのですが、植物があったりしてこれがまた自然を感じる瞬間です。

f:id:pskusg:20180623085910j:plain

という事で、色々な寄り道を含め帰宅は朝の11半!たった数時間でこんな旅行出来てすごく最高な週末でした。

f:id:pskusg:20180623083454j:plain

今の私は勉強が仕事なんだけど、この合計4時間のたびを通じて、心身ともに健康でいられるように努力しないといけないなと改めて思いました。シドニーへ来てからローカルをみて、本当に健康について考えるようになりました。ありがたい気づき!

では今日は日曜日だぞ......

 

これが今までの私の定番のBondi&Coogeeでした。今回の方が自然いっぱいで素敵でした。

↓