シドニー生活

中年研究者のお話

友人と楽しく過ごす

昨日金曜はバットニュースが色々舞い込んできて、気分が揺さぶられた1日だった。コロナは本当に深刻なんだな。

でも、今回は悪い話ではなく、スイスから来た友人Mと楽しく過ごしたお話について。

f:id:pskusg:20200314193150j:image

金曜は快晴☀

Mとはアブダビの学会後にドバイでバケーションをともにして以来!

(^o^)

懐かしい。あれからもう5ヶ月たったのね。

f:id:pskusg:20200314195306j:image

金曜はスーパーバイザーとみんなでいつものグランドスタンドでランチ

f:id:pskusg:20200314195306j:image

クリケット場をみながら、結局最後はコロナの話題へ。最近、コロナの話ばかり、、、オーストラリアの疫学者による最新コロナ罹患者の予測から、イタリアのシステムの欠陥についても今回は話題にあがった。スイス人がいるからヨーロッパの話題も多かったな。

φ(..) 雑談が勉強になる事も多い

f:id:pskusg:20200314193632j:image

ランチ後はキャンパスミニツアー

f:id:pskusg:20200314193708j:image

途中、スーパーバイザーとお別れして学生だけでキャンパスツアー継続💨

大学の売店にも寄ってUniグッツを購入

f:id:pskusg:20200314193815j:image

友人も私と同じブルーのマグを購入してた☆

友人に毎年1色購入している話をしたら「ナイス!」と。そして「卒業決まったら全て壁に投げつけて粉々にするんやろ?」と言われ(笑)

面白すぎ(笑)

(>ω<)

そして大学のcoopに行ったら偶然閉店セールしてた。あと2,3週間で閉店なんだって。

f:id:pskusg:20200314194544j:image

おかげで8割引きで水筒買えた✨お値段1.5ドルくらい

ここで友人とは一旦解散し、研究作業再開🖥🖱

 

この時、悪いニュースをいただく。ものの3時間で状況ってこうも変わるものかと、、、

コロナの影響で大学のスケジュール変更が色々と!←これはまた今度かきます。

( ・ิω・ิ)

 

夜は19時からMと合流してディナーへ

ほろ酔いで帰宅🏠

 

そして今日土曜は、朝からタロンガ動物園へ🦘

合流するなり、

Mは嬉しそうだ(>ω<)

コアラに会える事より嬉しいニュース!それは、先日従業員全員に受けさせたコロナの検査結果がでたのだ。

オールネガティブ!

おめでとう(>ω<)

Mがスイスを発つときはスイスはコロナ感染3人とかだったので、予定通りバケーションを2週間とることにしたそうな。いざスイス発つとその直後からパンデミック状態へ突入。いま感染者は国内で千人くらい死者は3名といってた。そして3月末まで病院と薬局、一部のレストラン(持ち帰り販売のみ)をのぞいで全てのお店の営業停止が今週決まったらしい。あと1日でも状況が違っていたらMのバケーションキャンセルになっていたので、ある意味ラッキーだった?かも?。とはいえ、従業員の2名がやっぱり体調不良になり、全員にコロナ検査をさせたという流れ。

まぁ、首の皮一枚つながって、なんとかシドニーから従業員をハンドルできているのでよし?かな?

(^o^)そんなこんなで

陰性報告とともに、3人でクワク♫で動物園へ向かう。ちなみにシドニー生活4年目でタロンガ動物園いくのこれが始めてです!

f:id:pskusg:20200314201125j:image

フェリーにゆられることたった12分、バス5分で到着(笑)近っ!

f:id:pskusg:20200314201947j:image

お目当てのコアラ🐨から始まる

f:id:pskusg:20200314202345j:image

お兄さんの英語は早すぎた

f:id:pskusg:20200314202358j:image

だからカピパラの事あまり学べず(笑)

f:id:pskusg:20200314202557j:image

実は、園内の道に普通にいる鳥の方が、いままで見た事ないものも多くてドキドキした

f:id:pskusg:20200314202743j:image

本日は雨&強風につき、ミーアキャットはライトの前に集合

f:id:pskusg:20200314202951j:image

シドニー在住4年目に突入した私、この4年で🦘カンガルーを見たのはこれが初めて!

トレランではワラビーを見かけることはあっても、カンガルーはいなかったから、カンガルー見れて大満足✨まぁ、ワラビー見かけると言っても基本は逃げていく後ろ姿が中心だけど(笑)

f:id:pskusg:20200314203504j:image

タロンガ動物園から見えるシティーの景色は素敵だった。ハーバーブリッジもオペラハウスもみえる!

他にもキリン、コアラ、トラ、ペンギンなどたくさん観察👀

最後は、今回お目当のコアラ体験(追加料金1グループ最大4名までで39ドル)

f:id:pskusg:20200314203637j:image

追加料金を支払うとこんな間近で🐨コアラを鑑賞できます。

スタッフによる写真撮影後にコアラのハグをお願いすると「コアラを抱っこするのはイリーガル」だと告げられる(泣)

( ・ิω・ิ)なぜ?

私は20年前にゴールドコーストで🐨コアラ抱っこの経験があるので、納得がいかない。コロナが原因か理由を訪ねたら👱‍♀「昔はそんな時もあったけど、いまは法が変わったの。今はコアラにタッチするのもイリーガルよ」(>ω<)知らなかった

3人とも下調べできてないので苦笑い

残りの時間はスタッフへ質問可能だったので、3人で質問攻めにする(笑)

 

質問「コアラにクラミジアが蔓延していると聞いたが本当?」

スタッフ「イエス。安心して!園内にいるコアラは全てクラミジアフリーです」

ここで質問が終わるわけもなくどんどんクラミジアで質問をかぶせていくと興味深い事実を知った。

コアラは群れをなして暮らすので、クラミジアがどんどん広がってしまい問題になっている。さらに近親でのこうばいも問題らしい。実際は、クラミジアがコアラの主な死亡理由ではないけど、もちろんクラミジアがきっかけで亡くなることもある。だから、いまコアラ用のクラミジアのワクチンを開発中で、いま臨床試験までいってるそうです!

ふふふ。

ワクチンは楽しみだね💉

 

その後は、遅めのランチ。

リゾットと白ワインをいただいて、
f:id:pskusg:20200314211712j:image

カフェへ移動してラテを飲んで解散💨

 

久しぶりに楽しい時間を過ごしました!

次にMに会えるのチャンスは3回!

8月東京オリンピック

9月学会スペインのセルビア

来年1月学会スイスのバーゼル

8月のオリンピックと9月の学会は開催されるか不安いっぱい(泣)

 

長いけどこれがMとのシドニーの思い出でした〜

明日は別の友人とトレラン30キロ🏃‍♀。4月のJabulani challenge 2020のコース試走に行ってきます☆

では。