シドニー生活

中年研究者のお話

留学生のリアル食生活(22)-大学お昼ご飯

お昼ご飯-大学編

基本はお弁当で生きてきた私ですが、先月あたりから1ヶ月ほどお弁当生活休止してて、少し開放的な暮らしぶりでした。毎週なんだかんだで急なsocial lunchも入ったりするので、それはそれで良かったりして。結構ストレスフリーでうまくお金もやりくりしてます。

今日は私のお弁当がない時の学校での食生活6月中旬〜7月中旬編です。

Bread 編

研究室にはSandwich Pressがあります↓

f:id:pskusg:20180625080503j:plainf:id:pskusg:20180625080526j:plainf:id:pskusg:20180626103722j:plain

このSandwich Pressって鉄板に挟むとトーストできる便利なやつ。日本と違って、このプレスしてパンをトーストするのはこっちでは日常。オーブントースターってやつはありません。

カフェでサンドイッチやバナナブレッドなどのbread類を買うとレジでほぼ「トーストする?」って聞かれます。ちなみに私は毎回トーストしてもらうけど、バケットのサンドとかも格段に香りが立って美味しくなります。

先生や他の学生もちょこちょこトーストしてます。買ってきたサンドをいざ食べる直前に温めたり、チーズを溶かしてみたり。焼いている間にアボカドディップと作ったり、本当に自由。

f:id:pskusg:20180625080246j:plainf:id:pskusg:20180626073847j:plainf:id:pskusg:20180621170727j:plain

私は貧乏学生、レーズンパン2.0ドルを数日かけて食べてしのいだりします。

カップ麺-真冬編

臭うのでカップ麺をどうしても食べたい時は青空のしたで芝生カップ麺をします←これは以前にも書いたよね?

でも最近冬なので、芝生が寒い!そんな時は研究室のbalconyでラーメンを食べる。あまり広くないけど、3階から下を見下ろしながら食べる。

f:id:pskusg:20180629153138j:plainf:id:pskusg:20180629152645j:plainf:id:pskusg:20180629152641j:plainf:id:pskusg:20180625111647j:plain

ドリンク編

私の仕事中の定番は、Nespressoを使ったラテ、ココア、モカ。一杯が0.40ドル以下で飲めるのは一日大学で作業している私にはとてもローコストなんです。

f:id:pskusg:20180625094542j:plain

あとは茶も数種類、ミントティー、オレンジシナモン、ダージリン、緑茶とこれもまた飽きないように色々ストックしてます。で最近もっとアレンジしてチャイまで作り始めました。

f:id:pskusg:20180626103727j:plain

英語で行う作業はとにかく時間がかかる。集中力って毎回同じ分だけ同じペースで保つのは厳しい。脳が活性化というより脳細胞を傷めつけて壊死させてるような気分になります。もうパソコンの中も英語だし、資料も読み物も英語、書くのも英語、もう頭が痛い。英語ストレスで脳みそが止まるときがあって、うぎゃーーーーーーーーーってなります。なので気分転換に色々な飲み物を飲むことは大切!そして飲み物がいらないときや飲み物で気分が変わらない時はキャンパスをとりあえず歩きます。散歩って結構友好的。頭が動かない時は歩くにつきる!

デザート編

ヘルシーにしたいのでなるべく午前は何かフルーツ+ヨーグルト。どうしても安いものに偏ってしまいます。最近だとキウイが安い。4個で1ドル!

f:id:pskusg:20180629130121j:plain

6/22ヨルダンのお菓子再び↓

f:id:pskusg:20180622105110j:plain

ピスタチオがふんだんで美味しい。[学生E was awarded]でお祝いにつき。

もちろん定番のTimTamも先生にもらう。オーストラリア人、本当にたまにTimTamを大学に持ってくる笑。要らないと言ったのに食べろって先生に押し付けられる始末。

f:id:pskusg:20180620150239j:plain 

研究室に密かなポップコーンブーム到来。

f:id:pskusg:20180623121100j:plain

私が40%オフの1ドルで購入して大学に持ち込むと「このボリュームで1ドル?よくやった!」と褒められるレベルのもので、今では他の学生もポップコーンストック置いてます笑。

これをレンジで2分30秒チーーーンとするだけで作業をやめてみんなが虫のようにぞろぞろ集まってきます。笑

先週の金曜は2回もポップコーンタイムがありました。笑 大人がハマるとタチが悪い?そして飽きたら見向きもしないんだろうね〜

ちなみにお値段は、一般的な大型スーパー(ウールワース/コールズ)のプライベートブランドだとeveryday価格で1ドル切り!

最近の私のお気に入りのポップコーンはウールワースのsweet&salt味!新入生のLのおすすめで知りました。この甘みと塩感が絶妙です!

フルーツ編

f:id:pskusg:20180705115646j:plainf:id:pskusg:20180706102831j:plain

毎日のようにフルーツ食べてます!

f:id:pskusg:20180703161733j:plain

そして気分転換に場所を変えて図書館で勉強する時も、りんごとともに移動します。

では。