シドニー生活

中年研究者のお話

冬が始まるよ。タップビアー始まるよ。

これ、昨日書いたやつ。いまさらあげます。

さっき、グーグルのトップページの絵にカーソルが触れていたときのこと、

f:id:pskusg:20200601153743p:plain

「HAPPY WINTER 2020」

と小さく表示された。だからGOOGLEをクリックしたら、

f:id:pskusg:20200601153757p:plain

6月1日の今日からオーストラリアは冬になりました!

f:id:pskusg:20190718092236p:plain

シドニーへ来てからいつが冬なのかとか意識したことはなかったけど、みんなにいいたい~シドニーはもう冬です!

 

そして、6月1日とうとうPubたちがReopen!!!する日!!!

帰り道にBROADWAY CROWNへ偵察にいくと開いてた!

f:id:pskusg:20190709211106p:plain

実に2か月半ぶりにTAP BEERを飲んだ!

f:id:pskusg:20200601182733j:plain

記念すべき1杯目はYOUNG HENRYS

泣ける(/ω\)

胃にも心にもしみる(*ノωノ)

f:id:pskusg:20200601183348j:plain

2か月半ぶりに外食した。これはとても大きな変化!

f:id:pskusg:20200601182913j:plain

客層はいたって良く、静かに皆さんのんでおられました。アウトサイドの席は満席、店内も半分以上いて、大きな団体予約も入ってました。

f:id:pskusg:20190718092323p:plain

ちなみに、久しぶりに営業再開かつ初日なので、メニューは一部しか取扱いがない。それにタップは5種類くらい取り揃えがない(通常の半部以下)。。。大好きなアップルサイザーのタップはなかった・・・。

でも、え~よ!

f:id:pskusg:20190718093657p:plain

店員さんと会話して、営業初日にREOPENのお祝いできたからね!

(ハッピーアワー開始は数週間先になるそうです)

 

 

ここからはだらだら週末のことをいつも通り書く。

土曜は28.65㎞、日曜は9㎞走りました。

これはフィッシュマーケットの新しいお店↓

f:id:pskusg:20200601103016j:plain

1店舗お店がつぶれて、新しく2店舗できました。1つはジュース屋さん、もう1つはセレクトショップです。チーズ、オリーブ、ハムなどの量り売りをしてて、カフェコーナーではベーカリーとカンポスコーヒーが手に入る(数週間前にここのカンポストライしたけど…、普通だった)。とりあえず、フィッシュマーケット内でコーヒー飲めるお店が2つになった。

f:id:pskusg:20200601103048j:plain

その後はいつも通り、水沿いをずーっとオペラハウスのほうへ向かって走る。

f:id:pskusg:20200601103109j:plain

この週末は海洋博物館前でコロナ検査してた。

f:id:pskusg:20200601103123j:plain

一度見てみたかったので、やっているところをみれてよかった。

f:id:pskusg:20200601103139j:plain

そしてドハマりのカフェへ到着。

f:id:pskusg:20200601103436j:plain

f:id:pskusg:20200601103153j:plain

REOPEN! 店内にもお客さんがいた~

そして、少しだけ期待していたお店の片隅にあったグミコーナーは

f:id:pskusg:20200512154726j:plain

f:id:pskusg:20200601103207j:plain

ただのおっしゃれなお菓子コーナーへ変化してしまった。4D組はもう手に入らない…。

f:id:pskusg:20200601103239j:plain

コーヒー飲もうと少し腰を下ろしたらseagullが2羽現れた。そしてコーヒーの写真を撮ったら、なんと躍動感ある一枚が撮れた。

これ↓↓↓

f:id:pskusg:20200601103225j:plain

右奥のseagullいままさに飛ぶ瞬間!

f:id:pskusg:20200601103250j:plain

しかも片足残ってる~躍動感ありすぎた。

f:id:pskusg:20200601103250j:plain

左のseagullの表情もなかなか(笑)もう飛び発つ心の準備はできているといった感じで、遠くの方をすごい顔でみている(笑)

(^o^)

こんな感じの週末をシドニーで送っている私ですが、コロナが始まってから特にこの1ヶ月は植物と鳥のことを調べてます。

その一部をご紹介すると、

f:id:pskusg:20200601103307j:plain

これはbloody flower。

写真撮ったときはお花の周りにはいまだにミツバチがぶんぶんしてました。春から秋に咲くお花で、このお花の蜜は美味しいらしく蝶に人気だそうです(この日は蜂に人気でした)。いまは綿毛ばかりであまりお花があまり残っていないのが残念。来年に期待☆

そんな感じ。

帰宅後は、モンブランクリーム作り。

f:id:pskusg:20200601103334j:plain

この日はクラッカーとともにいただいた。

日本にいる友人に私のモンブランライフを伝えたところ、友人の旦那(現在アメリカに留学中)がモンブランクリームを死ぬほど食べまくりたいとおもったようで、早速アマゾンで4缶購入してた(笑)

f:id:pskusg:20200518205729j:plain

コロナで配送が遅れているみたいだけど、無事に友人旦那の元へCHESTNUT缶が届くことを祈ってます! 友人はカルディに探しにいったけど取扱いがなかったようで、いまCHESTNUT難民だそうです(笑)

f:id:pskusg:20200601103356j:plain

そして、15時ごろ大学へ到着。雑務だけこなして3時間ほどで帰宅。

f:id:pskusg:20200601103408j:plain

今週は角煮ウィーク。最初は肉だけのつもりが、途中から追加でニンニクと玉ねぎ丸ごと追加してぐつぐつしてます。さらに卵も追加したので、大容量になったので、もやは角煮ではなく、ただの野菜の煮物みたいになってます。

では。