シドニー生活

シドニーで研究にトレランに奔走するお話

30 days challenge 終了のご報告

プランク・スクワット・ランジ30日チャレンジをやってたらどうなるか

コロナの時期を利用して嫌いな筋トレに挑戦しました。

今朝、無事に30日チャレンジ3種目を終えました!

あ~、うれし~

1.プランク 30日チャレンジ

f:id:pskusg:20200504091750j:plain

難易度:☆

そもそもわたしは初心者なので60秒1セットが限界。途中からは工夫して、腕伸ばしプランク又は膝つきプランクへ切り替えてやりきりました。プランクの種類を変えることで自分にあった負荷でできます。

成果:☆

1, 7 ,14, 28日目の写真を比べてたらお腹痩せはしてない。むしろ太った?感じです。コロナの状況なのでオーバーカロリー気味の食生活を送っているからだと思います。ただ朝のジョギング時に良い変化を感じています。体幹というか体の軸が安定しているような感覚はあります!!

2.スクワット30日チャレンジ

f:id:pskusg:20200504091743j:plain

難易度:☆☆

足の幅を広めにとったスクワットをやりました。初心者&O脚の私、股関節や内ももの筋肉が固く、正しいポジション(お尻が腿と並行になる)をとるのに2週間ほどかかりました。正しいポジションが取れるようになると、よりお尻横とお尻根本のあたりに効いてくるのがわかります。これ、痛みを伴う&回数が多いのでメンタルが求められます。

成果:☆

1, 7 ,14, 28日目の写真を比べてたら脚痩せはしてない。あえて言うならヒップに高さがでた気がする。体感としてはデニムの太ももあたりが少しゆるくなった気がする。まぁ、そんな程度です。

3.ランジ30日チャレンジ

f:id:pskusg:20200504091731j:plain

難易度:☆☆

初心者の私は、体幹も足も弱く、体がふらふらしてします。1週間ほどでつかまりなしでランジを出来るようになったけど、メニューの回数をこなすにはやはりつかまりは必須。そして半月過ぎたあたりから、ランジではなくランジみたいな姿勢の違うメニュースピリットスクワットへ切り替えました。これだと体が安定してやりやすかったです。私の経験から筋トレ初心者にランジはお勧めですが、このランジ30日チャレンジはお勧めできません。毎日回数を増やすことより、1日30回などの固定の回数をやった方が良い。時間も体力的にもこの回数をこなすのは困難。

成果:☆

1, 7 ,14, 28日目の写真を比べてたけど、どこも痩せていない。さっきも書いたけどあえて言うならヒップに高さがでた気がする程度。ただ、回数が増すごとに、お尻とハムストの境目に強い痛み(怪我?笑)あとは足の付け根前側に局所的な痛み(怪我?笑)を感じるようになります。だから、コアな部分にじわじわ効いているのかなと思う。

 

結論 ( `ー´)ノ

コロナの時期に頑張って30日チャレンジ行ったけど、期待するようなサイズダウンはなかった。ただ、目標をやり遂げる精神力が身につく!!、自分にとても厳しくなれます。ついつい今まで自分を甘やかす傾向にある人にはお勧めです!

また、見た目のサイズに大きな変化はないけど、体感としては確実に筋肉はついてきていると思う。信号待ちや普段の動き一つ一つに軸を感じる、姿勢の安定を感じます。そもそも初心者が30日筋トレをしただけで痩せるわけがない。いまは基礎体力がついてきただけで、痩せるのはもっとこの先なんだと思う。

大事なことは、30日やり遂げたことで自分の健康と向き合うことができたというこの事実。この間、筋トレについていろいろ検索したので筋トレの知識がついてきたし、見るのとやってみるのでは全然違うこともわかった。トレーニングを通じて自分を律することで、なんだか視野がまた広がった感じがします。

( `ー´)ノ

だから

わたし

もう30日やります!

水曜から30日チャレンジ2クール目始めちゃいます。

(*ノωノ)頑張りますよ

2クール目が終わるころには、ロックダウン解除されてるといいな~

f:id:pskusg:20200504094647j:plain

今朝は30日チャレンジ3種目終了のご褒美に

f:id:pskusg:20200504094951j:plain

パン2個&ラテを購入

f:id:pskusg:20200504100629j:plain

 朝食はこの大きなクロワッサン!

シドニーは物価が高いのでクロワッサン1個4.5ドル以上しま~す!でも本日は2個も買いました~

 

では。