シドニー生活

中年研究者のお話

金曜の雑談

金曜午前は快晴だった。
f:id:pskusg:20200925104836j:image
友人がインタビューを受けたので、その打ち上げのコーヒーに行ってきた。

f:id:pskusg:20200925104831j:image
久しぶりにthe cornerへ来たけど、コロナで変わってしまった。

f:id:pskusg:20200925104822j:image

写真奥の場所、以前はレストランが入ってて、ブラウンサラダ+豚の角煮が12ドルくらいで食べれたの。つぶれたので悲しい。もう食べれないなんて。

f:id:pskusg:20200925144039j:image
とりあえずカフェは生き残ってた。 

f:id:pskusg:20200926053643j:image

ここはThe cornerと名のカフェで、まさか母体がmac cafeとは気が付かないデザインのカフェだったのに、 

f:id:pskusg:20200926053833j:image

ハッシュドブラウン、フライズ、ナゲットがメニューにくわわって、テイクアウトのカップもマック仕様になってた!驚

f:id:pskusg:20200925144300j:image 

カップはマックアピールなのに、なぜかポテトの🍟袋は無地だった(笑)

マック感を隠したいのか全面に出したいのか、コロナのせいで路線がぶれ始めてます。

ちなみにポテトはおいしかった!

(*^^*)肝心な友人のインタビューは無事に終わったそうな。インタビュー時に仕事内容がクラスターRCTで本人が思っていたのと違ったみたい。何事もやってみないとわからないものですね。

友人のインタビューの面接官は4人(医学部教授)、1人2質問はしてくる。時間はトータル30分、恐ろしい。。。

質問内容はもちろん研究に関することばかり。ただ今回驚いたのが、面接後に推薦状2名分を提出すること。多くの応募の中から6名が面接へ進み、面接後に迷った場合に初めて推薦状が考慮されるって流れ。

研究者としての知識、経験、能力だけで勝負って、いまの私には出来そうもない。研究初心者でまだまだ学ぶ事の方が多く初めての事だらけなのだから。私には足りないものが多すぎる、価値のあるスキルを身に着けなければいけない、自己学習ももっと進めていきたい、とおもったよ!

(๑•̀ㅂ•́)و✧がんばるべ

オーストラリアでもちゃんとした場所に立つのは本当に難しいのだと。ローカルでもほんの一握りの人だけが、そこに集まり仕事してるのだから。オーストラリアの大きなグラントのプロジェクトに参加するには、コネや運は通用しないってことだよね。研究で海外で生きていくってほんとに果てしない。不可能にみえてくる。

 

そんなことを思った私、この日の午後は頭動かなくて、図書館へ移動。

f:id:pskusg:20200925144548j:image

ソファーでごろっと。目の前にはsleeping podsがあるのだけど、

f:id:pskusg:20200926065957j:image

コロナのせいで使用禁止。

f:id:pskusg:20200926070035j:image

あしを伸ばしたリラックス状態で寝てしまい起きたら17時!(笑)1時間半も図書館でお昼寝したよね(笑)

・ω・こんなで大丈夫なの?って私。

オフィス戻ったらそれを取り返すべく19時半まで仕事して帰宅。木曜に比べて生産性が低い1日だった、、、

 

そういえば、study5の中間報告会を外部公開で開催予定なんだけど、今週ぼちぼち参加連絡がきている。金曜だけで4人!これは嬉しいです。今回もアプリは使用せず、興味ある方は私にメール連絡するように設定している。企業のように大規模なセミナー数百人とかでない場合は、やっぱりメールでいちいち申し込みさせるのはよいと思う。相手が何者なのかわかるし、メールで挨拶が事前にできることで研究者側と参加者側との距離を事前に少しだけ縮めておくことができる。それに参加の覚悟を決めてスケジュール調整つけないと私にはメールできないから、結果的にすっぽかすような人は減る。私の場合は研究に関するイベントなので、必要な人に必要な事が届けばよい、となるとこのメールがいいだて結論。

私は研究過程に入学してからこの2年半で3回目このような研究発表会を行ってきたので事務的な作業にはなれてきたけど、それにしても手間が増える!時間奪われるよね(泣)これ本当に欠点でしかない。参加申し込みにアプリを使用しないだけで、参加者も私もひと手間、、、メール受けるたびに思うことは「この人の5分をこんなメールに使わせて申し訳ない。この人の5分は高いぞ」ってことです。その分、ちゃんと中間報告会の準備をして挑みたいと思います!

(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

このブログは金曜に書きかけだったものを、いま電車のなかで書き上げました。

いま国立公園へむかってまーす。Hornsbyを通過。
f:id:pskusg:20200926072721j:image
2週間ぶりに森へ行ってきまーす!では。

Have a wonderful weekend!!

(๑•̀ㅂ•́)و✧