シドニー生活

中年研究者のお話

トレラン禁止、シティーランへ

今週末からはトレランができなくなった。

f:id:pskusg:20200322072031j:plain

先週のKu-ring-gai国立公園が最後になった。もう朝日から始まる森遊びはできなくない。

f:id:pskusg:20200322075804j:plain

Apple tree bayも先週まではにぎわっていたのにな。

f:id:pskusg:20200322113309j:plain

先週は新しいルートを開拓したんだっけ。

f:id:pskusg:20200322125147j:plain

当たり前になり始めていた週末の国立公園暮らし。

f:id:pskusg:20200322132932j:plain

次はいつになるかな?その日を楽しみにしています。

f:id:pskusg:20200322132751j:plain

帰りはTarramurra駅でラテを調達。

この日は

Dis. 28.3km, Elv. 912m

結構負荷高めのコースを完走!

f:id:pskusg:20190718083119p:plain

次回はこれを歩きなしで走り切るのが目標です。

f:id:pskusg:20190709211046p:plain

そもそも今週からトレランができなくなったのは、政府からトレラン禁止を言い渡されたわけではない。私は車を所有していないので国立公園まで公共の交通機関を利用する必要があって、でもコロナが流行しているこの時期にトレランのために公共の交通機関を使うのは明らかに不謹慎だ。これこそnon-essential work(笑)になってしまう。

f:id:pskusg:20190718083148p:plain

ということで、今週末からは自宅から走れる範囲でジョギングすることにします。政府が許容している「運動の為の外出」の範囲を越えないように暮らしたいと思います。

 

土曜日

この日は観光ランを楽しんだ。

自宅をでて大学とは逆方向へ出発。

f:id:pskusg:20200329120450j:image

シドニーの横断歩道の押しボタン

いま、このような看板がいたる所についてます。政府の取り組みを感じる場面ですね。

(シドニーの横断歩道は押しボタン式なので押さない限りは歩行者信号が青になりません。だからボタンからの感染を防ぎたいのかと。)

f:id:pskusg:20200329121051j:image

スタート地点は、近所のWentworth Park

いつものようにみなさん公園でエクササイズ頑張ってます!

f:id:pskusg:20200329121247j:image

Fish market

今週の朝ランのときはこんな旗はなかったのに、突然のフィッシュマーケットは開いてますアピール!

f:id:pskusg:20200329121615j:image

Water front park

いつもは見かけない大型客船が2隻も停泊していた。これもコロナの影響かと。

f:id:pskusg:20200329121854j:image

Cadi park wharfまで来るとハーバーブリッジがみえる。

f:id:pskusg:20200329122052j:image

Holly wharf 

f:id:pskusg:20200329122255j:image

Pirrama park

f:id:pskusg:20200329122319j:image

Darling harbour

f:id:pskusg:20200329122537j:image

Darling harbour

エスカレーターやブシティーへつながるリッジは封鎖。

f:id:pskusg:20200329122630j:image

こういう一つ一つのちいさな取り組みが感染拡大を抑制していると信じたい。

f:id:pskusg:20200329122743j:image

Wulugu walk

いまドバイみたいなビルを建設中。やっとパネルが上の方まではられてきたの!トレランの帰りに電車から建設をみまもってはや数カ月。いつ完成なのかな?スイスから遊びにきていた友人もこのビルをみて、すごいの作ってるやん!って褒めてました。シドニーのアイコン的なビルになるかも?

f:id:pskusg:20200329123049j:plain

Barangaroo

この凸凹の岩の上をトレラン風に走るのが楽しい。

f:id:pskusg:20200329123210j:image

振り返るとビルと青空!Barangarooって本当におすすめです。

f:id:pskusg:20200329123422j:image

Barangarooを北上するとharbour bridgeが見え始める。いつもならこのあたりで折り返すけど、この日は先へすすみます。

f:id:pskusg:20200329124424j:image

Dawes pointはオススメ写真スポット

f:id:pskusg:20200329123440j:image

Bridgeの下をくぐって前をみると

f:id:pskusg:20200329123454j:image

Opera house!

シドニーマラソンでこのあたりはコース終盤。2年前の苦い思い出がよみがえる(笑)

f:id:pskusg:20200329123536j:image
Campbell cove lookout

f:id:pskusg:20200329123625j:image

Circular Quayでカフェを探す。何処も閉まっており、なんだかんだで2ブロック歩き回った(笑)

f:id:pskusg:20200329123646j:image

入口ベンチ横の犬がかわいい。

f:id:pskusg:20200329123702j:image

ラテをゲット。

今週火曜からシドニーでは全ての飲食店店内飲食が禁止になりました。持ち帰りのみ提供が許されてます。色々な制限が追加され、コロナにより経済は大打撃、職をなくした人も多くいます。

とはいえ、コロナが長引けば長引くほどもっとよくない!こうした取り組みにより、少しでも早く収束を願うばかりです。

f:id:pskusg:20200329123725j:image

武器(ラテ)を手に入れたので、ジョギングからウォーキングへ

f:id:pskusg:20200329123738j:image

左にbridge、右にオペラハウス、最高です。

f:id:pskusg:20200329125626j:image

Botanic gardenでベンチを見つけたので

f:id:pskusg:20200329125709j:image

ここで一休み。

ここまでのところ、すれ違う人は基本スポーツウエアを着て走るか歩くかしてます。手ぶらで明らかにエクササイズ目的の外出なのが分かるので、みんなでルールを守っているあたりが◎!

f:id:pskusg:20200329125924j:image

f:id:pskusg:20200329130150j:image

Botanic gardenは広い。花も木もいっぱい。

f:id:pskusg:20200329125943j:image
例えばこれ。正面からみると木の幹がメイン。

f:id:pskusg:20200329125952j:image

横から見ると後ろになびくように葉がある。面白いよね。

f:id:pskusg:20200329130415j:image

相撲取り?のような彫刻が突然あったり、

f:id:pskusg:20200329130359j:image

小道があったり、散策し放題。

f:id:pskusg:20200329130523j:image

なぜかお土産屋さんが開いていたので立ち寄って、ポストカード4枚購入。手ぶらできたのに、ここからはポストカード片手にジョギング・・・。

f:id:pskusg:20200329130612j:image

これがMrs Macquarie chairからみた風景。

f:id:pskusg:20200329130713j:image

Opera houseと Mrs Macquarie chairの間は観光地ルートでもあるので混んでいるけど、実はこのMrs Macquarie chair西側が素敵だったりします。

f:id:pskusg:20200329130713j:image

軍艦?みたいなのが2隻います。

f:id:pskusg:20200329124228j:image

これがなんかいいのよねー

f:id:pskusg:20200329131058j:image

Art gallery of NSW 

コロナのせいでしばらくは閉館。この美術館見応えある。そして無理なところが良い。上にあるカフェもお気に入りです。もう5回以上訪れたかな?最後は8月。また行きたいな。

f:id:pskusg:20200329131349j:image

St. Marys catherdral

f:id:pskusg:20200329143414j:plain

Hyde park

f:id:pskusg:20200328124018j:plain

Anzac memorial

f:id:pskusg:20200328124038j:plain

サイドの扉のあたりが個人的にはかっこよいと思う。

f:id:pskusg:20200328124712j:plain

街を横切って帰宅・・・

本当は往復する予定だったけど、だんだんと疲れてきたのでショートカットで街中横切ることに。

この日は、シティーにあるスーパーへ寄り道して、歩いて帰宅。帰宅途中にガーミンが18キロをお知らせしてくれたタイミングで終了。この頃は歩いていたので(笑)

というか、ガーミンさんの計測結構ずれてるやん!スタート地点は公園なのにフィッシュマーケットになってるし(笑)

Dis 18km, Elv 343m

f:id:pskusg:20200330065318j:image

fish marketからMrs Macquarie chairまで水辺をシティーラン!か終了。楽しかったけど、トレランよりなぜか疲れました(笑)

土曜はこのあと16-22時半まで大学で仕事して終了。

 

月曜がきちゃったね。研究だけでなくブログ頑張りたいとおもいまーす。

では。