シドニー生活

中年研究者のお話

Ultra Trail Australia 100 に出場します!-2

Ultra Trail Australia 100 にエントリー

これは前回↓の続き 

pskusg.hatenablog.com

9月の"Trail Running"のと衝撃の出会いにより、趣味の海外ドラマはそっちのけで、 You tubeでUTAの映像を見る日々が始まりました。

f:id:pskusg:20181216092616p:plain

f:id:pskusg:20181216092612p:plain

UTA出場イメトレはばっちりの私でしたが、次は種目を決めないと。

50kmか100kmかで悩んでいました←本気で笑

フルマラソンはロードを42.195km、

トレランは山を50km、

距離はかなり似ていてもUTAは山を登ったり降りたりの50kmなので、マラソンの3倍?いや4倍?5倍?の負荷があると思われる・・・。要するに、私には50km種目でも十分なチャレンジなのは明らか。

でも私は「どうせなら100kmに出たいな」と思っていた←山を100kmも走るのは初心者にとっては命の危険あり。完全に山をなめた発言です。

こんな浮かれた気分で悩んでいたのもつかの間、

以前に書いた記事はこれ

pskusg.hatenablog.com

エントリー開始は9/23、通常は1日で募集枠埋まるらしい!そんなの知るわけもなくエントリー開始から3週間も経過した10/14にそのことに気が付いた!

現実をしる

「Registrationが全部fullやん!」

22km, 50km, 100kmの3種目すべて満席。

唯一空いていたのは100kmのWaiting listだけ。

他の種目のwaiting listはフルだったので、もうlistに名前を載せれるだけでも救いだと思い、100km走れるかどうか考えもせず100kmのWaiting listに名を載せた。

こんなクレイジーなレース、人気なん?マジで?そんなダッシュで申し込み必要なの?

はい、そうなんです。超人気レースでした。

みなさん気をつけてください、UTAはOPENと同時に申し込む必要があります!

しかし諦めないで!エントリーから3週間すぎて、おそらくWaiting listの中でもかなり後半の方で名前載せたけど、見事当選したから!しかも友人2人もwaiting listに載せてみごと、めぐってきたよ。

まとめると

9/23エントリー開始・エントリー終了

10/14ウェイティングリストに申し込み

12/12出場権獲得!!

諦めないでね!

Waiting Listの枠が空いているならすぐに名を載せるべし!

で、これ↓

pskusg.hatenablog.com

waiting list に名前を載せた翌日に、UTA100に出遅れた絶望から這い上がるべく、他の出場可能なトレランの大会を探してエントリーしました。

SENBA COASTAL CLIFF TRAIL RUNNING

37kmはいまの私にはちょうどよいサイズかなと。そしてUTAが直前で巡って来ても対応できるように、UTAに向けて食事や普段のランニングコースも変えていきました。

でも、これにエントリーした時はまさか憧れのUTA100に出場できるなんて想像もしてなかったなぁ。なんか考え深いものがある。

Ultra Trail Australia 100: Waiting List からジャンプアップ

これが実際のメール↓

Good Morning,
Great news! We're pleased to announce that a place has came available for you in the 2019 Ultra-Trail Australia 100km! 
You've now being transferred from the Wait List into the 100km event and the difference in entry fees (AUSD$390.00) charged to your Event Plus profile. 
To complete your entry transfer please go to the 'User Profile' button on the top right hand corner of the event website - www.ultratrailaustralia.com.au. Enter your email address into the EventPlus entry system and proceed to login to your existing profile. 
Once logged in, you can process the outstanding payment under the heading "Orders" and click "Pay Now".
You will receive an automated confirmation email once the payment is made. Note that with Hotmail and Gmail addresses, the confirmation email will usually go to your spam, junk, updates or promotions folder. 
We ask that you complete this transfer process to the UTA100km within the next few weeks of receiving this email (07.01.2019) or, if you no longer intend to enter, please notify us so we can invite another participant from the Wait List. 
You can log back into your entry at any time to update your details or resend your confirmation email.
If you have any issues completing your entry, please use the online 'Help' button (blue button on the bottom right once you have linked through to the entry system). This will put you in direct contact with the EventPlus team who will assist you with any entry specific queries.
We suggest that you join the UTA Facebook page as this is where we post all the latest information, inform you of updates, provide training tips and more. https://www.facebook.com/ultratrailaustralia/
Cheers, 
Your UTA Team
Hugh Spiers

このメールを研究室で朝見つけた時は大興奮!!!しかもこの日は午後からFaclutyのChristmas Party!!!

パーティーでUTAの出場権が巡って来た話を研究室のメンバーに報告すると、みんも大興奮!これ世界大会だし、そのWaitingListなんて順番巡ってくるはずもないとみんなも思っていたのかなって。

そしてパーティーで他の人にもUTA100が決まったことを報告。結局のところ、ローカルは全然UTAを知りません!笑

知っているのは限られた人←トライアスロンやっている人とかくらい笑

それでも「Blue Mountainを100km走る」と説明するとみんなかなり興奮する。「Blue Mountain を寝ずに走って28時間以内にゴールって!?やばいやん !!」っていってる。エイドごとにcut offがあるので、全部を歩くとその時点でドナドナ確定してしまうルールも説明。少なくとも平坦と下りは走らないとCut offを食らう.......

それにしてもクレイジーな大会だよね!

完走が目標です。この完走ってのが難しいらしいのだけど......

で、実はこの時、スーパーバイザーにはまだUTAの報告ができてなかったみたいで、翌日に報告となった。シドニー生まれシドニー育ちのスーパーバイザー、UTAをつい最近までしりませんでした。いざ私が出場することが決まり報告すると、固まってました笑。

UTA100料金- Registration fee, Waiting list fee

  • UTA100 registration fee 415ドル
  • Waiting list fee 25ドル

Waiting Listで25ドル支払いが必要です。もし当選すれば差額の390ドルを支払うシステム。だから今回私はメールをいただいたのでこの差額分390を追加支払いました。

Waiting listに名を載せるのには25ドルいるの?と思う人もいるかもしれない。でもお金はちゃんと返ってきます。リストから名前を削除したい場合は3月までなら25ドル全額返金。3月以降でも最終的に当選しなかった場合は25ドル全額返金。

注意は、ただし3月以降に当選した場合。この段階でもし出場権キャンセル(辞退)する場合は25ドル返金不可。キャンセルの手続きも出場の手続き(390ドル支払い)をしない場合も25ドルはもどってきません。

この25ドルはそう考えると妥当な額かなと。

f:id:pskusg:20181216092630p:plain

f:id:pskusg:20181216092626p:plain

f:id:pskusg:20181216092621p:plain

UTAが待ちきれない!

では。