シドニー生活

中年研究者のお話

シドニー最後の日。学会へいく前日。

出発前日の過ごし方

学会前だし忙しいかと思いきや、もう惰性で時間を過ごしてしまった。過ごし方どころか、何もしてない。そんな出発前日の日曜を書きます。

月曜の夜のフライトなのにまだスーツケースすら開けてない。なんの自慢にもならないけど、旅気分0。人生初の国際学会目前にポスターが仕上がっただけでもうやりきった感がある笑。ポスターも無事に完成してもまだ論文1本抱えてますが、論文書けよって声が天から聞こえてきそうな感じ。

 

日曜はCoastalRunの20キロ走破予定が雨でキャンセル。早朝から起きているけど暇。

f:id:pskusg:20180826085427j:plain

とりあえず、朝ごはんはパンケーキ。簡単だよね。卵、小麦粉、ベーキングパウダー、グラニュー糖、バニラエッセンス、牛乳入れてスプーンで混ぜるだけ。

f:id:pskusg:20180826090344j:plain

両面焼けたらバターを落として香り付け。これらの材料は本当にタダみたいなもの。オーストラリアは本当にこれらの材料は安い。

f:id:pskusg:20180826090701j:plain

1枚目王道のやつ。バニラアイス、メイプルシロップ、チョコシロップ。

f:id:pskusg:20180826091404j:plain

2枚目はダブルチョコ。とともに白ワインを朝から飲む。

その後はゆっくりしながらも旅行前だしお部屋の大掃除。そしてまたゴロゴロ。もう荷造りの気分ではない。

1時。とうとう動き出す。研究室の鍵をK先生(K先生は新しいのでまだFacultyから鍵を発行されてません)に渡したので私は日曜は研究室に入れない。でもやっぱり心残り、スケジュールより遅れをとっている論文を進めたいので勉強のために大学へ向かう。大学へきているであろう友人に連絡。友人と勉強前にランチへ。

f:id:pskusg:20180826132825j:plain

勉強前に一杯引っ掛ける。アップルサイザーまずは一杯目。

f:id:pskusg:20180826133805j:plain

1品目はラムローストとポテトwithサラダ

f:id:pskusg:20180826135757j:plain

2品目はガーリックピザ。具はないのでかなり安い10ドル。ちなみに他のピザは17ドルからです。ギョギョギョ。私は貧乏ガーリックリーズで十分。

f:id:pskusg:20180826140624j:plain

友人がカウンターから新品のチリ(無料)をもらってきた。メキシコ産。えらく辛い。普通のタバスコゆうに超えてた笑。

もう何度もお世話になってるフォレストロッジ。大学の職員御用達のパブ。

Home | Forest Lodge Hotel

6日前にスーパーバイザーとK先生とランチミーティングしたのもここ。ここはローカル感がある。週末は本当に静か。みんなしっぽりのんでいる感じがいいね。平日の夜はごったがえしてるけどね。そして薄暗いエリアもあって落ち着く。

f:id:pskusg:20180826141135j:plain

今更だけど気がついたのが壁紙。中央の建物がこのパブ(フォレストロッジ)で、地図上方が南。北と南の上下が逆の地図になってる。これって珍しいよね?上下逆の地図あまり見たいことない。

最終的にアップルサイダー2杯でいい感じに出来上がり、もう大学へは戻らず帰宅。3時。笑。論文に手をつけてない。

帰宅後は1時間ほどぼーっとして、このままじゃ時間の無駄遣いだ!と思い5時から6時はランニング!

f:id:pskusg:20180827054234p:plain

小雨が降ってきたけど気にしない!

帰宅してシャワーを浴びて、トムヤムクンを食べて、うーん、気がついたら就寝。シドニーは一応まだ冬なんだけど髪の毛を乾かさずにそのまま寝てしまった。もう睡眠時間10時間以上とってる!大バカ者。

 

そして今は月曜の朝。もうやばいね。今夜のフライトだけど、とりあえず今から走ってきます。もう心がたるんでいるので何とかして気分切り替えないと!

旅行の記事はあとで書きます。いまはランが優先!では。