シドニー生活

中年研究者のお話

シドニートレランの旅-Garigal National Park編-2

Garigal National Park でリベンジ!

これはおとといの3連休最終日の月曜日のお話。

この日の前日はBrangarooを9.71km,598Caloriesと運動を頑張ったもののやっぱり左膝の痛みが残っている。だから半分くらい歩いたのよね...

そして夏休みはランニングかつ病気で寝倒したおかげで、体重も2.4キロ増えてシドニーへ戻ってきたので体が重い。膝問題以前に走れる体型ではないこの状況...

とはいえ、

Australian dayの三連休最終日となる月曜は、またトレランの旅に午後から行ってきました!

走らない理由はいっぱいあるけど、膝に負担ないように歩けばいいよね?やらないよりはやったほうがいいよね?だってどうしても勉強する気にはなれんのさ!自宅より自然の中に身を置くほうがよっぽど健康的!

ということで、前回いったGarigal National Parkのその後のリベンジについて書きます。

pskusg.hatenablog.com

Two Creecks Trackをほとんど歩く

Central Station から約30分、Lindfild Stationで下車。

Two Creecks Trackを今回はほとんど走らずに歩きだったので参考までに所用時間のせると

愛用ガーミン計測

1時間8分, 6.85km, Gain 170m

ネット表記

2時間半, 6.1km, Gain 237m, 

f:id:pskusg:20190129190129p:plain

Lindfield駅からTrackの入り口までの道も入れても2時間はかからない。今回歩いてわかったけどネットに記載されている情報はゆっくり歩いて2.5時間って意味なんだと思う。

Two creeks trackは比較的平坦な道が多い。この日は祝日だったから?5組くらいすれ違いました!前回の0ハイカーとは大違い!安心のトレイル!

とはいえ↓

f:id:pskusg:20190128150334j:plain

Two creeks trackを終えてRoseville bridgeの上からトラックをみるとこんな感じ、密林のような景色が広がっている笑。この密林の中を歩いていたのかと思うと我ながらちょっと引く。

Seaforth Oval to Roseville Bridge via Bantry Bayをほとんど歩く

前回はこのコースを途中で断念したのよね。で、今回は無事に完走した。

歩きの所要時間はこんな感じ

愛用ガーミン計測

2時間55分, 11.25km, Gain 497m

ネット表記

4時間, 10km, Gain 491m

こちらのトレイルもネット表記よりかなり早く終了。やっぱりネット表記はかなりゆっくりで計算されているのかな?と。

f:id:pskusg:20190128154034j:plain

前回書いたけどFlat rock Trackは閉鎖しているので、途中から住宅地を使って迂回しMagazine Trackへ向かう

f:id:pskusg:20190128154042j:plain

ここからが未開拓のトラックです

f:id:pskusg:20190128164352j:plain

登りと下りばかりで平坦な箇所は少なくてかなり辛い

そしていくつか怖い場所もある

この写真はゆるやかな下りなんだけど↓

f:id:pskusg:20190128160734j:plain

よくみると↓

f:id:pskusg:20190128160731j:plain

フェンスが有刺鉄線!げげげ!このコース走れる箇所はかなり限られているのに走れそうな場所に限ってこの有刺鉄線はどうかな?怖いね。

岩場が続くトレイルなんだけど結構腿上げがつらい。

たとえばこれ↓

f:id:pskusg:20190128164518j:plain

私の背の高さ以上の岩が現れてこの岩を登る-写真は私の目線の高さです

f:id:pskusg:20190128165104j:plain

なんどが自分の背の高さ以上の岩が現れる。この場合は岩間をカニさん歩きで横切るor岩を登って上から攻めるの2択。私はなんとか隙間を服をガリガリいわせながら通過。

f:id:pskusg:20190128165835j:plain

これはThe Bluff Lookoutからの景色

基本は茂みを黙々と歩くので、こうして景色が開ける場所は少なかった。

そんなこんなで登山コースメイン、ランニングできるような道は少なめのこのトレイル。レベル:ハードと書いてあったネット情報に納得いくものでした。

f:id:pskusg:20190129190133p:plain

f:id:pskusg:20190128175141j:plain

少し曇っているけゴールのSeaforth Ovalに到着。

f:id:pskusg:20190128175048j:plain

看板によるとこのGarigal国立公園はかなり広くて、まだまだ楽しめそうなトレイルがあるみたい。

f:id:pskusg:20190128175057j:plain

それにしてもApprox time が4-6daysとか14daysとのトレイルの情報を真面目に看板にかくか?そんなにも歩くやつ少ないよ!なんの参考にもならんぜ!笑

で、帰りはバスでシティーまで。このSeaforth Ovalのバス停は1時間に1本しかバスが来ないので要注意!

 

今回のコースは距離はいつものCoastal Run(Bondi junction-La perouse)の半分の距離なのに累計標高が同じだったので、距離はかなり短いけどその中にアップが濃縮されている。トレランって距離より累計標高の影響が強くでるから、いつもの距離走ることよりこのトレイルを駆けあがれるようになりたい!そうすればUTA100完走が射程距離に入ってくる!足を治したらこのトレイルにまた戻ってきます!

では。

そうそう、千羽のトレランの大会はまた今度書くね。