シドニー生活

中年研究者のお話

はかどったどーLが引っ越すぞー

水曜のラテ↓

f:id:pskusg:20200923133148j:image

毎朝オフィス到着すると、ネスプレッソの洗いと水交換をするのが私の日課。

最近、私がネスプレッソで作るラテの評判がすこぶる良い。「めちゃめちゃ美味しそうやん!」って言われる。

その理由はこれ↓

f:id:pskusg:20200923133317j:image

スフレのようにミルクが盛り上がっているから。

ポイント1つめは、ネスプレッソのミルクウォーマー付属のバネを使用すること。そうするとふわふわの泡立ったミルクができます。最近バネを使いだしたから、言われ始めたのかも?です。

もう一つ、みんなはおそらく適量のミルクをいれて温めているが、私はいま使用しているカップに対して必要なミルクの量を把握しており適量を温めている。だから温めたミルクを全部入れきると泡が山盛りになってギリギリ感を演出できるって仕組み。

もし皆に私がネスプレッソでアートしてるって知ったら驚くだろうなぁ。

f:id:pskusg:20200924095746j:image

でも言わないけど(笑)。私なりに楽しみを見つけて暮らしています!

水曜はケーキを食べました。しかもビーガン用のチョコレートケーキ!

f:id:pskusg:20200923134656j:image

嬉しいよね❢学生が持ってきてくれたの❢

でもね、この学生さんはビーガンではない(笑)オフィスにもビーガンの人ははいない(笑)この学生さんの妹が元ビーガンで、前日食べたビーガンのケーキの残り物をオフィスへ持って来てくれたの。

そもそもオフィスにビーガンいないし、買った本人(友人の妹)すら元ビーガンとか(笑)なんか何もかもてきとーすぎない?そんなシドニーが大好きだー

f:id:pskusg:20200923135057j:image

材料ですが、ビーガン用なので一般的な動物性のミルクや生クリームやバターは使用できない。

皆でディスカッションした結果、ココナッツバターやアーモンドミルクを駆使して作ってるのではって事でおさまりました。

味は普通のケーキと同じ!感心しました!これウールワースで10ドルくらいだそうです。興味ある方はぜひお試しあれ。

 

木曜の今日も、ケーキがオフィスへやってきた。
f:id:pskusg:20200924100156j:image

カップケーキは、スーパーバイザーがからの差し入れ☆これらはコモンルームのイベントで提供されていたもので、学生のためにオフィスへ持ち帰ってきてくれたの。

私がカットを担当したのだけど、カップケーキ上の文字部分がシールだと思ってはがそうとしたらクリームだった(笑)爪がクリームにに刺さった(笑)←もちろん私が責任もってそのパーツ食べました(笑)

(T_T)

アラフォーって最近流行りの写真が印刷されたケーキとかなかなか食べる機会なかったからさぁ、まさかクリームだとは思わなくて恥かいたよね(それにしても良い仕上がりだったのよ!)。

 

研究のこと。今日は1日データ触ってました。(←研究者っぽい?)

それにしても今日は驚くほどはかどった〜相当嬉しい。19時半までオフィスにいたけど、こんなすがすがしい気分で帰路につけるっていつぶりだろうか?

f:id:pskusg:20200924201030j:image

Pythonってハマると数時間あっという間で、丸1日やっても成果ないときもあるからね、、、

それにしても今日はなんか順調に進んだよね。私、成長してるかも〜!

 

そうそう、同じオフィスのLちゃんが来月メルボルンへ引っ越す事になりました!

(・∀・)突然すぎる〜(笑)

パートタイムで学生は続けるからご安心を!

そして、Lの引っ越しを知ったスーパーバイザーの対応が凄い!

(・∀・)Lがメルボルンに引っ越すから、Lの次に予定してる質的研究をメルボルン大とのコラボにする方向で突然話を進めてる(笑)。Lがメルボルン大に出入り出来るように、メルボルン大にデスクもらえるように調整中。

スーパーバイザーすごいなぁ。

(・∀・)なんかおおごとになってるやん。

平民の私としては、そんなかんたんにメルボルン大にデスクもてるの?って疑問しかわかない。。。

ちなみに、引っ越しの理由は、いとこと一緒に引っ越すからだそうです!(笑)結婚とかではない(笑)もちろんメルボルンで働くけどねー

Lは生まれも育ちもシドニー、大学もシドニー、ずーっと実家暮らし。だからこれが人生初の引っ越し。

(๑•̀ㅂ•́)و✧頑張れ〜

楽しんで〜

人生に冒険は必要だよ〜

Lが不安いっぱいワクワクいっぱいな姿をみてて本当に微笑ましいです。コロナの時期だけど、人生大きく舵を取るタイミングは人それぞれだから、心配はしてません。従兄弟と新生活楽しんで欲しいでーす。

(๑•̀ㅂ•́)و✧頑張れ〜

では。