シドニー生活

中年研究者のお話

夕活続けてます、生きてます

Time flies so quicky...

もう火曜の朝にブログをあげてから、火水木金、もう4日も経つの?私は4日間必死に生きてました。

でもブログ書いてないと自分が必死に頑張った軌跡が残ってないから、惰性で過ごしていたのではないかと不安になってくる。疲れていたとはいえ、記録を残していないことをいまさら後悔。

何度も何度もこのブログで書き留めているけど、留学中のこの環境、時間は非常に貴重で大切なもの。絶対に無駄にしちゃダメで、日本では言い訳をしてやらなかったことにこの際挑戦したり、ライフスタイル変えたり、失敗と屈辱の中でも学べるだけ学んで人生謳歌しないとって思う。完全に完璧主義者みたいな発言だけどさ、本音はもっと単純なもので、ただアラフォーになってアラサーの頃より少しだけ欲張りになりました。アラフィフはもっと欲張りになるのかもしれない。

 

今週ももちろん頑張った。私はガリ勉派ではないので、籠って朝から晩までやり込んでいたわけではない。先週決めた決意(夕方ランニング)はちゃんと今週も引き継がれています。

今週はこんな感じでした。

火曜

スーパーバイザーに来客あり。事前情報ではPhDの学生さんでマルタからくる。お昼にランチを食べることになっていたので研究室のみんなでランチへ。

こちらはスーパーバイザー、学生3人(私含む)、卒業生Eちゃん(たまたま大学へ来ていた)、サバティカルK先生、

お相手は、マルタから来たPhDのCちゃん、Cちゃんの従兄弟のSちゃん(メルボルン在住)の2人。

今回は鶏むねのグリルをオーダー

f:id:pskusg:20181023125311j:plain

お野菜とお豆のソースがとってもさっぱりヘルシーでした。いま私はトレイルランナーを目指しているので糖質控えめ高タンパクなものを食べるようにしています笑。

来客のCの話。

すごいキャリアなんだけど、表情がThe!!!ってくらいお堅くて笑わない。それとは対照的にカンパニーのSちゃんは超マイルドで人当たり最高!いま不動産関係のお仕事をMelbourneでしているらしい。血は純粋マルタで、、生まれも育ちもMelbourneらしい。

ここで学んだのが、表情大切。アウェーだからこそ、ニコニコしないと!絶対に悪い人じゃないのにCは表情はクールすぎてとっつきにくい。

それにしても私の研究室のLevel5メンバーはとても平和でニコニコなので、誰が来ても嫌な顔せずに何を話しても盛り上がる。人間関係って本当に大切だなとそれも改めて学んだ。

日本と違う環境なのでこれを説明しないと↓

CはPhDって聞くと若いのかな?っておもう日本人は多いと思う。でも若くはないよ。ずっとWHOで働いていて、最近博士課程に入学。多分年齢は私と同じくらいかなぁ?もしくは上かな?ってところだと思う。私も頑張らないとね!

火曜の夜は夕ランはなし←これには理由がある

土曜25.43km, 1326Calories

日曜8.62km, 435Calories

月曜9.49km, 621Calories

火曜は体を労るためにランはなし。

水曜

この日も頑張った。お昼に無性にタイ料理を食べたくて出かける。しかも最近はお米を昼か夜のどちらかを控えているので、もう米と油が欲しくてたまらんのじゃ!

f:id:pskusg:20181024130320j:plain

いつもの無料デザートが料理より先にきたので、とりあえずデザートからいただく

f:id:pskusg:20181024130609j:plain

相当久しぶりのクリスピーポークwithスイートチリソース

それがさ、、、

タイラグーンさん、値上げしたのよ!

Home Page - Thai La-Ong Parramatta

以前はランチは7.9ドル。なんと8.9ドルになった!無表情で何気なく支払ったけど、やっぱり1ドル値上げは受け入れがたい事実。

f:id:pskusg:20181026194932p:plain

あまりのショックでうけいれにもう少し時間がかかりそう。

夕ランは8.01km, 477Clories

木曜

f:id:pskusg:20181025125055j:plain

この日はレンジでキャベツと卵をチンしただけの卵丼。早く大学に行きたくて手抜きレベル半端ない。

そして早く作業したいといいつつ、お昼はアジトで1人ランチ。ソファーでグターってしないと頭がおかしくなりそうなくらい心の能力の限界。

アジトについてはこれ↓

木曜に事件は起きた!

f:id:pskusg:20181025192250j:plain

木曜の夕ランでの1枚

まじか。もう散り始めている、、、完全にピーク逃した。

あまりにももくもくと作業を進めている、頭を使っている分だけランニングもしているし、毎日歩いて登校しているのに、何をどう思い返してもJacarandaに気がつくチャンスは他人以上にあるのに、Jacarandaの季節が来ていることに気がつかずにいた。

もう致命的。

Jacaranda - Wikipedia

f:id:pskusg:20181026200354p:plain

(Webの写真)

はぁ、もう日本人なのに一度も桜を目にせずに春が終わるようなものです。

はぁ。

f:id:pskusg:20181025193112j:plain

これも木曜の夕ランでの1枚

f:id:pskusg:20181025192642j:plain

いいよねー 日が長いの7時過ぎても綺麗

夕ランは7.55km, 365Calories

金曜

研究室で雑談が多い1日でした。

でも、今日面白いなぁと思ったのはセミナー

私はMPhil生として講義は何もありません。あえて言うならFriday Seminarくらい。毎週話を聞くだけでラクチンなやつ。

今日は来年1月卒業予定のPhDの学生さんがプレゼン。学生がこの場で話すのはまれです。

Drawing asthma: patients' and healthcare professionals' perspectives

タイトルのDrawingの本当の意味をプレゼンが始まってから知る!患者さんに絵を書かせてそれで患者さんを理解するってこと。英語だとArt&Healthって言われる分野に含まれるんだと思う。カウンセリングやセラピーで絵を書かせるのではなく、アンケート、インタビュー、絵、この3つの手法を混ぜて喘息患者と医療従事者のperspectivesを探るってやつ。これが面白かった。

長くなるので、この辺で止めておくけど、いろんな分野の最新の研究の話が聞けるのはすごく恵まれています。ちなみに彼女の3本目の論文がたった2日前にアクセプトされたらしい!祝

私も後に続きたい・・・

そしていま金曜は夕ランはなしでこれ書いてます。ブログの次は11pmオンライン会議。そうです、30分したら始まります。笑

急いで準備しまーす。

では。