シドニー生活

中年研究者のお話

まだ生きてます

この一週間、カツカツに暮らしていたのでブログがかけなかった。ブログを気にかけていたものの、そのすきが見当たらない暮らしでした。

(>ω<)言い訳してますね!

とりあえずいま気持ちを奮い立たせて、横になりながら携帯でかいてます。

 

まずは朝ラン、

(^O^)続いてますよ!先週再開させてから1日もサボることなく走ってます。頭がおかしくなりそうな状態で暮らしてますが、毎日朝日ランをすることでなんとか大学行く前に気持ちを切り替えることができてます。

(^O^)そして平日の早朝ではありますが相変わらずコース開拓およびカフェ開拓をしております。

↓これはWentworth Park駅前

f:id:pskusg:20200807195029j:image

よく見ると

f:id:pskusg:20200807194702j:image

ぬいぐるみが

f:id:pskusg:20200807194711j:image

あちらこちらに(笑)

20体以上あるのよ!

最近ここを通過するのが定番です。どこかのちびっこの仕業?ちなみにキティーちゃんもいるよ。

 

f:id:pskusg:20200807200554j:image

この2週間、長めの階段をコースに取り入れてます。ゆっくり1段飛ばしで登るスタイル←ハムストを使って登る練習です。

 

先週気に入ったカフェに再訪した際は、

f:id:pskusg:20200807201532j:image

なんと、店員さんが前回の訪問を覚えてくれていたので

f:id:pskusg:20200807201043j:image

突然スタンプカードをくれて、しかも前回の分も合わせてダブルスタンプもらった!コレは嬉しい😄

 

あと、先週の朝日ランの途中、道端やトレイルの脇によく生えているなんの変哲もないただの植物に

f:id:pskusg:20200807201640j:image

花が咲いているのを初めてみた☆

f:id:pskusg:20200807201240j:image

思わず調べたら、

Dietes robinsoniana、またの名をwedding lilyと言うそうです!!なんだかオシャレ!

元々はNSW州のLord Howe Island固有の植物で、崖のあたりに生息してるみたい。

f:id:pskusg:20200807203856j:image

道端のは小ぶりだけど、ロイヤルナショナルパークのは、私の身長くらいある。ちなみに最大2メートルくらいまで成長するみたい。すごーい!

 

とある平日の朝、朝日ランの途中で訪れたカフェのこと

f:id:pskusg:20200807204044j:image

ラテを待っていたら

f:id:pskusg:20200807204119j:image

なんとリトルマリオネット看板←コレはレア!

f:id:pskusg:20200807204438j:image

このブログでたびたび出てくるガルコンのコーヒーは、リトルマリオネットの豆なんだな。とにかく味より、ここの紙カップがシドニーで1番好き。グリーンと茶色のコントラストが絶妙なのよ。

ワクワクしていたら

f:id:pskusg:20200807204646j:image

あれ?お店のBAR ZINIのカップだった(笑)

リトルマリオネットの紙カップが見たかったのに(笑)

 

今週の朝のこと、信号待ちで、まあまぁ年配のおじさんに声かけられた。

f:id:pskusg:20200807204742j:image

理由はこの靴。MERRELLのこの靴がロッククライミング用の靴に見えたから(笑)

f:id:pskusg:20200807204757j:image

見ての通りソールはVibramで出来ていて、ペタペタに薄くfore foot running用のちょっと見た目も普通のスニーカー感ないのよね。

f:id:pskusg:20200807204742j:image

とりあえずアメリカの靴でfore foot用だと伝えたら、私の発音が悪すぎてfore footが伝わらない(笑)

その後、おじちゃんはヨガマスターだとわかり、私はトレランをやっているという話になり盛り上がったあげく、わかったことがある。

どうやらトレランは「extreme sports」に入るらしい。100キロ走るだけでもクレイジーなのに、しかもブルーマウンテンを100キロ寝ずにまる1日かけて走るとか、一体どうしたらそうなるのか、逆に質問をうけた。それにな、おじちゃんは生まれも育ちもシドニーなのにUTAを知らないって(笑)Ultra Trail Australia有名なのに!(笑)

一応、クレイジーなのは100マイル、200キロ、200マイルレースだと反論しておきました!おじちゃんはかかる時間が気になるようです。とりあえず100マイルは2日間、ヨーロッパのアルプスを走る200マイルレース(320キロ)は6日間だと丁寧に説明!

m(_ _;)m世の中の1人でも多くの人にトレランを知ってもらいたい。

 

こんな感じで朝は何かと気分は上々なんだけど、日中と夜はこれとは真逆のくらし。

いざ大学へ行くとあっという間に15時半になる。そこから少し休憩入れると集中力の第2ピークがやってきて20時くらいに限界を迎える。

ひどい時は、

帰宅後は、服も着替えず、歯も磨かず、布団の中にも入らず、ベットの上にうつ伏せで倒れたまま朝になるという、相当お疲れ状態。今週はこれを2回もやってしまった。なんでしょうかね、脳が疲弊している。ようは帰宅して靴脱ぐ意外は何もしてない(泣)

もちろん夜はジムにも行けてない。

(TдT)

あと、今日もなんだけね、どうやら大学にいても携帯を充電することまでに気が回らないみたいで、充電6%とかざらです。帰宅時に携帯触ったら充電なくて驚いた。

なんか歳のせいにはしたくないけど、アラフォーなので若くないなぁと改めて思う今日この頃。いま論文執筆はやめて、データ解析メインに仕事してて、あーでもないこーでもないってやってます。データの解釈の仕方、データの見せ方、どれをとっても難しい。データが大きいので何通りだってできる。アイデアが問われるところでもあり苦しい。でも苦しくて苦しくて疲れ果ててはいるものの、嫌いじゃない。いやいややっている自分はいない。やっぱり信念もってやってるからね。

他には来週水水曜のオンラインディスカッションのための研究報告資料作成もやってます。ここから毎月1回報告とディスカッションを続けることになる。はぁ。

m(_ _;)m 自分の無能さにがっかりする日々です。

では。