シドニー生活

中年研究者のお話

月曜のギフト!

スーパーバイザーがカイロから帰国したよ!

国は違えど共通だなぁと思うことは、ボスがオフィスに不在かどうかで雰囲気がガラッと変わる!

今週の月曜はまさにそれ!

スーパーバイザーがとうとうエジプトのカイロから帰国して、なんと1週間ぶりの出勤!みんなわぁ〜ってなる!

How was your trip?

How was your trip?

ってなる笑

私はてっきりカイロ大学かな?と思ったけどカイロにある私立大学だと言ってました。旅の目的は国際学会に招待されてのスピーチ。相変わらず忙しいね〜

毎回旅に行くと必ずみんな聞くのが土産話。学術的な事より観光・経済などの話がメイン!

カイロはいつも渋滞らしい。空港と街が近いのに渋滞渋滞渋滞。市内は時速30-40kmくらいのスロースピードで車が走り、交通事故は見てないけどみんな無秩序に道を横断する!車はヘッドライトはすでに壊れているような20ー30年前の古い車がたくさんいるみたいだよ。

カイロにはOld Cairo, Cairo, New Cairoがニューカイロは5つ星ホテルがあって水辺もあり綺麗なんだって。そこにいれば安全でリゾート満喫できるらしい。

ってなんでまた聞きの情報を載せるの?って話だよね。私、エジプトは一度は行って見たいと思っている国なんだ。だから興奮気味でブログ書いてます笑。

もちろんピラミッドも3つ行けたらしい!私知らなかったけどエジプトって120くらいピラミッドあるの?すごいね。

エジプト土産ーGalaxyのチョコ

f:id:pskusg:20190204193449p:plain

(写真はネットから)

ギャラクシーのチョコって有名!?「あーギャラクシーだ!」って一部のやつらが盛り上がりをみせた。

え?

聞いた事ないのだけど...

とにかく有名みたい!

エジプト土産ーEgyptian delight

f:id:pskusg:20190204193453p:plain

(写真はネットから)

これは完全にウケ狙いやん!私でもわかるよ!箱にEgyptianって書いていてもダメだよ!これはトルコの伝統的なお菓子でTurkish deilightが本家本元やんね!

Laggage Scaleというギフト!

f:id:pskusg:20190204213535j:plain

これはエジプトと全然関係ないのだけど、スーパーバイザーからのプレゼントです!

Laggage Scale !!

お誕生日プレゼントでもなければお土産でもない!! 多分ね、先日のお返しを兼ねてるのかな?と。先日のお話は少しおいておいて、

f:id:pskusg:20190204213544j:plain

f:id:pskusg:20190204213551j:plain

デジタル式で50kgまで測れるみたい

f:id:pskusg:20190204213650j:plain

何かを測ろうとしたもののこの日はやめておくことに、今度トレランの荷物でも測ろうかなぁ〜と思い眠りについて、

今朝我慢できず測定!笑

f:id:pskusg:20190205080115j:plain

なんと私のリュック3.8kgもあった...

食料水抜きでこの重さを毎日しょって徒歩約20分歩いて登校。海外留学ってあまくないね、これも何かのトレーニングに感じてきたよ笑

内訳

パソコン、充電器、書類少々、本2冊(プログラミングと英語)、歯ブラシ、薬用リップ、名刺入れ、お財布(小銭いれ)、鍵、携帯2つ。

いま気が付いたけど、化粧品0だ。女子力ひくいな。

 

 

自分の尊敬する人やいま勢いのある人からプレゼントをもらうと、例えそれが高級じゃなくても何かのお返しの品だとしてもかなりテンションが上がる!自分もその勢い・運気に便乗できそうな気になるからです。

 

先週末は土日とも大学で過ごしたので、週末頑張ったご褒美かもしれないと思うとまたうれしー!ってなる。

 

では。