シドニー生活

中年研究者のお話

シドニーでヘアドネーション続

つい先日、ヘアードネーションをしたことは報告済み。

pskusg.hatenablog.com

今日はその続きです。

 

☆きっかけ

→友人の誘い

MPhilに入学してまもなく(2018年3月下旬だったと思う)、日本に住む友人からお誘いがあった。

「宴会の場で皆にヘアードネーション宣言してしまった。自信ないから、一緒にやらない?」  

友人はその時ボブ(笑)私もボブ(笑)

もっというと、友人も私もこの10年ずっとボブだった。

 f:id:pskusg:20180501220642j:plain

(証拠写真2018年4月はボブ)

 

☆期間

→地獄の約2年半

 

☆カットの頻度

→日本一時帰国のタイミングで美容室へ行っていました。期間は短い時で2-3ヶ月に1回、長い時で半年に1回。

 

☆長さ

→40センチ以上

(扱いにくくてちゃんと測れなかった)

f:id:pskusg:20200813001904j:image

いざ長さを測ったとき、超超超驚いた(笑)。それもそのはず、目標はドネーションの最低ラインとされている31センチだったからさ(笑)

40センチ以上もヘアードネーションすることになった私の髪ですが、ブログにかいてないだけで、コロナの影響って私のヘアードネーションにありました。

これだけは書かせて!(長くなります)

2019年12月下旬に美容院へ行ったときのこと。もうこれでロン毛ともお別れだと思っていたのに、なんと長さが1センチ足りなかった(泣)

そんなことある?

うん、あるんですね〜

私はドネーション後は普通のボブにしようとおもっていたので、いざ1センチ長さが足りないからといってショートボブへ変更ってのが嫌だったのね。だから、次回の帰国予定日2月へとカットを延期して、この日はおとなしくそろえてもらう程度にしか切らなかった。

いざ2月に帰国すると忙しすぎて心の余裕をなくしてしまってね。そして、また長さ足りなかったらどうする?とかどーでもないことを考え出して、その次帰国予定の3月へ延期。

ここからはもうわかりますよね。コロナのせいで3月以降は日本に帰れなくなった。。。だから12月から美容院に行けてない状態で、ダラダラ伸ばすはめになった。

f:id:pskusg:20200813003759j:image

で、この通り腰まで伸びちゃったのよ。まー、もう2度とロン毛はやだね。もはやトラウマでしかない。

 

☆カミングアウト

→スーパーバイザーには2019年12月の年内最後のミーティング、他のメンバーへはカット前日(笑)

私ね、隠していたわけではないけど、別に言うことでもないかなと思って、周りにヘアードネーションの話はしてなかった。スーパーバイザーだけは話の流れで昨年末にカミングアウトしちゃったけど。

話さない理由があるとすれば、去年あたりから突然まわりが「〇〇、髪伸びたね〜」とか、国際学会で久しぶりにお会いした年配の先生も「〇〇、長いほうが女性らしい」と褒められたり、なんだ私の髪ネタが心なしか増えた気がして(私がロン毛ストレスから気にしてただけなのかもしれないけど)、余計にカミングアウトがめんどいと思うようになった。だって皆が言うほどロン毛ライフは楽しくない。むしろストレス。シャンプー、ドライに時間がかかり過ぎていらいら。排水口も毎回ハゲかと思うくらい髪の毛がたまる←長いので数本抜けるだけでもじゃもじゃにみえる。

 

☆ロンゲお別れ会

→大学のメンバーと

カット当日は、つい先日PhDコンプリーションレターをもらった学生のお祝いをささやかに行った(コロナがあるので盛大にはできないのだ)。

学内でようやく影響を再開したにレストランでPhD祝とロン毛祝いを皆でしました。ロン毛の話題で大盛りあがり!

この日は色々忙しくて、お祝いの後のは14時からミーティングがあったけど、、、

生ビールとステーキいっちゃいました❢

ふふふ

大学内のレストランでは生ビールが提供されているのだ。

ちなみに生ビール1杯飲んだ後のミーティングは無事に終了してます。

 

☆友人の近況

→誘ってきた友人、ロン毛がつらすぎてまさかのドロップアウト

2019年12月末に東京であった時、突然告げられた「ヘアードネーション辞退します」って(笑)

続いて「もうロン毛無理やねん。でも誘った手前、〇〇にはせめて私のロン毛を見せる義務がある。だから今日見せることができたので、これでカットができる。」と。

え?

一方的すぎん?

ってか辞退って聞こえはいいけどただの挫折だよね??(笑)

そしてその週末に髪をバッサリときりました。めでたしめでたし(怒)

そしてつい先日、友人が何気におくってきた写真「文鳥が毛づくろいしてくれる」をみると、

f:id:pskusg:20200814225603j:image

ボブではなくショートやん!もはや友人が伝えたかった可愛らしい文鳥の画が入ってこない(笑)

 

☆友人へ報告

→断髪式当日まずは長さを友人へ報告

f:id:pskusg:20200814225819j:image

そして、ちょっと悩みを打ち明けてみた。

f:id:pskusg:20200817202900j:image

実はわたし、オーストラリアにドネーションするかも。今、コロナでシドニーから出られないしね。シドニーにお世話になってるからオーストラリアのキャンサーキッズの為に働いてもいいかなって。

当然友人「日本のキャンサーキッズは私に任せてくれ」発言でたけど、信用できん(笑)

しまいには、

f:id:pskusg:20200814230708j:image
私がヘアスタイルドネーション成功したことで、友人までヘアードネーションした気になってるからね(笑)

そして、感謝されたよね(笑)

f:id:pskusg:20200817204008j:image私のヘアードネーションによって、キャンサーキッズと友人の両方を幸せにしたってさ(笑)

ここには書いてないけど、「〇〇(私)がいい子で本当によかった」とか言われるしまつ!

(*^_^*)いい子が売りなのでね。

(*^_^*)やると決めたことはやるよね。

私ってすごい(←自己評価甘め)

 

そんな感じ。では。

 

※この記事アップしそびれてました〜

m(_ _;)mごめん、有言実行に時間がかかる〜