シドニー生活

中年研究者のお話

シドニーサマータイム開始

シドニーサマータイム

f:id:pskusg:20181011192950p:plain

シドニー1時間前に進みます。

でもこれ先週の土曜のお話なんだけどね 笑。

f:id:pskusg:20181011193132p:plain

Daylight Saving Time Changes 2018 in Sydney, New South Wales, Australia

10/6まではシドニーと日本の時差は1時間

10/7からはシドニーと日本の時差は2時間

なんだろう。

f:id:pskusg:20181011192947p:plain

別にうれしくはない。

悲しくもない。

f:id:pskusg:20181011193904p:plain

とりあえず2019.4.7まではこのまま続きます。

今時は携帯も時計も自動で切り替わる。気がついたら時間が変わっているのでね。面倒な作業は何もない。

ガーミン↓も携帯のアプリとbluetoothで連動しているので難なく時間変更が完了している。ガーミン購入して以来、毎日ガーミンつけてます。これ本当に買ってよかった。

そうそう、サバティカルできているK先生も同じ様なスポーツウォッチつけてます。GPS、心拍、歩数、あらゆるスポーツモードついたやつ。メーカーちがうけど多分私より機能充実お高いやつにみえる!北欧の人にとってもトレッキング、クロスカントリースキーなど日常でスポーツはよくするみたい。しかも趣味というか何種類ものスポーツを季節ごとに楽しむらしいのです。まだ行ったことないけど大自然の話を聞くたびに北欧に住んでみたいなぁと思うわけです。

話はそれましたが、ローカルは、一言も時間が変わることも変わったこともネタにしませんでした。これだけ日頃から雑談しているのに話題にださないなんて、よっぽどどーでもよい話なんだね。私のランニングの話やトレイルランのアイテムの話は皆で妄想しながらくだらないことだらだら話すのにね笑。みなのツボがわからん。

 

あっ!嬉しいことあった。

この時差のおかげで週末の朝ランがらくになりました。

f:id:pskusg:20180930051422j:plain

(9/30 5:20am)

f:id:pskusg:20181013064129j:plain

(10/13 6:40am)

同じ時間帯の空です。

時間が変わるということは、日の出も1時間かわります。もう5時集合しなくてもよくなった笑。6時集合ね!いつも通りの時間でおっけーー!

 

こんなことを書いていても昔から思うことは同じ。サマータイムなんてどうでもいいから1日27時間ほしいな。1日27時間あればいろんなことができる。

では。

 

f:id:pskusg:20181014082352j:plain

f:id:pskusg:20181014082415j:plain

計算しながらのむと

こうなって↓

f:id:pskusg:20181014082530j:plain

こうなる↓

f:id:pskusg:20181014082653j:plain