シドニー生活

中年研究者のお話

シドニートレランの旅-Ku-ring-gai Chase National Park編

Ku-ring-gai デビュー

故障中の足と折り合いをつけながらも、3/2土曜に週末トレランしてきました。今回はKu-ring-gai Chase国立公園。セントラル駅からバスと電車で約1時間のところ。

f:id:pskusg:20190303075953p:plain

この国立公園はかなり広い。どれくらいか?

Ku-ring-gai chase

f:id:pskusg:20190303081028p:plain

Garigal

f:id:pskusg:20190303081031p:plain

この深緑色の部分が公園を示していて、これをみると前月3回も通ったGarigal National Parkが豆みたいに感じるレベル。先月のイメージは「Garigalで迷ったらやばいなぁ」と思うくらいの森っぷりだったのにね、それより大きいとなると怪我したら引き返すのが大変になるから、それらを考慮して挑まねば。

Ku-ring-gai Chase アクセス

Central St. からTurramurra St.までは電車で40分。Turramurra St.からはバスでWestbrook Ave After Boundary Rdまで10分。

Turramurraからは歩いても30分くらいなんだけど今回は初のトレイルなので体力温存のためにバスにしました。

f:id:pskusg:20190302121623j:plain

少し歩くとフットボールのグランドが見えてきて

f:id:pskusg:20190302121752j:plain

わおー!

自分がいる位置は結構高かったみたいで、眼下にはジャングルが広がっていた!今からこの写真奥に広がるジャングルへ向かうのかと思うとテンションあがります。ひたすらジャングルが広がる光景って、なかなか写真では伝わりにくいのよ。

「よしっ、ジャングルへいざ!」と気持ちを高めて歩いていくと

f:id:pskusg:20190302122328j:plain

バイクパークがありました。ネットであとで調べたところJubes Mountain Bike Parkという場所、ここもかなりの規模だった。

公式ページにある映像↓

www.youtube.com

マウンテンバイクやったことないけど、かっこいい。こんな無料のパークが市内から車で30分以内でいけるなんて、シドニーって本当に素敵な街。自然と都心がどちらも楽しめるんだよね。

動画の前半部分にバイク場奥に森が広がってるのが写り込んでいる。その森の中を歩いたり走ったり私は毎週そんなことをしています笑。突然のアウトドア派への転身。

私がいまやっているトレランという競技ですが、聞いたことがない人もいるくらいまだまだマイナー。要はトレッキング・ハイキング・ブッシュウォーキングの延長で、これらと同じコースを利用してただ走っているというだけ。詳しくは、平坦な箇所と緩やかな上りと下りを走って、岩場とか崖のあたりは歩いて進みます。もちろんトップランナーは全てを走り抜けるのだけど笑。

話はそれたけど、、

f:id:pskusg:20190302122434j:plain

この日は少年2人が両親に見守られ平均台のようなレールを乗る練習してました。子供の頃からこんな競技やったら体幹つくよねー

Ku-ring-gai Chase 写真

楽しくて写真撮り忘れてました。

超少ないけど、こんな感じ↓

f:id:pskusg:20190302143152j:plain

国立公園でトカゲは定番なんだけど、ここのはどれも大きかった。人間の気配に気がつくと基本は逃げていくので、音は怖いけど安全です。シドニーの国立公園で数々のトカゲを見かけたけど今回最大級のも見つけた!体調60cmくらいはあって、人間に驚いて木に登ってたよ。木に登り始めた時は足とお腹と木に隙間があってトカゲだとわかりやすいけど数秒後にはお腹も足も木にピターーーッと貼り付けるので、木と一体化してなかなかトカゲだと見分けがつかない感じに。友人に声をかけて教えたけど、なかなか認識できてませんでした。写真とればよかったとあとになって後悔。

この日はあと、キジ?と思われる鳥カップルを1組おみかけ。逃げる方向がトレイルな沿いなので一緒にレースしているみたいな気分になった。

f:id:pskusg:20190302145054j:plain

この写真はBobbin Headとよばれるポイント。写真みてもジャングルが〜って感じだよね。しかしBobbin Headは駐車場も完備されている大きな公園で、危険なことはなくジャングルの中のオアシスといった感じ。レストランとカフェとマリーナがあって人が賑わってました。

あまりにも写真が今回は少ないので、ネットからBobbin Head付近の写真を少し拝借

f:id:pskusg:20190303084830p:plain

f:id:pskusg:20190303084834p:plain

f:id:pskusg:20190303084837p:plain

ここの公園まで車できてピクニックやトレッキングしている人もいます。私はここまで3時間あるいたけどね笑

JABULANI CHALLENGEために

シドニー近郊には1時間以内でいける国立公園はたくさんあります。なぜ今回このKu-ring-gai Chase国立公園を選んだのか?それはJABLANI CHALLENGEの下見が目的。

 

以前にJABLANIのブログを書いたのでよければこれを読んで→JABLANI CHALLENGE2019に出場します

 

4月にJABULANIに出場します。45km, Gain1110m, ITRA2pointsの大会。挑戦としてはちょうどいいレベル、自宅からいける距離にあるのも嬉しい。

今回は是非とも完走したいので、気合いを入れて下見にいってきたわけです。しかし18km過ぎたあたりから右足の膝裏に電流が走るような痛み、つりそうになるような症状が膝を曲げ伸ばしするたびにあらわれるという現象。歩くのはできるけどジョグをすると引きずる感じ。この謎の現象は実は先々週から始まっていて、トレランの日だけに起きる現象,,,,,,平日のジムでは大丈夫なんだけど,,,,,

ということで予定では30kmのところ今回は19.3kmで断念。膝の裏のその神経にふれるような痛み以外は、膝も太ももも上半身もまだまだ調子良くてエネルギー残っているのにリタイア。この日は友人も一緒だったので私のせいでDNFさせてすごく申し訳ない気分。

f:id:pskusg:20190303080700p:plain

天気にも恵まれたのに、大事をとって終了。

19.3km

1186Calories

Evelation640m

お疲れ様。

 

帰りはバスでGordon St.まで行きそこからCentral St. 行きの電車にのりました。あ〜、かなり楽しかったけど悔しかった〜

 

実際にどれくらいJABULANIのコースを体験できたのかというと、45kmのコース中たったの18km。がーーーん。

f:id:pskusg:20190303080712p:plain

前半の5-6km付近でコースロストしてしまい、なんども同じ付近をぐるぐる。よりによってこのコースロストした地点がこの日の中でも標高差が大きい地点(山から谷に一気に100m降りるところ)で、そこを無駄に往復するはめに。そこでかなりの筋肉疲労と時間のロス。これもとてもよい経験になった。この日は時間にも余裕があったので、迷いながらも楽しめたけど、大会中にロストしたらかなり焦るだろうなぁ。

f:id:pskusg:20190303090957p:plain

帰宅してGARMINのアプリで確認すると、大きな山が2つもある!ロストにより崖を往復したのがよくわかる笑。失敗もよい思い出になりました笑

で、この結果をJABULANIのコースに照らしあわせると、

f:id:pskusg:20190303080715p:plain

こうなる↓

f:id:pskusg:20190303092718p:plain

青色のところが今回走ったところです。

ちなみにJABULANIのスタート/ゴールポイントはBobbin Head。

 

今回のコース後半は走っていて「あれ?ここきたことある?」と感じながら走っているとだんだんその思いが確信へ変わっていく!

Bobbin Head以降はSydney Drail Series - St Ivesの時と同じだった!

(St Ivesの大会の記事は→ここをクリック)

f:id:pskusg:20181202064205p:plainf:id:pskusg:20190303080712p:plain

左:St-Ivesの大会

右:今回のKu-ring-gai

とういうことで、以前の大会とコースが被っているという発見もあり、俄然やる気がでてきました。足の調子がよくないけど、なるべくジムでの練習をこのまま頑張って膝への負荷を減らしつつ筋肉強化もしていきたいと思います!

では。 

 

f:id:pskusg:20190303080708p:plain

山も走れて論文もかける人になりたい!

アラフォーのいまの目標

 "PhD Trail Runner"

ガチで目指してます!