シドニー生活

中年研究者のお話

雑談を少し。

水曜のこと。

f:id:pskusg:20200604211504j:image

朝食に角煮。

この日は22時半終わりなので遅めの登校、時間は朝9時頃。同じタイミングでビルの前に3台の車がやってきて、それぞれの車から大学のスタッフが降りてきた。

(/・ω・)/この3人は公共の交通機関使ってない。これに安心した。

驚いたのはのは、うち一人がJ教授だったこと。彼女はほぼ毎日コロナ状況下でも大学へ来て仕事をしているのに。。。支える周りも大変だよね。

f:id:pskusg:20200604210741j:image

そのご、いざ研究室に入ると他の学生から、「今日は○○先生みかけた(約3か月ぶりの出勤)」とか「Face-to-Faceのワークショップで、スーパーバイザーは午後まで戻らない」と聞いた。ビルの前で3人の先生をみかけたのは、ワークショップ参加のため?。ワークショップをやれるようになったということは、徐々に日常が戻ってきてるということ。これまた安心した。

f:id:pskusg:20200604210912j:image

ついでに最近の大学の状況を話すと、

ビル内は特に変化なし。在宅業務に切り替えた人はいまだに在宅業務を続け、オフィス勤務を望んだものはオフィス勤務を続けている。大学からは今もwork from homeがhighly recommendされている。

f:id:pskusg:20200604210021j:image

これはAの机。大学のデスクトップを自宅へ持ち帰った(笑)。自宅ノートパソコンでは画面が小さく仕事効率が上がらないからだそうです(笑)。それにしてもある日突然パソコンだけ消えてみんなビビったけどね。

そんな(TдT)Aには3ヶ月あってない!昨日はAのお誕生日会だったけど、夜は大学で仕事なので欠席した(泣) 

f:id:pskusg:20200604210706j:image

オフィスは相変わらずなんだけど、キャンパス内のレストラン営業は少し変化があった。

ロックダウン後は、キャンパスで仕事を続ける者のために3店舗のカフェだけ営業継続、その他は閉店となっていた(大学から具体的にこの3店舗の詳細の連絡があった)。今週は2店舗のカフェが営業再開となり、合計5店舗営業へ!(こちらの連絡も大学からあった)。

f:id:pskusg:20200604204713j:image

早速、今朝は営業再開したうちの一つのカフェがへ行ってきた。

f:id:pskusg:20200604205017j:image

いつもなら混んでいるベンチももちろんガラガラだったので、一人ソイラテ飲みながらこの景色を独り占めした。なんだかんだ静かなキャンパスをマンキツしてます。

今週火曜は大学のアドミンのビル内にあるカフェにもいった。ここは他のカフェと違いって人が多かった。研究に関する大事なミーティングしてるのに店員がやってきて1時間たったから他の客に席を譲るように注意を受けた(笑)(笑)ようは追い出された(笑)しかも店員は私にではなく教授であるスーパーバイザーへ告げたのだ(笑)

そんなことも今週はあったなぁ。

f:id:pskusg:20200604205207j:image

大学の講義について、セメスター2の開始が3週間遅れることが決まっている。具体的にはweek1は8月3日から8月24日へ変更。私としては、講義延期は何も問題ないのだが、とりま図書館の開館を心待ちにしている。

f:id:pskusg:20200604213554j:image

それは村上春樹の「シドニー!」を読みたいから♫♫

(^O^)v

Kindle取り扱いがなくて諦めたけたけど、まさか大学図書館にあるとはね〜

ついてる私(^O^)v

f:id:pskusg:20200604214039j:image

この明かりついてる建物が村上春樹「シドニー!」を置いている図書館。

・ω・待ちきれんぜよ。

そんな感じ。

 

最後に(TдT)いまちょっと研究忙しい。論文執筆も進んでないのよ。今週ももう残り数日なのに、研究資料作成と学会のパワポ作成が残っている。終わるかな?不安。

では。