シドニー生活

シドニーで研究にトレランに奔走するお話

POP FEST 2 と 学会準備2

POP FEST 最終日

今朝は8時からの無料朝食に合わせて登校←?

お目当ては昨日売り切れだったPOP TARTSなんだな。

いざ行くと昨日あった看板が外されていた↓

f:id:pskusg:20190911092925j:plain

こっちはすぐにいろいろ変更するからルールなんてものは時には存在しない。無料朝食がキャンセルになったのでは?と不安になりスタッフに声をかけると、無料朝食が本日も存在することがわかった。

f:id:pskusg:20190912083503j:plain

POP TARTSがこれ!

私の想像していたやつとは違う(笑)私のイメージでは、クリームの上にフルーツのってるようなケーキ屋さんなあるような美味しそうなやつ。

もうシドニー在住2年半でこのレベルのだ。悲しすぎる。

f:id:pskusg:20190912083523j:plain

なぜか温かい

f:id:pskusg:20190912084554j:plain

そして甘い

f:id:pskusg:20190912084220j:plain

昨日のユニコーンゾーンを今朝改めて見ると、その横にはお洒落な井戸もある。バケツにはグリーンがデコレーションされてる。やるな。なかなか手がこんでおる。

f:id:pskusg:20190912084118j:plain

そして期間中のバウチャー使用して2ドルコーヒーをゲットし、オフィスへ向かう。そんな一日の始まり。

オーストラリアカルチャー

たかがユニオンのイベントだけど、オーストラリアの文化を学ぶことができた。

Pop tarts

f:id:pskusg:20190912155623p:plain

Fruit loops

 

f:id:pskusg:20190912155747p:plain

これらはその昔は流行っていた食べ物で、そして今回POP FESTだけに、これらがピックアップされたみたいです。昔の大衆食的な感じね。

本来のイベント楽しみ方・意図を無視して、何にも知らないままのこのこと「無料」に踊らされて出動した自分が非常に恥ずかしい。

f:id:pskusg:20190912155657p:plain

これに気付くことができなのは、スーパーバイザーとの雑談から。無料朝食の話題がでたので「あれ人気なの?」と聞いたら「以前は人気だった」と。それも20年前くらいの話らしい。あれはジャムとかクリームとかが入っていて甘いので糖分補給が手軽にできるし、トースターで温めることも可能だから人気がでたそうな。

確かに受け取ったとき、温かかったな。

Pop tarts

Fruit loops

これらは日本でいう昭和に流行った食べ物といったところでしょうか?日本と同じように、オーストラリアだって時代がかわれば食生活も変わるんだなって改めておもった。オーストラリアだって昔は今ほどヘルシーヘルシーいうてなかったわけで。今では、こんな砂糖たっぷり添加物こんもり感のある物をデイリーに子供に食べさせたいと思う人は減ってきてるだろうしね。いまや「グルテンフリー」なんて文字がパッケージにでかでかとのり、みんな昔のことはなかったかのように気が付いたら簡単に変わっているのだ。しみじみ・・・

学会準備 - ポスター

昨日、ポスターに関するフィードバックを受け取るこつはハードコピーに限る!とブログにでかでかと書いたにも関わらず、こんなメールが本日届く。

Hi --- & ---

Thanks for the posters – can I also get an e-copy to make any suggestions?

Kind rgds

---

フィードバックがすぐにはもらえない予感がぷんぷんするなぁ(笑)結局今日もフィードバックは返ってこなかった(笑)私の週末のウルトラレースの事を聞いてくる時間あったらさくっと読めると思うんだけどな(汗)

そうそう、レースのこと「今回はdefinitely完走できる」って簡単に言われたけど、全然の簡単じゃないのに(笑)ロードじゃない100キロを走る事がどれだけ大変で危険かわかってない発言。そして今回は時間制限時間がいままでより5時間短いと説明してもなお「今回の制限時間は問題ない、大丈夫だ、簡単に完走出来るから」とか言ってくる始末。完走するためには日頃どれだけの練習しているか、結果も大切だけど結果を出すためのプロセスってものをみてない感じなんだな〜。何よりも今回も走るのは私なのに、自分が走った気になってるからね(笑)

♬♪♫

そうそう、嬉しいこともありました!

昨日MPhilのLが心配だと書いたけど、Lはちゃんと頑張ってました!

( `ー´)ノ

がんばれー

昨日はチューターをして疲れたので帰宅し夜にポスター作るつもりが何もやらずに寝たそうです。しかし今日はいつも通り大学来て頑張ってやっております!今日もポスターについて少しを質問を受けましたー。でも本日も「疲れた~」といって誰よりも遅く登校しておきながら4時間ほどで帰宅(笑)。

それでもいいんだよ。自分のペースでいいんだよ。

( `ー´)ノ

がんばれー

ちなみに今日の質問は、例えばポスターフレームについてでした。「intoductionかbackgroundか、aimかpurposeかなど、どっちの言葉がよいの?決まりはあるの?」ってことでした。基本的なフレーム(background, aim, methods, result, conclusion)さえ整っていれば、細かい表現の違いはそう問題ではないと回答。

そうそう、ほかの学生も交えて3人でアブダビの学会計画について情報交換もしました!

アブダビの気温は朝夜は30度、学会のFUN RUNはおそらく早朝に開催され、朝6時ごろはまだ暗い!日中は40度超えるらしいが、会議場の中にいるので問題なし。

肝心な食事!おいしいものをたんまり食べるぞー!私たちの意気込みはすごい!

とはいえ、学会中の朝食は周りにめぼしいレストランがないので簡単に会場かホテルで済ませることになるし、昼食は学会会場で提供される無料の中から毎日いただくことになるし、期待できるのは夕食だけである!気合じゃ!しかーし、夜はレセプションパーティーやセッティングのディナーが詰まっているのであまり食べてもいられない(社交が仕事、食事は二の次)。2次会がてら訪れるレストランがチャンスに代わる可能性あり!確実に期待出来るのはも学会後のドバイじゃ!と食べ物のことばかりでした。

 

そして昨日も書いたこれ↓

f:id:pskusg:20190912085631j:plain

本日も食す。箱の中のイチゴがとっちらかっているのは、パックが開いて一度こぼしてしまったから(笑)←あるあるね

 

本日のS4のミーティングが明日へ延期になった。少し時間に猶予ができて命拾いした。

( `ー´)ノ

がんばれー

 

今夜はGNW Ultrasの準備をすべて完了させてから寝ます。明日金曜は大学が終わったら一度帰宅してシャワーを浴び荷物をもってそのまま大会会場近くのホテルへ向かいます!会場はセントラルから1時間ちょっとと近いから研究には影響なし!近すぎ!

では。

( `ー´)ノ

がんばれー