シドニー生活

中年研究者のお話

荷物置き去り事件

突然ですが、オーストラリア在住の皆さま、オーストラリアの残念なところNo.1は物流システムだと思いませんか?

 

オーストラリアの運送事情をご説明しますと、基本的に荷物の受取り時間の指定はできない。会社によっては受取り日すら指定出来ない。さらには土日祝日は配送しないとかざら。

だから、何かを購入すると、荷物受け取るの必死なんですよ(笑)

日本でクロネコさんや佐川さんに2時間刻みのお届けサービスを一般的なサービスだと勘違いして育った私には、このオーストラリアのシステムが辛くてね(泣)。

 

実はコロナ中にとんでもないドツボにハマり、4度も運送会社のコールセンターへ問い合わせ、アマゾンオペレーターに3度問い合わせしたあげく、運送会社がダメダメすぎで、結局商品を受け取り諦めて、やもなく返品手続きをオンラインでしました(この会社Googleのレビューみたら評価低かったの、被害者は他にもいっぱいいるみたいだった)。とにかくこれは、シドニー生活で一番残念な思い出です(泣)もはやトラウマ。

 

ここからが本題(前置き長っ!笑)

日曜にオンラインショッピングをしました。その際、サイトを選ぶ決め手はどこの運送会社を使用しているかどうか。サイト内に記載してない事もあるけど、記載してあればラッキーだ。このシドニー生活3年半の経験から、郵便局ならセーフって事で落ち着いている。

f:id:pskusg:20200915152754p:plain

だって、近所のポストオフィスへ取りに行くだけで確実に荷物が手に入るから。

・ω・

だからね、今回は郵便局が届けてくれるから油断してしまったの。

・ω・

打ち合わせが終わってホッと一安心、打ち合わせ内容をメモに起こして研究作業をすすめ、そろそろ休憩しようかな☕って時にこの連絡をみつけたよね。

f:id:pskusg:20200915152913p:plain

(ー_ー)チーン

しかもよくみると

f:id:pskusg:20200915152840p:plain

f:id:pskusg:20200915152931p:plain

数日前に事前にオンラインで郵便局のロッカーへ保管のリクエスト出してあったのに、

勝手に自宅へ届けちゃったよね!

しかも事後報告!

f:id:pskusg:20200915152754p:plain

そういえば、過去にもこんなことあったなって・・・。コロナのせいでいままで以上に荷物受け取りルールがゆるくなったのよね。

以前の事件はこちら↓

pskusg.hatenablog.com

 

以前のブログでも書いたけど、

f:id:pskusg:20200915152931p:plain

「我々はあなたの荷物を安全な場所に置いておきました」ってさ、安全な場所かどうかはこちらが決めることだよね。安全な場所に置いたのではなく、自宅の敷地内に放置したってことだよね?

f:id:pskusg:20200602220057j:image

近所に悪い奴いたら、取り上げらちゃうからね。

f:id:pskusg:20200915152949p:plain

あとね、私が事前に郵便局ロッカーへの保管をリクエストしていたのに、「問題があってリクエストが承認されなかった」と報告されても、どこがどのように問題だったのか教えてくれないと!情報がザクっとしすぎたよ!!

f:id:pskusg:20200602220809j:image

原因を教えてください。

敗因を教えてください。

宜しくお願いいたします。

f:id:pskusg:20200915152754p:plain

 

とはいえ私は小心者なのでクレームは言えないタイプ。怒りより、近所にジャイアンがいないか心配と不安で胸が張り裂けそう。

他の学生に話をしてみたら「自宅近いし取りに行った方がいいよ」と、模範解答をいただきました!

(/・ω・)/ありがとう

心は復活☆彡

とりあえず午後はもう予定もないからダッシュで帰宅したわけ。そして、無事にドアの前に安全に放置してあった小さなダンボール箱を確保。

f:id:pskusg:20200915145703j:image

めでたしめでたし。

とりあえずこうしてブログに毒🍄をはいてスッキリ〜

まだ明るいし、

とりあえず

開封の儀を執り行うよね。

(*^_^*)

箱が会社オリジナルだから凝っててかわいい。

f:id:pskusg:20200915145710j:plain

箱が可愛いので会社名をここで宣伝しておく!

f:id:pskusg:20200915145742j:image

ADORE BEAUTYさん☆

f:id:pskusg:20200915145720j:image

こちらが購入品!

The Ordinary

いまオーストラリアで大人気の基礎化粧品です。オーストラリアの商品ではなく、カナダの商品です。

f:id:pskusg:20200915160448j:image

安くて成分が高濃度入ってるって噂←?初めて買ったので効果は不明

 

とりあえず、今夜は19時にはオフィスを去りたい。この商品を使ってみたい。ふふふ。

f:id:pskusg:20200915160520j:image

ちなみにサンプルが色々入っていてお得感あり。

f:id:pskusg:20200915160858p:plain

なぜか、ティムタム(オーストラリアのお菓子)も入ってた!(笑) 

オーストラリアのこういうとこを好き(笑)

ティムタムは、今回自宅へ荷物を取りに帰ることを後押ししてくれた学生さんにあげました!

以上、置き去り事件でした。では。