シドニー生活

中年研究者のお話

名誉の負傷 右手首腱鞘炎

最近、違和感があった右手首。夕方になるとマウスを持ちたくなくなるような、いやマウスが握れないような感じ。

f:id:pskusg:20191106210806j:image

見てみぬふりをしてたけど、とうとう今朝恐れていた事が起きた。朝からマウスを持てない(笑)

f:id:pskusg:20191106210806j:image

だからこうなった(笑)

友人に腱鞘炎だと診断された。対処療法しかないので、友人に言われるがまま、腕の下に柔らかいものを敷いた。

f:id:pskusg:20191106210806j:image

これ効果ある!腕の高さを変えたら、マウスを持っても手首の角度変わらず〜

へぇ〜

すご〜

違和感消えた〜

お陰で仕事は進んだ

(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

その友人も腱鞘炎になったことがあるらしい、しかも両手。気になってその時の状況を聞いたら、2000本のレビューを3往復したときらしい。ちなみに友人のこのレビューは誰もがビビる大作、昨年BMJにアクセプトされた。2日前に私がちょうど読んでいたOECDとWHOが作った最新のドキュメントにサイテーションされてたのを発見したところ。あのレビューやった時なら納得!そりゃ両手腱鞘炎にもなるわな!

 

ちなみに私も最近は9割データ整理だから、友人みたいになってもうた。マウスもつ右手と、左手のキーボードのプレー。もう少し続きそうなんだな。

 

よしっ

(๑•̀ㅂ•́)و✧

f:id:pskusg:20191106210806j:image

明日も、あて布でクッション作戦で頑張るぞ!では。