シドニー生活

中年研究者のお話

Brisbane Trail Ultra Festival 110km 出場した -4

前回の続き、BUT110のお話です。今回でやっと終わる←ちょっと書くのに疲れてきました笑。トレランに興味ない人にとっては全然面白くないと思うのですっ飛ばしてください。

以前のは、

BTU110の準備始めました

BTU110に来ちゃいました

BUT110完走

BTU110に出場した1

BTU110に出場した2

BTU110に出場した 3

CP5~CP6

総距離: 10.3km

Elev: +537.4m / -808.4m

f:id:pskusg:20190709115208p:plain

CP5はお水のみ。しかもテントの外にあって、豪雨の中ソフトフラスクに水を補給するというさみしいものだった。全然休む間もなくCP5を出発したから、この区間は長く感じました←たった10kmなんだけどね。

そしてこの間、初めてガーミンをはめずに走りました(充電中につき使用できなかった)。スイッチは入れているのでログはできている状態だから、たまにピピって音が聞こえるけど、雨もあってみることができない。

ガーミンなしで走るトレラン、しかも夜トレイル、不安でしかない。

f:id:pskusg:20190718141725p:plain

このとき自身のガーミンへの依存度の高さに気がつきました。私は「いま何キロ走ったのか、次まで何キロあるのか、心拍は高すぎないか、ペースは問題ないか」いつもこんなことを気にしながら走っていて、ガーミンから得る数値でモチベーションを維持していたようです。

f:id:pskusg:20190718141728p:plain

雨の中、ただ走る。時計も見ずにただ走る・・・、何も考えずに走るってこんなにも辛いとは思わなかった。なかなかいつものように集中できず、、、この間はあまり記憶がない。

f:id:pskusg:20190709211140p:plain

CP5から2時間半後の19:58なんとかCP6到着。貯金は4時へアップしてた。

距離          10.31km

累計標高  +358m / -624m

カロリー  735calories

時間         2'22'25

ペース      13.49min/km

CP6到着  19:58

Cut off     0:00 

f:id:pskusg:20190709121156p:plain

f:id:pskusg:20190709121150p:plain

CP6のエイドはこれまでの中で一番豪華!スタッフがふかし芋を運んできてくれてそれを食べたり、またスタッフがフラスクのお水補給を手伝ってくれたりして、ゆっくり休むことができました。スタッフの方はみな優しい!

そして2個目のドロップバックを受け取る。

f:id:pskusg:20190709210840p:plain

エナジー:BCAA、スポドリ素、干し芋はドロップバックから取り出してバックへつめた。

服:長袖に着替える予定をしていたけどやめた。寒くないので、半袖とアームカバーのままで続行することに。

靴:気分転換をかねて5本指の靴下(injinji)と靴(salomon SGタイプ)へ変更した。正直靴は変えなくてもいいかなと思うくらいトラブルはなく快適でした。

f:id:pskusg:20190722205032p:plain

そのとき使用したクリームはこれ。gurney goo!! クリームのおかげか?靴が良いのか?今回はUTAの時のような水ぶくれや足爪・足指の痛みは最後まで0。

 

ここで話しは少しそれるけど、実はこの大会は理解不能なルールが一つあった。その聞いたこともないルールは、大会前に数回届いたメール内で触れられている。

We need to lock in pacers and link them to your race bib.

It is best to arrange a pacer is you think you won’t make it through the final CP by 8pm. Even if you think you’ll be after 7pm we suggest that you have a buddy with you as it is an extra set of eyes, ears, head torch, high visibility vest, fresh brain leading you into the city at night. You won’t be able to leave CP7 without a pacer after 8pm. If you run late and don’t have a pacer with you then you will have to run the final 17km in with another entrant and their pacer. If something happens to this runner you will be forced to stay with them so we suggest that you organise a pacer to be with you for this final section.

最終CPであるCP7以降はペーサーがいないと先に進めない。ペーサーが居ない場合は他のランナーを見つけてCP7からゴールまでをともにしなければいけない。

え!?

まず夜中に17kmの山道を一緒に走ることができるランナー(ペーサー)って簡単には見つけられない。たとえCP7にいた他のランナーとCP7 から一緒に走るとしても、そもそも大会参加ランナー70名以下なので他のランナーと最終エイドCP7で出会う確率ってかなり少なそう。

.......と考えれば考えるほどこの条件って厳しい。

f:id:pskusg:20190718083119p:plain

そこへ、レース前にBTU Facebookである地元ランナーが大会スタッフに質問したんだ!その地元女性ランナーの言い分はこう→「私はペーサーがいない。ペーサーは必ずいるのか?そもそも自分がCP7に何時に着くか分からないから、スタート前に他のランナーに一緒に走ってもらうお願いはできない。他のランナーの足手まといになるのは嫌だ。でもペーサーが居ないという理由でDNFにはなりたくない。」

そしてそのランナーはこうも述べてた「今までトレイルの大会にはいくつか出たことはあるけど、こんなルールは聞いたことない。」

f:id:pskusg:20190718082923p:plain

私の疑問と全く同じ!代弁してくれたって感じです。でもスタッフの回答は意外なもの。

スタッフ「○○(地元女性ランナー) はペーサー居ないの。一緒に走ってくれる人はいない?」とBTU Facebookで突然ボランティアペーサーを呼びかけたのだ。そう、スタッフは答えをはぐらかしたんだ。このローカルの質問にYES/NOで答えなかった。←結局ペーサーが居ないことによるDNFは起こりうるのかは謎。

f:id:pskusg:20190709211117p:plain

私、"CP7でペーサーが居ないからDNF(Do not finish)" 不安を抱いたまま大会当日まできてしまった。

f:id:pskusg:20190709181009p:plain

転機が訪れたのはスタートラインへ向かうレース当日の車内。友人がスタッフに確認してくれた。スタッフの回答は、「ペーサーが居ない場合はCP6で申告をすればCP7 で待機しているボランティアと走れる」ということでした。

f:id:pskusg:20190709181300p:plain

これで安心して大会スタートできたのである。

 

レースの話にもどして、

そして私はラッキーなことに、ペーサーを見つけました!この度BTUで出会った日本人ランナーさんです。このランナーさんとCP6で一緒になり、CP6から一緒に走ることになった!これは心強い。

CP6~CP7

総距離: 22.2km

Elev: +997.9m / -995.4m

f:id:pskusg:20190709115421p:plain

なんだかんだでCP6でも休憩約40分。十分な休憩のおかげで足も回復!

CP6を出発して上り下りを繰り返しながらもまずは14km先にあるWPを目指した。最初は足が残っていたけど、だんだんこの区間から失速し始める笑。とはいえ、上り歩き、下りと平坦はジョグを心がけた。

f:id:pskusg:20190722210300p:plain

赤丸の箇所、WP直前の坂!これかなり垂直。歩いてのぼるっているけど、ふと体を起こしてみるまぁすごい、目の前に壁(地面)がある感じ。ここの救いは、この坂はコンクリートで固められているので足を引っ掛けることができ、滑る危険性少なかったこと。途中何度か立ち止まりながらもコンクリートの壁を登っていくと、なんとWPと思われる頂上付近の明かりが見えてきた。「よしもうすぐだー」と頑張ってのぼるが、一向にライトのとこへはたどり着けず笑。

f:id:pskusg:20190701151827p:plain

コンクリの壁が行く手を阻みます。気合でなんとか登り切るとそこには1台の移動ライト車がいました。

f:id:pskusg:20190722211241p:plain

(写真はネットから拝借)

こんな感じのライト車がたった1台。

でも人の気配0。付近をキョロキョロ探すもない…。

f:id:pskusg:20190709211046p:plain

一緒に走ってたランナーさんも付近を捜すがWPはない。

f:id:pskusg:20190709211131p:plain

私のガーミンは間違いなくここだと言っているのにWPない!ひどい。

f:id:pskusg:20190718123048p:plain

ウルトラトレイルの大会でWPが消えるってどういうことでしょうか笑。

f:id:pskusg:20190701151813p:plain

約90km近くも走り続けたランナーに対してこの嫌がらせ、なんの目的があって水を与えないのか…。この修行って生命の危機に関わります。水分なしで走れってことですか?

相方のランナーさんも私も幸い少し手元に水があり、それを頼りに次のCP7まで残り8キロを頑張って進むことに。

そこからは緩やかな下りが続きトレイルから公道へでたところで大会スタッフが1人!

ス「展望台へ行ってループしてまたこっちに戻ってこい」

私達「WPを見つけれなかった」

スタ「俺も少し水を持ってるぞ。いるか?あと展望台付近に水補給できるところがあるぞ。」

なんだかな、WPがない話をしているのに、水補給の情報をくれた。きっと彼はWPのことは把握できていなかったのかなと。

f:id:pskusg:20190706222646j:plain

(ここでの写真は友人から)

ここがこのレース3度目のループです。私がLookout訪れたときは強めの雨で夜景は駄目でしたが、友人の写真だと夜景がきれいです。

f:id:pskusg:20190706222701j:plain

ループと聞いていたけどどこをループするのか?キョロキョロしているとBTUの旗をやっと発見!←旗がとても分かりにくい。

f:id:pskusg:20190706222639j:plain

ここはLookoutなので展望をじゃましないためなのかライトがなく暗い。

f:id:pskusg:20190706222713j:plain

それに、この旗の下にあるマーキングみるとクリップ発見。これ気がつかないランナーいると思うよ。写真の茶色っぽいのがクリップ。

f:id:pskusg:20190718233035j:plain

ループの証拠の穴を開ける。

で、肝心のスタッフが教えてくれたWPというのはこんな感じのやつ↓

f:id:pskusg:20190723095305p:plain

街中や公園でよく見かける公共の水のみ場のことでした。これがあるとはいえ、WPを勝手に一つ失す理由にはならないと思う。

そして、ループ後はトレイルに戻り1:49AMにCP7へ無事到着。

距離          21.39km

累計標高  +774m / -778m

カロリー  1242calories

時間         5'04'47

ペース      14.15min/km

CP7到着  1:49

Cut off     6:00

大会後に他のランナーさんに聞いたけど、やっぱりCP6とCP7の間にあるWPは存在しなかったそうです。

今回私が2回目のウルトラトレイルで学んだのは、WPやCPをあてにしすぎないこと。トレランは非常に危険なスポーツなので、コースロスト時も想定して十分な備えをもってレースに出ることがいかに大切か!だってWPはなくなることもある。CPなのにCPのサインすらないこともある。

f:id:pskusg:20190709121137p:plain

f:id:pskusg:20190709121143p:plain

CP7~GOAL

総距離: 17.2km

Elev: +597.7m / -674.8m

f:id:pskusg:20190709115341p:plain

最終CPであるCP7に到着したときは、貯金4時間。CP7で今回初めて、完走を確信しました。例え捻挫して足を引きずることになってもゴールが出来そうなだけの貯金がある。あとは安全に無事故でゴールを目指すのみ。

よしここでは

たっぷり休息

を取ろう♪

と思っていたのに、結局27分しか休めなかった。

f:id:pskusg:20190718083148p:plain

スタッフにせっつかれるようにしてレース再開になってしまった。私の中では1時間半以上休んでもいいかなと思ってたんだけど。。。

 

もう少し詳しく話すと、一緒に走っていたランナーさんは睡魔が来ていたので仮眠したかったし、私は足がぱんぱんでもう体が限界なのでとにかくとにかくもう動きたくない状態、脚をマッサージをしたり横になったりしたかった。

到着したときはよかった。CP7スタッフは最高に優しい。コーヒー、スープ、ポテチ、を運んできてくれた。座っているだけで暖かいドリンクと食べ物がやってくる。私はヒーターの前の席を陣取りただ食べるだけでよい。もう王様気分。ドロップバックもスタッフがとってきてくれた。

暖をとっていると小雨は豪雨に変わり、屋外にあるヒーターからテント下の席へ移動するはめに・・・。ヒーターなしの寒い席へ移動。少ししてやっとドロップバックを受け取り準備をする気になれたので少しずつ準備を始めた。

エナジー:干し芋、BCAA、スポドリ素

服:準備してた半袖に着替える

ここまではよかったんだけど、、、

男性スタッフが「出発するときは俺に声をかけてくれ」から始まり、その後、何度も何度も何度も何度も「Are you ready?」と聞いてくる笑。

始めは「まだ。もう少し時間がいる」と答えたけど、しつこさすごい。

f:id:pskusg:20190718083148p:plain

到着時はとても優しいボランティアスタッフも数十分すると鬼軍曹へ変貌を遂げた。

で、この鬼軍曹、とんでもない暴挙にでる。

CP6から一緒に走ってきた私のバディーを起こした!どうみても寝てるやろ?!なんで起こすの?

95km、20時間も雨の中を動き続けてへとへとのランナー、しかも日本からわざわざ参加している外国人ランナー2名に対して、鬼軍曹は容赦ない。何度もいうがこの場所は最終CPで貯金は4時間もあった。カットオフまで余裕のはず。

鬼軍曹!

とんでもないな。

f:id:pskusg:20181218174434p:plain

なんだか見えない圧力を感じました。

 

相方は寝起き、なんなら私もスタッフに急かされて充分に休息とれてないし、一番大切な心の準備ができてない状態でレース再開。

 

CP7を出発して少ししたら後ろからスタッフが追っかけてきた。どうやらレース再開してものの数十メートルで私たちコースロスト笑。CP7のスタッフの目の前でコースロストする日本人2名←笑。日本の恥でしょうか?笑。

その後はCP7まで途中コースロスト1回。Maps.meというアプリにお世話になりながらコースを確認して、無事にGOALできました。

この間は全部歩き。途中、5組ほどランナーに抜かされましたが、みな100milesの人。ランナー同士のペアまたはランナーとペーサーの組み合わせ←やっぱりCP7からは2名出発ルールは実施されていたのかと。でも友人は1人でCP7を出発したらしいので、ペーサーを準備するというルールは、どこまで厳しいのかは謎のまま。

f:id:pskusg:20190711095723j:plain

制限時間2時間以上前に、余裕をもってのゴール。私達は100km部門の最終ランナーでした。

結果を知っていま思うのは、CP7のスタッフが私達を急かしたのは、私達にゴールをして欲しいかったからだと思います。1日雨でコンディションもよくないから、DNFもいたようなので。CP7で出会った鬼軍曹の行動は、愛のムチだったに違いありません。

距離          19.97km

累計標高  +520m / -605m

カロリー  1147calories

時間         5'41'53

ペース      17.07min/km

Goal到着  7:44

Cut off     10:00

f:id:pskusg:20190709121132p:plain

f:id:pskusg:20190709121126p:plain

今回手に入れたのは、

ウルトラトレイルランナーの称号 "ITRA 5points"

これ↓

f:id:pskusg:20190727203844j:plain

バックル!Finisherバックル!

他の参加賞はバフでした!

勘違いしていたのですが、バフが参加賞で、大会タンクトップは希望購入でした。ちなみにどちらもゲットしました。バフが欲しかったのでかなり嬉しい!

 

長くなりましたが、BTU記事はこれにて終了。

 

次のレースは9月!

”The Great North Walk Ultra”

Distance 100km

Gained Elev 2120m

Time within 23hours

ITRA 4points

です。

こちらもまたブログに書きます。

では。また。