シドニー生活

中年研究者のお話

旅8-ダブリン観光とシチュー攻め

 ダブリン3日目-観光と酒

朝ランの10km後は流石に足がパンパン。足元が悪いところを走るから筋肉疲労半端ない。しかし観光にも行かねば。

The Temlpe Barで今度こそ食す

お昼は観光ど定番TheTempleBarへ。1840年からあるお店。アイルランド老舗中の老舗。https://www.thetemplebarpub.com/

f:id:pskusg:20180829132315j:plain

前日買った缶のモチーフにもなってるお店。

f:id:pskusg:20180830144744j:plain

f:id:pskusg:20180830125549j:plainf:id:pskusg:20180830130329j:plain

GUINESS and OYSTERS ってプレートが卓上にあって、これをみたならもう頼まない手はない。オイスターはレモン・ビネガー・タバスコでいただいた。タバスコ初めてだけど、これオイスターと合う!

そしてこの日もサイダーに挑戦。

だって↓

f:id:pskusg:20180830125925j:plain

この光景をみたら色々飲みたくなる。この写真最高に素敵!画面のほとんどがタップビールです。一部がサイダー。

手前から3つ目の赤いの私がオーダーしたBLUMERSAge Gate | Bulmersです。

f:id:pskusg:20180830130122j:plain

まだまだ他のお店でも食べたり飲んだりと刻んで行きたいのでボリュームは控えつついく作戦。それ故にハーフパイント。。。小さいけど我慢。

The Temple Barはお酒飲めない人でもおすすめ。出入り口が点在していてかなり広いので、中の雰囲気を見るためだけにさらっと店内を歩いて通り抜けても全然平気な感じです。実際にそんな感じの人も数人目撃しまいた笑。もちろん飲んで食べている人はいるので、何も頼まず立ち止まり写真だけガシガシ写真とるのだけはやめてください。 

City Hall, Dublin Castle観光

f:id:pskusg:20180830132829j:plain

City Hall | Dublin City Councilはうーん。そんなにね。

Dublin Castle | The Office of Public Worksキャッスルは素敵。

f:id:pskusg:20180830133500j:plainf:id:pskusg:20180830135148j:plain

学生料金で入れた!そして日本語のパンフレットもあります。

f:id:pskusg:20180830134118j:plainf:id:pskusg:20180830134227j:plain

今でも公式な行事の時はここをしようするそうです。普段は観光用。

ダブリン城の裏口のあたりに、Chester Beaty Liblaryがあります。ここに展示されているAlfred Chester Beattyさんのコレクションが相当良い。お城よりおすすめ。

ここ↓ぜひ!無料なので。

Chester Beatty Library | The Chester Beatty Library website, gallery, exhibition, collection

ビールとシチュー攻め

昨日も食べたけどシチューを1回ではなくお店ごとに食べ比べたい!なので、この日もシチューに挑戦!

IRISH STEW 
f:id:pskusg:20180830151842j:plain

Beer KILKENNY

f:id:pskusg:20180830151027j:plain

Beer LAMP

f:id:pskusg:20180830150949j:plain

GUINESS STEW

f:id:pskusg:20180830211759j:plain

夕方に甘いものが欲しくなったのでアイスも食べた。アルコール入りアイスは値段も少し高くなる!けれど、アルコールアイスを2種オーダー。

The 5 Lamps Brewery - Do you know the five lampsThe 5 Lamps Brewery

f:id:pskusg:20180830160546j:plainf:id:pskusg:20180830161237j:plain

BAILEYS&IRISH WHISKEY

シドニー自宅でバニラアイスにブランデーをかけて食べているのを思い出した。

f:id:pskusg:20180830160658j:plain

やっぱり美味しいね、お酒とアイス最高。

3日目夜-旅行4,5日目の計画を開始

こうして楽しかったダブリン最後の夜、翌日以降の計画を立てるために検索すると、私のばくっと考えていたプランとを大幅変更する必要があることに気が付いた!

やば!

当初は

Belfastに宿泊→ジャイアンツコーズウェー

それが、

Portrushに宿泊→ジャイアンツコーズウェー

となりました。

そして7時台の電車に乗らないといけないことが発覚。残りの1泊2日はDublin-Belfast-Portrush-Causeway-Belfast-Glasgowです。忙しい笑。

翌日の目的はこれ↓

Giant's Causeway | National Trust

世界遺産!!

では〜