シドニー生活

中年研究者のお話

2週間ぶりにシドニーへ帰国

シドニー到着

朝9時半にシドニーへ到着。到着ゲートの変更があり機内で30分くらい待機、なんだかんだ自宅へたどりついたのが11時ごろ。予想より遅め。

2週間ぶりに感じたのは「やっぱりシドニーの空はいいね、きれいな青色」。でもね、しばらくいない間に秋が深まった感じ。電車の人はアウター着てて、少し厚めのジャケットの人もいる!ちなみに私は暑くて半袖でした笑。

大学へ

帰国日だけどもちろん登校予定。大学へ到着したのは夕方の4時過ぎ。予定より遅め笑。スーツケースの荷物を全て解体してお片づけ、お昼も自炊、ここまでは順調だったのに気が付いたら寝てて、挙句の果て大学来る前にColesで買出しもして、それで遅くなっちゃったのよね。

で、研究室に来ると衝撃。

4時半の我がオフィス、たった1人だけ在室。10デスクあるのに、講師Sを除いてみな帰宅してるの!!!講師陣はまだしも、学生0人って?みんな大丈夫か?笑、もうハナキンと間違えるとしか思えん!

もう一度いわせてくれ、

今日は月曜だぞ!!

なのにみんなこれでいいのか!!!

まあ、結論として1人のほうが静だしいいよねー仕事はかどるよねーってことで、これはこれでオッケー。どうせ、数人いたとしても「日本どうだった?」って聞かれその都度同じような話を繰り返すことになる。明日まとめてみんなと「how are you?」ってなったほうが手間が省ける。

うん、みんないなくなってから登校してよかった。

もちろん、スーパーバイザーには無事に帰国していることをメールで報告しておく。

「ハロー。無事にシドニーに着きました。いまオフィスに来たけどみんないないです。明日みんなにあえるのを楽しみにしてます。」

そして最後に一言、

「この2週間で3キロ増えました。UTAまでにどうしたらやせられるかな。」

とコメント入れておきました。

スーパーバイザーの返事は、

Hi ---
So good to have you back in Sydney - the meeting in Tokyo was a big success. I was in today but had a few meetings out of the office and then left around 430pm to visit my mum who is now in hospital.
I know that you can finish the UTA and that you will now have the extra energy required to get to the 2nd check station and then on to finish the rest of the race. You can do it. 
See you on Tuesday. 
Kind rgds tim 

うん、 extra energy required、確かに大会直線にはカーボローディング必要なんだけど、それって4日くらい前からのことで、いまの段階でぶくぶく太ったのとは全然別問題なんだけど笑。 一応、第3チェックポイントを越えられると時間制限がゆるくなるのでそこまでが勝負なんだと説明はしてあるけど、3キロ増えると膝の負担も増えるわけで・・・笑

 

体重問題

講師Sが部屋から出てきたときの雑談。Sは大学内のジムの会員になってるらしく、もうすぐメンバーシップが切れるお知らせがきたらしい。ここ数ヶ月行ってなかったのでいまもうダッシュで通ってもとを少しでもとりたいらしい。このついでに最近ついてきたお腹の脂肪へらすためにダイエットも始めたようで、私のお土産のおせんべいは明日の朝に食べるといってた笑。

「体重増えた問題」を抱えているのは私も同じ。。。デブ合戦に参加。

私「actually, I gained 3kg within 2 weeks...」

S「DID YOU?」

S「HOW?」

S先生は相当目を丸くして食いついてきた!笑 

日本食が美味しすぎてたらふく食べていたこと、そしてランニングを1回もしなかったことを報告。

S先生、ここでも驚き!「お前ランニング2週間やってないのか!やらないなんて」←私は基本的に怠惰なので怠惰にならないように日頃努力して自分を律しているだけなので、マシーンのように走りまくるとかできないわけで。

そうだよね。。。私はUTA 100にエントリーしているのに、この大事な時期にトレーニング0、そして増量。怪我の関係もありトレーニングを控えていた事実もあるけど、ストレッチは筋トレくらいできたはずだ。うん、デブ問題って大概「自業自得」この言葉に集約できるかなと。うん、今夜からランニング再開します。

 

 

 

決意新たに!

よし、頑張りますよ。

日本の一時帰国から戻ってくると毎回感じるのよ、この「戦地へ戻ってきた」という感覚。やる気スイッチが入る感じ、「やらないと」「しっかり結果ださないと」「次につなげたいなら周り以上に頑張らないと」。

アラフォーなので、覚えも悪いし、老いとの戦いもあります。一番は自分との戦い。どこまで自身を追い込めるかどうか、これって筋トレする感覚と似てるのかも笑。

さぁ、REIWA初のシドニー、がんばりますよー

では。