シドニー生活

中年研究者のお話

トレランの旅 - Blue mountain編

Blue Mountain でトレラン

7/5日曜はいつも以上に早起き。3時起きになると、もはや朝ではなく夜である。

とりあえず急いで着替え待ち合わせ場所のセントラル駅へ!こんな真っ暗で寒い時間に駅へ向かうバカはいないよなぁとブツブツ、寒さに震えながら暗闇を歩いて駅に到着。

f:id:pskusg:20200706101730j:image

朝4:10 Central station

こんな時間に駅にいるバカはいないなぁと思ってふと前方をみると時刻表を見ているクレイジーな者が1人!そう、クレイジーなやつは私の友人!急いで写真におさめる(笑)

f:id:pskusg:20200706102451j:image

車窓からまん丸の月を右手に眺めながら揺られること2時間、Leura駅到着。

f:id:pskusg:20200706102502j:image

暗すぎて朝のさわやかな感じはない(笑)

今回驚いたのは、同じ車両には他のハイカーたちが乗っていたこと!どうやら山好きは朝が早い傾向。始発に乗りたい人って意外といる~

この日の目的は、Ultra Trail Australia 100 (UTA100)の後半65~100km区間を走ること。昨年のUTA以来、実に1年2ヶ月ぶりのBlue mountainです‼

f:id:pskusg:20200706170409p:plain

後半が一番elevationがきついから練習になる。なんなら毎週走りたいコースではあるけど、なにせ片道2時間あるからね、そうそうここへはこれない、貴重なトレランです。

f:id:pskusg:20200706170452p:plain

f:id:pskusg:20200707151330p:plain

(写真はネットから)

あたりは真っ暗、6時半前なのに開いていたカフェはレウラでここ1件!いざ入ると2名お客さんが。ローカルのお客さん「good night」とジョーク言うほど外はまだ暗い(笑)そしていままで見たことがないくらい薄暗いカフェ、どちらかと言えばバーって感じ。

寒い中ラテを片手にトレイルスタート地点のOlympian Rockまで歩くこと1キロ

f:id:pskusg:20200705065929j:plain

最初に目に飛び込んできたのはこの朝焼け!

f:id:pskusg:20200705070738j:plain

ものの数分で、Mt. Solitaryの岩肌が赤く染まる

(*ノωノ)たまらん。日曜の朝からたまらんやつね。早起きが報われた瞬間!

f:id:pskusg:20200705070656j:plain

お目当てのButtenshaw bridgeで記念写真!←UTAの時は夜にここを走った(歩いた)ので、想像以上に短めで少し拍子抜け!それより、写真みてびっくり!ポケットも顔もパンパン!(笑)

f:id:pskusg:20200705074732j:plain

楽しみにしていた雲海は見えなかったけど、十分に朝焼けを楽しみました。

f:id:pskusg:20200707181759j:image

Wentworth fallsをみて、途中、コースロストも経験し(←まじで怖かった)

f:id:pskusg:20200707181619j:image

森の中の階段をひたすらくだり、

f:id:pskusg:20200707181636j:image

いくつもの滝を横切り、

f:id:pskusg:20200707181647j:image

 何度か迂回して、6㎞ほど下りを猛ダッシュで駆け下り、

f:id:pskusg:20200705125314j:plain

UTA91.2㎞地点 Emergency Aid Stationで休憩して、

f:id:pskusg:20200705125338j:plain

記念写真!奥に見えるのがThree Sisters!

f:id:pskusg:20200707181027p:plain

↑これがBlue mountainへ観光に来る人が100%みるThree Sisters(写真はネットから)

この誰もが知っているThree Sistersを谷川から満喫!これぞ本物スリーシスターだ!と言いたい~。この後も何度も走りながら色々な角度からThree Sistersをみることができました!

 f:id:pskusg:20200707181657j:image

最後の難関、Furber stepsを制して、Katoombaのシーニックワールドでゴール!

f:id:pskusg:20200705202249j:plain

よく頑張った。Garminによるとお昼なのに6度!

f:id:pskusg:20200705160043j:plain

Katoombaの街へ戻ってきたらラテをゲット、

f:id:pskusg:20200705161758j:plain

ラテのみながら帰りの電車を待っていると、

f:id:pskusg:20200705161201j:plain

片足立ち、片足でお菓子を食べる器用な鳥やつが上に!しかも二羽!

帰りの電車ではうとうと(-_-)zzzしかかったところで他の乗客が一斉に「Awesome!」って叫ぶ声で起きる。左手にかなり大きな夕日!しばらくすると大きな大きな月が車窓右手に。朝日、夕日、まん丸お月様と3拍子揃った旅でした~

f:id:pskusg:20200707184136j:image

次に来るのは10月のUTA2020です!

ワクワクです♫では。

 

あっ、最後にこれを言わせて!

シドニーのすごいところは、この日の交通費たったの2.8ドル!安っ!(笑)