シドニー生活

中年研究者のお話

新しいメンバーがきた!今度は中国から

ニューメンバーは若い学生さん

前々から耳にはしていたので、やっと会えた〜といった感じです。

新しいメンバーはVisiting studentで4ヶ月滞在予定。中国の大学で修士課程にいる女子学生。明らかに若く、私より一回り半は下かな?と思われる。

新しいメンバーがくるとお決まりの行事がある。

"キャンパス内にあるレストランでみんなでランチ"

 

今日は快晴なので、絶好のランチ日和。ワクワクしながらレストランへ向かう。

ここはキャンパス内にあるクリケット用のグランド↓

f:id:pskusg:20190305131023j:plain

このグランドの観客席に作られているレストランです。

その名も"The Grandstand"

f:id:pskusg:20190305131700j:plain

このレストランはこの綺麗な整備されたグランドを眺めながら食事ができます。

前回と同じBreast Chickenをオーダー

f:id:pskusg:20190305133701j:plain

ランチメニューは色々あるけど、高タンパクかつお野菜もりもりのこのメニューが結局落ち着く。ナスのピューレ付きなところも大好き。

1時間半ほど楽しんで、コーヒーを買って研究室に戻るとみな何もなかったかのように黙々と各自作業に戻る。超静かで、集中しまくってそうなオーラあり。だって1時間半もランチしたから日中の貴重な作業時間削られたわけだしね。やっぱ、そうなるわな。

すごいなぁと思うのが、みなそれぞれ仕事忙しくても、新しい人のためには必ず時間をあける!新人さん優先!こういう誰にでもウェルカムな職場ってすごく素敵だなぁと思う。普通はこんな職場は作りたくても作れないよね。だから今でこそニコニコしているあのスーパーバイザーも昔はかなり失敗と挫折を繰り返したのだろうなぁと安易に想像がつく。苦労しなきゃ、こんなオフィス環境作ることできないよ。簡単じゃないよね。

大人になってもまだまだ学ぶこと多し!

研究だけでなく、人間性や立ち振る舞いも観察しています←やや上から目線

 

話はそれにそれたけど、結局のところ、中国のVisiting Student Rの留学目的は不明なんだ。HDRではないのは確か。他のPhDの学生に聞いたけどみんな知らないって。

おーーい!

これだけウェルカムとかいいつつ誰も聞いてない笑。言われてみればセンシティブだよね笑。スーパーバイザーと共同研究していないのは確か。これから始めるのか?いや、ただの留学か?まあ、どっちでもいいかな。これから話す機会はまだまだあるのだから。

 

そうそう、前日から「明日はランチするぞ」と言われていたのをすっかり忘れていた。思い出した時には、時すでに遅し。前日に作ったお弁当が。。。

f:id:pskusg:20190305074233j:plain

最近はお肉たっぷりのサラダがランチです。

babyスピナッチ、ヤングコーン、トマト、ローストビーフ、アボカドを食べるつもりでした。これはこのまま翌日のお弁当に回すことにしました。

では。