シドニー生活

中年研究者のお話

シドニートレランの旅-Barangaroo編

シドニーシティーRun

夏休み6日目

この日は勉強したくない←よくない傾向再び。

半日使って部屋の大掃除。洗濯機もフル稼働で、シーツ・ブランケット・布団などガンガン洗った!

そして日本から持って来たけど結局は来ていない服や靴、もういらないと思われる本や資料などを選別し今回日本に持って帰ることにする。

シドニー夜ランのおすすめ場所

なぜシティーを走るコースなのに「トレラン」と表現したかというと、トレラン風にアレンジできるから。しかもこれが観光地にあるので夜ランしても安全!

f:id:pskusg:20181228064425p:plain

Barongarooは観光の定番Circular Quay, Darling Harbourから徒歩でそのままいけます

f:id:pskusg:20181228064429p:plain

私はこんな感じでダーリンハーバーから北上してBarongarooに向かいます

海沿いにずっとコースが続いているのが特徴

f:id:pskusg:20181227195415j:plain

左手にこの景色:海とハーバー

右手におしゃれなバーとレストラン

このコース最高です

残念なのは一部のコースがいま工事中なのでBarongaroo手前は少し迂回させられること

f:id:pskusg:20181227200007j:plain

スタートはこのあたり

f:id:pskusg:20181227202713j:plain

Barongarooの海側はこうして大きな岩が並んでいるので、私はこのオフロードを走っています←これがトレランの練習になる

f:id:pskusg:20181227200040j:plain

こうして岩がずーっと歩道に沿って続いている

観光客は歩道を歩くし、この岩の部分に来るときは腰掛けるときくらい

f:id:pskusg:20181227200227j:plain

足元を気にしながら走るのがトレランの基本なので、これが私には楽しい

f:id:pskusg:20181227200707j:plain

岩のコースの終点はこの通り、ハーバーブリッジです

この海の景色と観光名所が見えるから、人気のコースなんだと納得できます

f:id:pskusg:20181228065618p:plain

Barongarooの海側以外は丘になっていて

f:id:pskusg:20181227201048j:plain

これはAnzac Bridge

丘だから景色は最高!

芝生でゆっくりしている人もいます

f:id:pskusg:20181227200512j:plain

さっきの地図の点線は階段で、すきな場所から丘にアクセスできるので簡単にコースをショートカットできます

線の部分は坂道です←これがトレランの練習になる 

もちろん水飲み場はこのあたりいくつかあります!

f:id:pskusg:20181227200030j:plain

Barongaroo入り口付近のMann's Slipawayというエリアにはながーい階段があります

f:id:pskusg:20181227201255j:plain

実際はこの写真の2倍弱の長さ←これがトレランの練習になる

この階段トレーニングは最近はじめました、

全力で上まで一段づつ駆け上がる→ゆっくり降りる→一段飛ばしで全力で駆け上がる→ゆっくり降りる→高く腿上げして一段ずつ駆け上がる→ゆっくり降りる

こんな感じで心臓がはちきれそうになる状態を作ってます←ネットによるとこれはトレランの練習らしいのだがとてもきつい。

この階段前は観光客も利用します 。この日は特に年末で人が賑わっていて、なかなか登れないときもあり、人がいなくなるの待ちもしばしば。

シドニーはランニングしていると気軽に声をかけてくれます。「keep going」とか「great job」とか、笑顔は返すけど、走っている本人は笑顔でないくらい本当は辛いのだけど.......

あと、以前この階段前でかなりかなりふくよかな女性に「この付近にエレベーターないのかしら?」と聞かれた笑。残念ながらこの階段、半分上がったところにエレベーターはあるけど、半分はないのね。彼女は「まじか」みたいなこと言ってたけど、無事に階段登り切ってたよ!←Well done!!

 

帰りはダーリンハーバーを通って帰宅するコース

f:id:pskusg:20181227203841j:plain

ツリーのイルミはいまもそのまま

f:id:pskusg:20181227203320j:plain

右手が海・ハーバー

左手がレストラン

この付近のレストランは基本オープンテラスなので、相当雰囲気が良いです。

Aquariumより南側は観光客が特に多いメインのエリア(Darling Harbour)なんだけど、私のオススメはAquariumより北側のBarongaroo Aveの辺り!!もしこの付近で食事するならAquariumuでUターンせずに北上してください、素敵なレストランがたくさんあります。ぜんぜんごちゃごちゃしてなくて良い雰囲気です。

ということで、安心の夜ランかつトレランっぽいコースのご紹介でした。

では。