シドニー生活

中年研究者のお話

Semester2が始まるよ〜全員集合!2日目

O-week 2日目なんてものははじめからない

火曜の朝、登校して即座にずこってなる。

これみて↓

f:id:pskusg:20180731082456j:plain

まさかの0-weekのテント全撤収!Semester2の0-weekはたったの1日で終了。かなりこれには凹んだ。友人と前日に「いくら規模が小さくても、たった1日のためにこれだけのテントを準備するとは思えん。せいぜい2日はあるはず。」って見解が大外れ。

Semester2からの入学の人は私たちが思っている以上に少ないのかもしれない。

友人からもメール来た「今日テントないよ!」私が2日目に備えてお弁当持ってこないとか言ってたから笑。もう残念すぎる。

f:id:pskusg:20180731083053j:plain

ところが朝に牛乳を買う目的でcoles寄ったので、牛乳・半額5.5ドルのカモミールティー(100p)・パンを偶然にもお買い上げ。パンで乗り切ろうと頑張ったけどストレスからの挫折。

f:id:pskusg:20180731104230j:plainf:id:pskusg:20180731084109j:plain

つまりは

f:id:pskusg:20180731122846j:plainf:id:pskusg:20180731123122j:plain

そうです、午後に7.9ドルタイ料理食べに行きました。いつもはお一人さまでしたが、今回は友人が一緒に付いて来ました。友人が言うのさ「お薦めを教えてくれ」とね。

Thai La-Ong Restaurant - Newtown, Sydney, Delivery & Takeaway

歩きながらお店は「タイラグーン」に決め、友人は私のマイブームであるPad Khi Maoパッキーマオを注文すると決めた。

店に着いて友人がパッキーマオを頼む。そしてなんと「more spicy!」ってリクエストまでちゃっかり!!!

!?

そんなのあり?ずるい!!!私にはリクエストするそんな発想が今までなかった。

実はお店へ行く間に私「パッキーマオもう少し辛いともう少し美味しくなるかもね」友人「ふうん」

なんて会話をしてました。友人、初めて食べるのに初回からアレンジきかせてなんかcoolじゃん!

f:id:pskusg:20180731122846j:plain

いざ料理が運ばれると、いつもよりなぜか黄色いパッキーマオ!笑。結構辛い!でも美味しい!

f:id:pskusg:20180731123122j:plain

私は初メニューにCrispyChicken鳥唐揚withスイートチリ!形はなぜか細長いけれど日本風唐揚げそのものです。私これ好きや。ちゃんと柔らかいよ。

ここで左上のデザート衝撃の事実。今まで私、温かい小豆に練乳と思っていたけど違った!笑

正解は、

ココナッツミルク、黒いもち米、小豆!

自身の味覚、もう一切信じられんからね。これからはなんでも人に聞くことにする!

もうこうなったらやけくそ!と言うことで、

f:id:pskusg:20180731125910j:plain

シドニーのCamposコーヒーの中で一番美味しいと言われているニュータウンのCamposでコーヒーをかって帰宅。

Compos Coffee Newtown

193 Missenden Rd, Newtown NSW 2042

スーパーバイザー「どこへ言って来たんだ」

私「ニュータウンでランチ。帰りにコーヒー買ったの。」

スーパーバイザー「それはvery very niceコーヒーだぞ」「very very niceだからな」

となぜかvery very niceを2回もいわれたけど?そもそもComposCoffeeは美味しくて有名だからそのことを指しているのか、ニュータウンのComposが特別に美味しいと言いたかったのかは謎。と言うか、私がもう英語を話したくない気分だったのでどちらの意味かは聞かずじまい。英語って本当にストレスです。

f:id:pskusg:20180731152722j:plain

夕方にそんなスーパーバイザーから韓国のチェジュ島のチェリーブロッサムティーをもらいました。かなりフレーバー感強いけど、それが疲れている私にはかなり癒しとなりました。

と言うことで0-weekの2日目は何も無料戦利品はないままに終わりました。あまりにも悲しくて3月のsemester1の0-weekのブログを読み返すとなんと。

f:id:pskusg:20180302215534j:plainf:id:pskusg:20180302215652j:plain

ヨーグルトwithシリアル、レモンティー、ホットチョコ、シャンプー、カミソリ、水、ポップコーンと、統一性はないですが無料戦利品こんなにもあったのか!というくらい。はぁ。。。2019年の3月までは0-weekはお預け。

 

最後にこれだけは言っておく!

7月から私の隣の席にやって来たローカルのMPhil学生のLちゃん、3週間前に入学したばかりですが、火曜朝11時ごろのフライトでバリ島へ旅行に行きました!笑 

入学して3週過ぎたところで特に申し訳なさそうにする訳でもなく休暇をとるこのオーストラリアのスタイルすごいな。逆にこれはオーストラリア人が適当なんじゃなくて、これぞ成果主義ってやつが裏にあるってことの象徴でもある。こわっ。

では。