シドニー生活

中年研究者のお話

お粗末すぎるコロナ対策

あーハナキン♫

こんな時にあまり大学の事は悪く言いたくない。。。でもね、これは言ったほうがいいと思うのよね。

f:id:pskusg:20200508210202j:image

今日は消毒のお話。

f:id:pskusg:20200508210241j:image

2月下旬のo-weekの頃、私の所属するビル内に、消毒とコロナ関連ポスターが一斉に設置された。この頃はオーストラリア国内ではコロナ感染はそれほど問題になっていなかった時期なので、素早い対応だな〜と思った。

しか〜し、何も考えずとりあえずやっただけだとわかった。だって、消毒設置場所がひどい。とくにレベル3(ビル入口、事務局、学生の教室があるフロア)のメイントイレがひどい。お粗末過ぎてなけるレベル。

これが問題のレベル3のトイレ入口↓

f:id:pskusg:20200508211527j:image

左が男子トイレ入口、正面が女子トイレの入口です。

この扉を入ると、

f:id:pskusg:20200508211647j:image

短い通路があって、もう1つ扉を開けるとようやくトイレエリアにはいる。

そして、トイレエリアに問題はある。

ここ↓

f:id:pskusg:20200508205606j:image

トイレエリアに消毒設置。

(・・)え?

そうなの、馬鹿げている。手を洗う洗面台の横にある。

石鹸で手が洗える場所に設置。しかも、消毒後に扉を触るので意味なし。。。期待されるうる最大効果は得られないであろう。消毒さんに対して失礼である。

(・o・)正解は、

f:id:pskusg:20200508211527j:image

廊下側のトイレ扉の横に設置だと、私は個人的に思っている。

廊下にあれば、トイレ入る前も後も、更にはトイレの前を通る人も、消毒へのアクセスが可能になる。消毒の目的を全然理解していないのだ。

男子女子トイレ内に各一個設置するくらいなら、トイレ扉前に男女共用で1つ設置し、余った1つを他の場所に設置してより消毒へのアクセスを上げてほしかった。

(・_・;)

このトイレ、ビジターや学生がよく利用するトイレ。シアター横。。。これを他の人が見たらどう思うのだろう。これが世界クラスのヘルスケア研究をしているビルかと、きっとがっかりさせてしまう。

さらにいうと、1番がっかりなことは、大学のスタッフもきっと何人か気がついているはずなのに、誰も声をあげていないこと。こんな大問題、指摘すれば速攻で大学が対応するはずなのになぁって。私が声をあげればいい事なのだけど、、、

(ー_ー)

あ〜、ハナキンに愚痴ってしまった♫

では。

 

f:id:pskusg:20200508215156j:image

今夜はサーモン、じゃがいも、玉ねぎ、ニンニクのトマト煮込み。ドリンクはジャックダニエルダイエットコーラ割!

(〃ω〃)