シドニー生活

中年研究者のお話

今週の予定と私と郷ひろみ

月曜がまたやってきた。

f:id:pskusg:20200831093823j:image

オフィスへ着いていつも通り朝の準備を済ませパソコンの前に座ったものの、不安いっぱいである。

今週中にやりたい事が2つあって、それらが自身の納得行くところまで仕上げられるのか心配なんだな←始める前からこんなではやばい。

 

1、国際学会のプレゼン資料を完成させる

スライドは概ね完成している。今週は原稿を作って発表内容をレコーディングさせるだけでスケジュールにも余裕あったはずなのに、、、いまになって悩んでいる。

土曜のトレランをしている時に、国立公園で良いアイデアがうかんだのだ。それを口頭発表で使うには、データを新しくカテゴライズし直す必要があり、それに時間がかかりそうな気がする。PhDになってからやる事やる事が何かと初めてなので、仕事の時間が読めないのだ。

とりあえず結論は、先週作ったパワポの内容で予定通り準備を進めて、新しいアイデアには手を付けない。もし余力があればその時に再解析解してテーブルを一つ入れ替えたいと思う。やりたい事あるのにやらない選択を取っているのだ、、、そりゃ悶々としてしまうのは当然なわけさ。。。

 

2、来週のプレゼンの準備を終える

来週はS5の2ヶ月目オンラインディスカッションを開催する。その資料を作らなければいけない。

資料作りの前に、データ解析がある。解析では7月と8月のデータを使用する。だから今朝8月31日時点のデータをダウンロードし、今週中に結果と考察をまとめる予定。でも実際は9月9日時点のデータを使うので、今週やるのは解析前の解析みたいなもの。

はぁ。(´Д`)ハァ…

S5は私のメインの研究なので、大物なんだよ。オンラインディスカッション以外の事で学ばなきゃいけない事もとても多くて、かなり辛い!辛い分だけ充実してるとも言えるか?

とりあえず今夜は21時までデータと戦った。遅くなったけど、これはこれでよし。いま気分もそんなに悪くない。明日やるべき事と明日やりたい事がちゃんとわかっている事、これが一番大事でこれがわかっているからなんとか大丈夫だ。

m(_ _;)m

それにしても辛いな。

 

 

(*^_^*)☆

話はガラッと変わるけど、

昨日友人がリンクを送ってきました。

↓↓↓

郷ひろみ「ストイックなだけではダメ。弛緩した時間も必要」(NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース

どうやら

私と郷ひろみ

似てるらしい(笑)

(〃ω〃)ウケる〜

私は郷ひろみの事は詳しくない。このネット記事を読んだらなんだか少し興味わいてしまいました。記事は郷ひろみの本についてだったの、、、

タイトル

「黄金の60代」

(〃ω〃)タイトルの郷ひろみ感すごい

だから→ポチッ!

f:id:pskusg:20200831215808j:image

Kindleでサンプルをダウンロード

なかなか面白かった。

f:id:pskusg:20200831215903j:image

本だけではなくKindleって本当に面白い。

郷ひろみのこの本は315箇所が2811回ハイライトされました!

ってお知らせ(笑)これいる?(笑)このお知らせみて、みんな郷ひろみさんから学んでいるんだぁと、郷ひろみに詳しくない私は購買意欲をさらにそそられてしまい、

だから→ポチッ!

f:id:pskusg:20200831221500j:image

結論、

私と郷ひろみ

似てる(笑)

(〃ω〃)ウケる〜

では。