シドニー生活

中年研究者のお話

大学の芝生

イベントの後の景色

大学には広い芝生のスペースがあり、芝生では学生がパソコン、読書、お昼寝とかに利用している。

f:id:pskusg:20181001084315j:plain

自動スプリンクラーも設置されているし、

f:id:pskusg:20181003112503j:plain

大学スタッフも定期的に手入れをしているし、

f:id:pskusg:20181001084325j:plain

お陰でいつもきれいな芝生をエンジョイできる。

これにはとても感謝している。

そして感心する。

芝生愛がはんぱない。

f:id:pskusg:20180706120706j:plain

ロープで芝生入場を控える時期も設けている。

だから特にイベント前は万全の体制なのだ。 

でもね、

こうして大事に管理されている芝生の上には

f:id:pskusg:20190218155330j:plain

イベントのたびにテントが建つ

f:id:pskusg:20190218155336j:plain

規模は違えどテントは必須。バーカウンターやレセプションに使用したり、とにかく何かしらテントは必要になってくるからこればかりは仕方がない。

f:id:pskusg:20181001084325j:plain

悲しいのはイベント後の景色。

必ずこんな景色が広がる、

f:id:pskusg:20190228083548j:plain

色が、、、

f:id:pskusg:20190228083540j:plain

テントの下敷きになった箇所、

f:id:pskusg:20190228083553j:plain

色が抜けちゃう!

残念!

 

ここからがなぞなんです。数日はこのまま放置されるところまではわかっている。でもいつも気が付いたら直ってるの!

気になる~

いまちょっと真剣にモニターしてます。

今回のO-Weekの後のような広範囲のダメージはどのように手入れしているのか。広範囲だから芝の全入れ替え大変じゃない?とかおもったり。あとね、3月は卒業式ラッシュでこの芝生は大切なんです。卒業生の写真スポットなので、このままではいただけないのよね!

また続き報告します。

では。

 

そうそう、

今日はPhD1年目の最終日です!

PhD1年目はまだ1月からの2ヶ月しかすごしてないけどね笑

2019年3月1日の明日からPhD2年目!

精進します!