シドニー生活

中年研究者のお話

Coastal Walk to Maroubraを連日駆け抜ける、そしてクジラがいるらしい

Sydney久しぶりに晴れ続きの週末はしつこくCoastal Walkへいく-Coogee to Maroubra, Malabarhedland National Park

土曜に続き日曜もまた同じコースへ行って来た!前日はGoogleMapで位置を確認したり、写真撮ったり、黄昏たり、ながらRunだったから、2日目はただただ携帯を触ることもなく楽しみながらストレートに走り抜けて来ました。CoastalWalkをサックっと済ませて10時すぎには帰宅、朝の10時半には何事もなかったかのように暖かいココアをお家で楽しむという、この時間の使い方。なんかいいよね。

f:id:pskusg:20180624102720j:plain

とりあえず、2回目で色々またわかった事があったので書き足します。そうそう、昨日のブログはもう訂正したけど、Central-Coogeeはバスで40分ではなく30分の間違いでした。いずれにせよかなり近いし本当におすすめ!

Malabarhedland National ParkのEastern SectionはSaturdayは閉鎖

Malabar Headland National Park | NSW National Parks

GoogleMapの書き込みでわかった事だけど、この国立公園の間を割って入るように中央に広い空き地があるのだけど、そこを土曜は射撃に使用するらしく、だからEastern Sectionはそれに合わせて閉鎖されるらしい。前日に入れなかったわけが判明。

f:id:pskusg:20180623084943j:plain

そして日曜に国立公園から下を見渡すと、確かに前日は広場の中央に数台いた車は今日は停まってないし、2つの赤いレーンは消えていた。

f:id:pskusg:20180624091041j:plain

↑これが国立公園の上から見渡した景色。

次回のために調べて見たら、正確には射撃は毎週土曜日と第3日曜に行われるのでその時は閉鎖になります。

ANZAC rifle range closures 

  • When the nearby ANZAC Rifle Range is operating, the eastern section of the park is closed to public access.  
  • The eastern section of the park is always closed on Saturdays and every third Sunday of the month. It is often closed on weekdays also. 

シドニーWhale Watching今まさにベストシーズン!

そうなんです。全然知らなかったけど、ホエールウォッチングのベストシーズン到来してたらしい!笑

何で気づいたか?ってそれは、国立公園走った後に看板を昨日に続きじっくりと読み直していたら、昨日はさらっと流していたけどクジラ情報がふと気になって。

f:id:pskusg:20180623084650j:plainf:id:pskusg:20180624091811j:plain

だからクジラ情報の写真とって帰宅し調べたところ、私が走った海岸沿いに数えきれないくらいのクジラ目撃情報が多数投稿されているではないか!

2018 NSW whale watching season | Wild About Whales | NSW National Parks

f:id:pskusg:20180624175527p:plain

でもこのマップを見ても日付は表示されるが時刻は載ってないし、何だか情報の解釈に少し困る部分があったから、シドニーのホエールウォッチングのベルトシーズン調べて見た。

Whale Watching Season Sydney: Tips - Sydney Coast Walks

Ian: In Sydney, the whale migration goes between May and November. But the absolute best time to see them is late June and early July – probably the last week of June and the first week of July, around about the winter solstice.

What time of day is the best time to see them? Well they’re always swimming past night and day, but the best time is in the mornings; sometimes their blow or their spout is back lit which makes them easy to see, or late morning / early afternoon when the sun’s a bit higher in the sky and there's less glare.

このサイトによると6月下旬から7月上旬ベストシーズンらしい!えー今がベストシーズだといきなり判明!それを知らずに私はここを2日連続で走ってしまった。もう、大変。毎週行かないと!クジラを見なきゃシドニーにいるうちに見ないと!

っていうか、この貼り付けたサイト内に動画があるのでぜひ見て欲しい。Lanさんがホエールウォッチングについて説明してくれているのだけど、Lanさんクジラすごく好きそうな感じが伝わってくる。笑 とりあえず、朝早に行くのがおすすめらしい。すぐにみえるとは限らないから座って毛布に包まって快適を保ちながら見るといいよーって。えー、私はランニングがてら見れたらいいなの精神なので、これは作戦が必要かもしれない。

結論、このホームページの情報は信用できそうです。私が走り抜けた日にクジラは目撃されているのは間違いない。

この情報↓これは信じるに値するな。

f:id:pskusg:20180624175527p:plain

という事で、シドニー2年目でやっと、シドニーでクジラが見れることを知りました!周りに当たり前だよ?って言われそうだけど、こうして一つ一つお手製で調べ上げております。笑「ただの観光でしょ?普通ここまで調べないよ」なんて思われそうだけど、私はちゃんと検索したり看板を写メしてあとでそれを調べたりもします。気になる事は調べたり読んだしりして自分の目で確認する癖があり....笑  面倒なやつだと思われそうだけど、これ有用な情報だと思うよ!シドニーにいる人はクジラを探しに行くべし!

番外編:シドニー真冬の屋外無料プール

Mahon Pool - Randwick City Council

f:id:pskusg:20180623082226j:plainf:id:pskusg:20180623082319j:plain

前日はここで真冬なのに泳いでいるローカルがいて、驚いたって記事を書いたけど、この写真覚えておりますか?翌日の日曜もいました。そう、白髪の老人夫婦がいたの!このプールにまたね。夫婦で真冬の寒中水泳を土日の朝早にできるなんてどれだけ仲が良いのか?いやすごすぎる!健康意識高すぎるやろ?私は外国の人の顔を覚えるのが苦手だけど、バスタオルの柄で前日と同じ夫婦だとわかった。笑 ちょっとランニング始めたからって健康思考で調子に乗り掛かっていた私。この夫婦に比べたら小僧です。

f:id:pskusg:20180624085554j:plain

実は日曜の午後は大学へ行こうと計画してたけど頭痛がひどく、薬を飲んでも取れなくて、横になっておりました。解熱鎮痛薬を1日3回も飲んだの本当に久しぶりだよ。調子にのってアップダウンのあるコースを連日走ったからか? とりあえず、そんな1日でした。今朝はジョギングお休みして、その分早く学校に行きます。今のところ、体は重いけど頭痛はない!週末は0勉だったし、頑張らないとね。ではでは。

 

後日クジラ情報追加しました↓ 

pskusg.hatenablog.com