シドニー生活

中年研究者のお話

旅9-早朝大移動からの世界遺産へ!

いざ North Ireland へ !!!

ダブリン4日目早朝6時半にホテルチェックアウト。もちろん片手にコーヒーと片手にスーツケース。無料のコーヒーを飲みまくりのセコセコ魂。

朝食は7時からだけどお願いしたら朝食またもらえた。ラッキーです。なので朝食はたっぷり入った紙袋も片手に、手がいくつあってもたりない出発になりました。

f:id:pskusg:20180831065132j:plainf:id:pskusg:20180831065137j:plain

ConnollyStationまではGoogleによると徒歩19分。信用できないバスに乗るよりも歩いた方が確実。

f:id:pskusg:20180831065635j:plainf:id:pskusg:20180831065625j:plain

だって朝焼けが綺麗だし、バスよりもこの景色を噛み締めながら歩きたい。 さらばダブリン。

f:id:pskusg:20180831070436j:plain

ConnollyStationついたらまずは券売機へ。昨夜Onlineですでに購入ずみのチケットを発券。メールで届いたticket colection numberを入力すると券売機で発券できます。料金は約€15。

f:id:pskusg:20180831004017j:plain

一瞬で発券できたのでコーヒータイム。

f:id:pskusg:20180831071352j:plain

ホテルでもらった朝食セットがあるけど、やっぱりダブリン最後なので何か食べたい!パンとカプチーノをオーダー。

f:id:pskusg:20180831072514j:plainf:id:pskusg:20180831072531j:plain

この黄色のやつでいざIrelandからNorthIrelandへ!

この度2カ国目!

7:35-9:34の快適な電車の旅開始。

f:id:pskusg:20180831090901j:plainf:id:pskusg:20180831080920j:plain

電車旅はいいねー。道なきところを線路で進んでいく。バスより景色は格段に上です!

f:id:pskusg:20180831090828j:plain

こんな景色が続く。途中でお城もあったし海も見えたし。

f:id:pskusg:20180831080857j:plainf:id:pskusg:20180831075610j:plain

バスを選ばなかった理由は電車は事故率低いしより安全。今回は値段もバスとそんなに変わらなかった←これも重要!数百円節約より安全で快適な旅が一番。ネットではバスで移動する方が主流みたいだけどね。私は私らしくいきます。

Wifiもサクサク。全席指定で、チケットやパスポートの確認はなし。新幹線と同じ。トイレも車内販売もくる。そして食事車両もあって、そこではお酒も飲める。

Online購入はこのサイト↓

Ireland rail travel information - Iarnród Éireann - Irish Rail

私は学生割引で少しやすくなりました。切符には名前が印字されStudentと書かれていたけど実際は学生証を確認されるようなことはありませんでした。 

北アイルランドに来たどー!

f:id:pskusg:20180831100007j:plain

あっと言う間にBelfast!!!

North Ireland !!!

f:id:pskusg:20180831100756j:plain

ついたらまずは切符を買う。写真にあるTicket informationで購入。駅は一応綺麗。

f:id:pskusg:20180831101918j:plain

Belfast-Portrushは£12.5。今回初の£!でもカードを使用。

f:id:pskusg:20180831100034j:plainf:id:pskusg:20180831100101j:plainf:id:pskusg:20180831100044j:plain

駅前はこんな感じ。ダブリンをもーっと田舎にした感じ。テクノロジーもそこまでは追いついておらずといったイメージ。Belfast駅なのに自動改札もなければ券売機もない。窓口1つだけ笑。

f:id:pskusg:20180831100636j:plain

入場も自由にはできず。このように電車がやってくるまではしばらく改札前のスロープに並ばされる。

f:id:pskusg:20180831101748j:plain

North-Ireland間"Belfast-Portrush"はこの青のやつで!

タイムテーブルはここから確認↓

NI Railways - Translink

f:id:pskusg:20180831101803j:plain

残念なことにオンラインで時刻検索はできても購入はできず。1時間に1本くらい。

f:id:pskusg:20180831051935j:plain

Coleraine駅でPortrush行きに乗り換え。車掌さんは親切です。Coreraineついたらover the bridge で乗り換えするように教えてくれました。

1時間に1本しかない電車だから乗り遅れると痛手を追うことになる。

f:id:pskusg:20180831114405j:plain

乗り換え時間あまりないやや緊張気味で到着するとかなり小さな駅。間違えようもない笑。

f:id:pskusg:20180831114357j:plain

Portrush行きの電車は綺麗でした。無料Wifiはサクサク!

f:id:pskusg:20180831115633j:plain

とうとう到着Portrush

f:id:pskusg:20180904184217p:plain

4日目の大移動、7:35-12:00のダブリンからポートラッシュへ移動完了。宿へスーツケースを預けると4日目午後はいざ世界遺産へ!このためだけにこんな田舎まちまで電車を調べてそして乗り継いでやって来ました。

ここからが大変です。

PortrushからCousewayはバス。しかし現地に着くまでは本数もわかりません笑。フライトの関係で、世界遺産へのアタックはこの当日午後または翌日午前の2択!どうかバスがありますように。。。ということでフロントでバスについて聞いてみるところから次は始まります。

では〜