シドニー生活

中年研究者のお話

GPS付きのRunningWatch-GARMIN Forerunner35を買う

GARMIN ForeAthlete35J を買った!

日本の製品だとGarmin ForeAthlete35J。私が購入したのはアメリカ製品なので商品名はGarmin Forerunnner35 という製品。同じ製品なんだけど日本の販売名とは異なってことなってややこしいので、ここでは日本名を使います。

これ↓これ↓

Forerunner | Running Watch | Garmin

アラフォーになって、まさかこの日が来るとは。誰も予想していなかったのではないか?本人もこんな日が来るなんて思いもしなかったよ。まさか私がスポーツウォッチを買う日が来るなんて!「人生で初めてスポーツウォッチを購入した。人生何が起きるかわからないよね。」そんな話。

f:id:pskusg:20180701044740p:plain

そしてこの聞いたこともない会社「GARMIN」って何?って思うよね。是非ホームページやサイトを検索してほしい。GARMINはGPSで世界的に有名な会社。「ランナーのスポーツウォッチとしては世界的に人気!笑 まだまだ知らないことが多い私です。

スポーツウォッチ購入の理由

まずは私のランニングの歴史から。シドニー2年目に突入前あたりからランニングを本気で再開した。あれからここまで半年ほぼ毎日走って来た。自分でもここまでランニンが続いたこともないし、続くとも思っておらず。そんな中、周りからは私が昔からランナーだと勘違いされたり、走ることが大好きだと思われる始末!笑 それぐらい頑張って走っている。

そんな生活の中で、聞かれて困ることがある。距離、時間、ペースなどを聞かれると、そのあたり無頓着なので、あまり把握していない。GoogleMapでおおよその距離はわかるけど、実際の走行距離は知らない。ただ近所のランニングコースを気持ちが良いから走っているだけ、このストレスフルな留学生活を心身ともに健康ですごす為に、呪文を唱えるかのようにとにかく歩く又は走っている私。で、最近さ、思うことがあって、GPS付きの時計を買おうかなぁ、そうすれば距離やペースがわかるから。それにモチベーションも上がるかなと。もちろん携帯のGPSやアプリの方法もあるけど充電のヘリも早いしそれは選択肢にはなくて。で、購入を決めた。

GARMIN ForeAthlete 35J に決めた理由

そもそもGPS付きの時計があることを知ったのが、1ヶ月ほど前に大型スポーツ洋品店へ行った時です。なんとなくみていたら時計売り場にGPS付きのものが300ドルくらいで売ってるのを見つけた。そのときに知ったのは充電式でGPS時計がひろってデータを自動で記録してくれるらしいってこと!まじか、すごいじゃん。そこからGPS付き時計ってどんな製品なのかなって気になって調べ始めた。私の今のシドニー生活なら「GPS付きの時計を使うと日々の生活が楽しくなりそうだ」と思えたので、コスパがいいものがあれば買いたいなと思うようになった。

私が求めている機能は一つだけ!

  • GPS付きで距離やラップが自動で測れる

でもいろいろ機能を調べると、この機能もほしい!と思った機能はこれ!

  • 心拍が測れる

この2つを兼ね備えていて、かつデザイン性に優れている。

問題は値段です。とにかく高い。スポーツウォッチなのにGPSついているだけで300-600ドル平気でする。もー、高すぎて嫌になってきたけど「安いので安いので」と唱えながらサイトのお勧めをみると、200ドル以下が安く思えてくる。もうこれ完全な勘違いだよね。笑

200ドル以下のなかで、どのサイトをみても必ずランキングに入っていて、コストパフォーマンスにすぐれると評価の高いForeAthlete35Jにしました。英語サイトなんだけどこんなのとか↓です。

Best Running Watches | Runner's World

Top GPS Running Watches of 2018 | Running Shoes Guru

あとは決め手として、YoutubeでForeAthlete35の使い方を検索しました。いろいろと使い方を説明しているものがあって、そのなかの一つに超早口英語で時計の説明を淡々と説明している動画があって、そのランナーがどれだけこのForeAthlete35を愛しているか伝わったので笑、これに決めました。

今回いろいろと知ったけど、最近のスポーツウォッチは機能が多すぎる。すごいよ。リカバリータイムを予測してくれたり、距離や時間をバイブレーションでお知らせしてくれたし、ゴールの予想タイムをだしてくれたり、音楽も聞けたり、本当に優秀すぎる。少し心が揺れたけど、私としては自分の走った正確な距離さえわかれば今は満足できそうなのでForeAthlete35Jで初心者にはこれで十分。

購入先はアメリカ

自分でもブログを書きながらウケる。笑。人生初のスポーツウォッチ購入が壮大なことになった!

アメリカAmazonで購入→船便でオーストラリア→シドニー自宅

私の時計は6/24に買ったのに7/9-7/17の間に届きます!笑  で今の段階では少し早まって7/5到着予定。

お値はアメリカが一番安い

「近隣の店でオンラインでかえよ!」って話なんだけど....これが送料入れてもアメリカamazonが一番安かったの。本当に。

Japan 22116円(Amazon)

Australia 25116円(定価AUD299)

America 19340円(USD175.82送料込)

オーストラリアは白ならセールがありました。私は黒が欲しかったので、もうアメリカにした。だからシドニーに住んでいるのにアメリカで購入して船便待ち!忘れた頃に届く予定。ドキドキ。 

これが先日書いたamazonの話↓

f:id:pskusg:20180612221747j:plain

今コーヒーをパソコンにこぼすという事件が起きて超焦った。キーボード1/3がコーヒーに浸かったけどなんとか動いている。ありがたい。ね。 

では海岸へ出かけてきます。クジラよー顔を見せてくれ〜頼む!ではでは。