シドニー生活

中年研究者のお話

POP FEST と 学会準備

POP FEST

登校してメールを開けるとS先生からメールがある。数人へ一斉配信したもよう。

メールにはイベントのリンクとこの言葉

Includes free breakfast

 

f:id:pskusg:20190716120012p:plain

どうやら今日明日はPOP FEST を大学ユニオンが開催している。

間もなくするとS先生本人がオフィス到着。すでに遊びに行ってきたそうな。

先生から場所を確認して、こちらもお目当ての無料朝食のために出動!

f:id:pskusg:20190911091442j:plain

オフィスからは少し遠いがお散歩ってことにする

朝9時はまだは人が少ない

f:id:pskusg:20190911092813j:plain

発見

f:id:pskusg:20190911092925j:plain

どうやら、タルトは早々に売り切れたようだ

Fruit Loopsという、聞いたことないメニューにトライ

f:id:pskusg:20190911093018j:plain

カラフルなフルーツフレーバーのフレークとミルクでした

後でローカルと朝食の話題がでた時に「fruit loops」と言ったら「あー、カラフルな甘いやつね」と言われた。ローカルにはこの”fruit loops”という商品は有名らしい。

f:id:pskusg:20190911093402j:plain 

ベンチでfruit loopsを食べていると、気になることが

f:id:pskusg:20190911094754j:plain

ユニコーンとタートルズのフィギュア…なぜ…

f:id:pskusg:20190911093211j:plain

無料朝食以外のサービスとして、カフェのコーヒーが2ドル

ブログ書いて気が付いたが、肝心なポップフェスの写真を撮り忘れた…このイベントではアニメのアイテムがテントで売られていました。あとはかわいいクッキーとか。

そうそう、若いって素晴らしいね!スタッフみんなは楽しそうに働いてました。よく考えると20歳くらい年齢違うんだよね。怖い。

学会の準備 ポスター

今日はポスターをA3でプリントアウトしてスーパーバイザーへ提出した。ポスターのコメントもらう為には、ソフトコピーではなくハードコピー(サイズはA3)で提出するところがポイント!

・直にコメントができる状態にして渡すと返却スピードがあがる

・返却が手渡しになる為、そのタイミングでディスカッションができる可能性があがる

 

1か月近く前からポスター原稿は仕上げていたけど、どうしてもRESULTパートに貼る表やレイアウトが気に入らなくて、たまにちょこちょこ眺めながら考えていたら、こんなタイミングになってしまった。今回で発表は2回目なので全然ばたついていない自分がここにいます←成長☆あと10日でシドニーを発つのに全然焦りもない!一応、来週の火曜に印刷に出して、水曜にピックアップしたいなと思っています。

むしろ今年はポスター準備に関しては、他の学生の方が気になる。同じ学会に行くメンバーの中では、私が今朝一番にスパーバイザーへ提出。それに続いてもう1人提出。残るはあと1人。

ところがこの残り一人のローカル学生L、昨日ポスターに取り掛かり始めた。きっかけは私が大学指定のポスターテンプレートを共有したから。彼女は学会参加人生初だと言ってたけど、大丈夫なんだろうか?最近ほとんど大学こない。昨日はまずHOWTOMAKEポスターを検索して、学会ポスターとは何を書くのかをチェックしてると言ってた。時間はいままでたくさんあったんだから、それはもっともっと前にやっとけよー!(笑)って思ったけど、重い腰をやっとこさあげたので、それでもオッケー☆と思い見守った。その際、Lからいくつか質問されたのでそれに答えたら、その足でLはそそくさと帰宅!(笑)12時に大学来て14時に帰宅。まじかー(笑)

そのLは今日は午前中はチューターの仕事があったので朝から来てて、1時間半のチューターののち帰宅。まじかー(笑)。自宅でやっているということなんだろうが、少し心配。だってLには前科がある。以前MPhilのファイナルプレゼン(自身のリサーチプロトコルについて)の準備が間に合わなくてプレゼン当日欠席。後日日程を再設定してもらいLのためだけに2名の先生の空き時間でプレゼンを行った(もちろんほかの生徒は抜きで行ったそう)。そしてドキュメント((自身のリサーチプロトコルについて)の期限も遅れた。遅れた理由は「何をやればいいのかさっぱりわからない」といって締め切りの3日前からパニックに陥ったからだ。だから今回も締め切りが迫っているので、パニックに陥っているのでは?と心配になる。

ローカルなんだし英語の壁がないから、ちょちょちょちょってできそうな気がするけど、やっぱりこれは英語の問題じゃないよね。Lの反応はいたって普通のことだと思う。私も必死にもがいてるから。調べまくって、聞けそうな人がいたら質問して、必死だから。しかも私の場合は留学生だから英語の壁がいつも前面にやってきて、自身の能力/仕事の質にはあまり目がいってないだけなんだ←留学生って日々の英語に必死だからさ。ちなみにこれは、Lの悪口で一切ありません!MPhilのローカル生も各々悩みを抱えながら必死に頑張っているということがいいたかった。だから全力で応援しているのだ!

ちなみに今回のLの質問は「アブストと全く同じ事を書かないといけないのか?」

私の回答は「ノー。基本はフォローするけど言葉の表現は変えてもオッケー。ポスターはスペース限られているのでもっとシンプルに書くことになる。」

といった感じの内容。

話はそれたけど(いつもそれちゃうけど)、今日提出したポスター原稿の返事はかえってこなかった!でも提出したから気分はすっきり☆

ポスターの準備以外にやることは「新しい名刺の作成」です!これは既に発注してもらったので、来週始めにピックアップするだけでよい。

今週もあと2日、がんばるぞ。今日は筋肉痛が抜けたので1時間いまからスロージョグしてきます☆

では。

 

 

そうそう、火曜にオフィスでいつものヨーグルトとフルーツ(いちご)を準備していると、話しかけられた。

ス「おいしいそうだな。この時期のストロベリーはおいしいぞ。いまは旬だ。」

私「そうなんだ。これセールで安かったの。値段は…」

”1ドル”

となぜか2人で値段パートがハモった♪(笑)

そこへオナーズ出身Aがやってきて「いまイチゴおいしいよね。1ドルだよ♬」って(笑)

みんな値段のことばかり(笑)

f:id:pskusg:20190910162544j:plain

これが火曜に話題となったその1パック1ドルのイチゴを使用した私の大学ごはん。

20粒くらい入って1ドルでした☆