シドニー生活

中年研究者のお話

日本滞在を振り返る

ブログ書いてなかった頃の生活をまとめて書く

 

2月5日水曜

この頃はもう体力と精神の限界だった。睡眠の質は明らかに落ちていき、朝が遅くなっていった。仕事が終わるかどうか心配で、夜になんども目がさめてはまた寝るの繰り返し。起きるたびに胸がドキドキした。

f:id:pskusg:20200216070233j:image

いつもよりやや遅めに起きてリビングへ行くと、やはりお猫はそこにいた。

f:id:pskusg:20200216070347j:image

お猫をみて、午前は仕事しないと決めた(やることは山ほどあるのに)。

f:id:pskusg:20200216144148p:plain

この日はP1のコメントの締め切りだったのに、頭が動く気配がない。完全に脳が疲弊、思考が・・・全てにおよばない。

f:id:pskusg:20200216070233j:plain

お猫はこの日もルーティーン通り、朝はドヤ顔で家族を高いとこから見下ろしたあと、

f:id:pskusg:20200216070405j:image

最近お気に入りの箱に入った。

安定の行動。

そして安定の睡眠量。

一方、私はコーヒー派から紅茶派へと変わった。ルーティーンが変わってしまったのだ。

f:id:pskusg:20200216070347j:image

長期に渡る引きこもりと、終わらない仕事へのプレッシャーから、この頃はストレス大。気がつくとコーヒーが受けつけない体になっていった。

f:id:pskusg:20200216070233j:image

お猫より、私のほうが繊細だ。大好きなコーヒーが飲めなくなり手間がかかるミルクティーを朝から作っているのだからさ。この変わりよう・・・ひどいな。

結局、午後からP1再提出へ向けて作業を始めた。リバイスが完了した時はもう夜になっていた。

f:id:pskusg:20200216142743p:plain

リバイスした原稿を仕上げるのも大変だけど、論文は提出する作業も実は大変。提出方法を一から読んで、前回アップロードしたものを削除し新しいものをアップロード、シンプルな作業なのにこれが本当にきつい。きついと感じる理由は、自身の作業に対する「不安」があるから。もしわたしの英語の解釈が間違っていて手続きにミスがあったら、第一希望のジャーナルに投稿するチャンスを失うかもしれない、そんな不安が押し寄せる。

f:id:pskusg:20200216143153p:plain

ようやく完了した時は、達成感。日付が変わっていた。

まだアクセプトではなくレビュアーのコメントを返しているだけなのに、このエネルギー消費・・・、自分がどれだけ器が小さくてポンコツかがよくわかった。

f:id:pskusg:20200216144148p:plain
いまは、1 day left から

f:id:pskusg:20200216142637p:plain

With Editorになった。

あとはフィンガークロス。

提出直後の記事はこれ→ぴーわんの再提出完了!

2月6日木曜

(2/6当時書いて上げてなかったブログをそのままあげます)

P1は片付けたけど、プレッシャーと仕事量の多さから頭がウニ。

今朝は全く頭も体も動かない。

とにかく気分変えるため、起きて🏃‍♀ランニングウェアに着替えるも、今朝は寒波来てて気温1度🍧。❄試しにベランダに出てみると凍死しそう。ここで一度諦めた。

それでもやっぱり諦めきれず、仕事そっちのけで、自宅出発🚗
f:id:pskusg:20200206160836j:image

12日ぶりに外へでた!

(この頃は基本部屋の中にいて仕事、コンビニすら行かずに部屋の中で過ごしていた。1日150歩暮らし)

目的地は以前からチェックしてた三重県にある多度山🏔

日本の山にトレラン目的で訪れるのはこれが初めて。いや正確には千波海岸の大会以来、2度目かな。

f:id:pskusg:20200206161459j:image

山道開始

f:id:pskusg:20200206161529j:image

ひたすら上りのトレイル

f:id:pskusg:20200206161603j:image

左側はずっと崖

f:id:pskusg:20200206161641j:image

13時迄に帰宅しなければいけないので、泣く泣く山頂手前で折り返す(開始たった43分で折り返すことに)

前半4キロひたすら上りの一本道だったので、

f:id:pskusg:20200206161909j:image

帰りはひたすら下りになる。前ももをいじめ抜いた感じ。最近トレーニング0だから、良い刺激です。

たかが1時間のトレランで、リフレッシュ!非日常の空間に身を置くと、考え事から解放され、脳がスッキリ。

f:id:pskusg:20200206161827j:image

山最高!

f:id:pskusg:20200216072725j:image

日本の山をトレラン体験できて楽しかった〜

f:id:pskusg:20200206160836j:image

帰りに駐車場の看板よくみると、

f:id:pskusg:20200206162140j:image

「獣に会わないように備えましょう」

(笑)

これぞ日本!

次は熊鈴🐻を持ってくるぞ〜

2月7日金曜

この日は🌸桜が咲いた
f:id:pskusg:20200216070242j:image

春を感じます🌸

f:id:pskusg:20200216071700j:image

日本人にとって桜🌸はやはり特別ですね。

この日は📦宅配も届いた!

f:id:pskusg:20200216072019j:image

じゃーん!

サタケのマジックライス!

トレラン仲間のおすすめのアイテム。お湯または水を入れるとどこでもご飯が食べられるというすぐれもの!

アマゾンで梅じゃこ味だけが破格だった。通常1個298円が3個で298円!

味見もしたことないのに18個一気に購入!だって安いからね。

f:id:pskusg:20200216072019j:image

※その後追加購入しようとして同じお店を見たら、通常の値段に戻ってました←おそらくお店の入力ミスだったと思われる(笑)

2月8日土曜

この日はイベント資料を印刷。20時から日付が変わった朝3時すぎまで続けた笑。トナーを2回交換して、2回目がきれた時に終了。

なぜ印刷?

だって、わたしはシドニー所属なので日本で印刷するすべがない。

シドニーを出た時は、イベント資料は出来上がっていなかったのでシドニーで印刷はできなかった。それに今回のイベントも大学の会場を借りて(無料)開催するけど、私の所属する大学ではないので日本の大学事務局で印刷をお願いするとお金がかかる。それに知らない事務局の人にお願いするのは不安。しかも印刷の量は数十枚ではなく5000枚弱あるので、失敗はゆるされない。印刷業者を使用するのも経費がかかる。なにより、この翌日に名古屋東京の移動があり、東京へ異動後はすべてのスケジュールが埋まっているのでそもそも業者へ依頼し郵便受け取りや取りに行くことは不可能。

ということで、

この便利な世の中に、

私はマニュアルで、

イベント資料をひたすら夜中に印刷した。

救いは、レーザープリンタなので印刷スピードはそれなり、両面印刷機能もあるので用紙を途中で入れ直する必要はない。頭脳戦としては、トナーの印刷可能枚数を確認し、トナー節約モードでモノクロ両面印刷、途中で紙切れがめんどうなので4部づつ印刷しては紙を補充する。もちろん、ホチキス機能はないので自分でとめる笑。

これをやり終えた時に、自分が今の時代でどれだけラクをさせてもらっているのかを思い知った(ボタン1つで、両面印刷でホチキス仕上げは最高!)。一方で、雑務にこんなに時間を使わなければいけないことに怒りすら感じた。こんな雑務に自分の時間が奪われるのはとてもいやだ。

とはいえ、印刷のために多くの時間を割くことになったけど、マニュアルで行なったことに後悔はない。人に任せることほど不安なことはないのだ!

2月9日日曜

午前は印刷の続きをして、急いで東京の流通センター駅へ。「ゴールドウィンのファミリーセール」へ行ってきた!

この日は、3日間開催されるファミリーセールの最終日、私が到着したのは閉館45分前・・・。ギリギリ間に合ってノースフェイスとC3fitのコーナーを物色。

戦利品は

ウインドシェル!

2000円(定価14000円)

最高かっ!

ということで、気分良く新横浜へ移動。ホテルへチェックイン。

 

と、こんな感じで過ごしていたイベント前。次はイベントごとを書きます。

では。

 

 

 

ここからは今日の話。

f:id:pskusg:20160216161008j:plain

「今日お休みします」

今朝スーパーバイザーへメールを送った。返事がすぐにきた。

Dear --

I hope that you get better soon. Take lots of rest and good care – after 4+ months of intensive study, it’s time for a break.

Kind rgds

--

スーパーバイザーも休んで良いと言っている。

そうだよね、本当ならこれだけの仕事量こなした後だしバケーションでも・・・といいたいけど、全て終えたら病気した!笑

f:id:pskusg:20190827002034j:plain

なにもゆっくりできていない。倦怠感を薬でちらす日々。

f:id:pskusg:20190829161300j:plain

なんなら、咳がで始めたので、さらにいやな感じよ。

なんなら、美味しいものも食べてない。3週間自宅を開けていたので冷蔵庫の中は充実していないのは当然で、お買い物もいけないので、

f:id:pskusg:20200216111220j:plain

いまのところ日本からもってきた非常食(←ご褒美食)を惜しみなく食べて過ごしている。これは疲れたときにご褒美として食べる予定だったもの・・・。まぁ、仕方がない。

 

今日の目標は、

・3日ぶりにシャワーを浴びること

・帰国時のままの放置している荷物を片付けること

(・スーパーへいくこと)

です。

f:id:pskusg:20181230195244j:plain

あ〜、ブログ書いたらすっきりした。