シドニー生活

中年研究者のお話

Botany Bay National Park デビュー

シドニーでCoastal Run と Trail Runのおすすめ

9/29土曜は二度寝の末に重い腰を上げ、朝ランしてきました。シドニーマラソン以来この2週間ランニングしたのはたった1回6kmのみ!笑

できない理由の1つは季節の変化です。

8月末から9月上旬はシドニーを離れており、いざシドニー帰ってきたら浦島太郎です。完全に季節が冬から夏に変わってました。特にそれを感じるのは朝ね。6時に起きてもランニングするには明るすぎて心が折れる。今週から週末ランを再開したのでそれを書く!

その前に金曜の私の日常から。

金曜の図書館生活

f:id:pskusg:20180928153458j:plain

これは図書館での1枚

朝から図書館にこもり、お昼2-3pmFridaySeminarに出席。この日のゲストスピーカーはRMIT Universityからやってきた。今回のテーマは私の興味外だけど、それでも毎週受けるのは奨学金のためであり私の勉強のため。

タイトル"Targeting oxidative stress for the treatment of influenza pathologies"

はい、興味なし。

いざ出席するともうお経のよう。頭に入ってこない。

セミナー後は友人とセブンイレブンへ格安コーヒーを買いに。お昼を食べてなかったので日清カップヌードルのラクサを購入。この1杯で夕方4時から夜11時まで頑張りました。私よくやった!

そしてMid-Breakでしかもハナキンなのに図書館で頑張っている学生たちに言ってやりたかったKeep going!!!!

シドニーCoogee-MalabarのCoastal Run 再開 

f:id:pskusg:20180929073002j:plain

到着は7:31am.もう太陽はこんなにも上!だって日の出は5:36なんです

f:id:pskusg:20180929080057j:plain

Maroubra Beachいつ来ても綺麗

f:id:pskusg:20180929080325j:plain

この日もサーフィンの大会やってた

f:id:pskusg:20180929081815j:plain

Malabar Headland National Park | NSW National Parksこの国立公園EasternCourseはいつも閉鎖。これも全てお隣の射撃場のせい。カレンダー的には私がEasternCourseにアタックできる回数は最大2回/月。はぁ。

仕方なくいつのもWesternCourseへ

WesternCourseの入り口付近で異常に鳥が飛んだり泣いている!その場にいたローカルたちも何事かと驚いている。

f:id:pskusg:20180929082259j:plain

そしてこの1枚。よく見ると会議中なのかかなりの鳥が等間隔で電線に停まっている笑。

ここまでが今までのいつものコース。今回はコース開拓。もう少しその先を見てみたい!ということでその先に進むとこうなった。

f:id:pskusg:20180929170216p:plain

8km付近がMalabarHeadLandNationalParkの出口付近。そこからはAnzacParadeをひたすら南下する。ふと見ると

f:id:pskusg:20180929090245j:plain

写真の中央奥!シドニーのダウンタウンが見えます!なんか嬉しい、そして懐かしいこの感じ。

Anzac Paradeはずっと緩やかなくだり坂。進むと左手に突然Botany Bay National Park の看板が出て来た。GoogleMapではトレイルがそこにあることは載っているけどBotany Bay National Parkの名前は出てこない。

とりあえず国立公園がそこにあるのだから入るしかない!

f:id:pskusg:20180929091804j:plain

木とその枝で出来たトンネルの中を駆け抜ける

f:id:pskusg:20180929092121j:plain

この自然感の感じと空の色が本当に素敵

f:id:pskusg:20180929091432j:plain

トンネルをしばらく走ると突然視界がひらけた!

f:id:pskusg:20180929093200j:plain

これHenry Head付近

f:id:pskusg:20180929093349j:plain

左手を見ると綺麗な景色の中に道が見える!まだ続いているのか!行くしかない。

f:id:pskusg:20180929095756j:plain

Cape Banksまで1.2kmとある。Cape Banksで折り返して来ることを決めた。

f:id:pskusg:20180929091631j:plain

また進む 

f:id:pskusg:20180929093925j:plain

その途中、Cape Banks少し手前のCruwee Cove Beachで一休み。

f:id:pskusg:20180929094249j:plain

写真左の白い服のランナー、この日に2回も抜かされた!1回目はAnzacParadeを走っていた時。まさかその30分後に同じ公園の中で再開してまた抜かされるとは! これも何かの縁!?

私も奴に続けと休憩もつかのま走り再開。

そしたらコースが途中行き止まり!相当かなしい。で、引き返すことに。

f:id:pskusg:20180929100037j:plainf:id:pskusg:20180929095902j:plain

そうそう、Henry Headのあたりのこんな建物もあった

f:id:pskusg:20180929102007j:plain

帰り道に発見!

「Cape Bank Walking Track to Henrry Head Walking Track is closed」

ってご丁寧に張り紙。だからCapeBankのコース閉鎖されてたのね。しかも2019年1月まで閉鎖!数ヶ月後にはオープン!待ち遠しいね。

f:id:pskusg:20180929102624j:plain

Cong wong beachからの

f:id:pskusg:20180929103035j:plain

Macquarie Watchtowerへきてバスできたく。

新しい道を開拓。本日は18.23km, 980Calories消費よく頑張りました。

疲れた。

では。