シドニー生活

中年研究者のお話

シリアスな雑談からのユネスコ?

今日は気がつくと16時半で、コーヒー1杯と緑茶で夕方まで過ごしてしまった。途中、空腹を感じた際はマカダミアナッツの残り(前日の祝杯のおつまみ)をつまんで終了。

そろそろ何かを食べようと思っていたら突然スーパーバイザーによばれ雑談を2時間!実は一ヶ月ほど前、私の研究生活で研究者として初めて怒りをおぼえる出来事が起きたのだ。ブログには内容は書けないレベルなんだねどね、とうとうスーパーバイザーが他からその事件を耳にしたらしく、「大丈夫か?very disappointedだったな」って私を気にかけてくれたのだ。スーパーバイザーが優しい人でよかった。今回の事件は自身の怒りをしずめるのに数日かかったのよ(笑)いまはもう飲み込んだのだけど。よかった点が一つあって、今日のロングな雑談?ミーティング?カウンセリング?を通じて、スーパーバイザーの口から普段絶対に聞けないような、他の研究や他の研究者のオフレコな話が聞けてよかった(笑)えー!って話もあった。研究者にもずるい人はたくさんいる。世に貢献してないのに世に貢献しているかのようにうまくみせるただのストーリーテーラーなやつ。はぁ。どこの業界にも悪いやつはいるよね。

 

スーパーバイザーと長い話の後は、友人と飲みの約束があったので、パソコンもスリープのまま、マグカップも洗わずにダッシュで待ち合わせのパブへ!

m(_ _)m本日最初で最後の食事は、アップルサイダーとチキンとポテト。ジャンクすぎる(泣)

 

帰宅後は、急いでLIVEをみる!

本日は17-22時に友人のディフェンスが行われていたのです。途中からの参戦になってしまったが、後半1時間半は見届けることができた。

元々、ディフェンスはパブリックに公開されている。本来なら海外だし友人ノディフェンスを見ることなんて不可能なんだけど、今年はコロナがあったのでオンラインへ移行!だから運良く友人のディフェンスを見ることができた。

とりあえずね、感想ね、ディフェンスって怖いねー。あー怖い。私には3名の敵から約5時間も質問受け続けるのは無理無理!無理すぎる(笑)あの場に自分がいたら気を失うわ(笑)

ディフェンスが終ったあとに友人へメールして寝落ち。

今起きてブログかいてるけど朝の3時!あー本当に濃い1日だったよ。午後から何も作業できないままあっという間に時間が過ぎたよね。明日はガッツリやらないと未処理の雑務がたまってる、、、

 

話は変わるけど、もう一つ濃い話。

突然呼ばれて久しぶりにスーパーバイザーの部屋へ入ったら、気になるものが部屋においてあったのよ!

白黒で印刷された賞状がブックスタンドにはさんであったの!

(゜o゜) 私のスーパーバイザー、UNESCOの生命倫理のchairになった?

UNESCOって、あのユネスコ世界遺産のUNESCO?

もうよくわからんがウケる〜

そもそもユネスコって何よ?あまり考えたことないから調べてみたら、

「ユネスコ(国際連合教育科学文化機関、United Nations Educational, Scientific and Cultural Organization U.N.E.S.C.O. ) は、諸国民の教育、科学、文化の協力と交流を通じて、国際平和と人類の福祉の促進を目的とした国際連合の専門機関です」

だそうです。

えっ何?「私はユネスコのメンバーです」とか言うことあるの?(笑)たぶん、これってすごいことだよね?庶民の私にはその凄さがわからないから、もうネタにしかみえない。だからさ、「ユネスコです」ってどんな状況なの?(笑)

もっとすごいのが、UNESCOの賞状はブックスタンドの1番上にクリップでとめてあった。雑すぎ!UNESCOの賞状の下には他の資料がはさんであって分厚く盛り上がっているし、UNESCOを飾るには雑。

あと、もう一点だけ。せめてカラーコピーするべきじゃないの?UNESCOの賞状が白黒印刷だったのよ(笑)

雑なディスプレイとモノクロ印刷だから、もう少しで、UNESCOを見落とすところでした。今日はスーパーバイザーとシリアスな話をしてたので「ところでUNESCOって何?」って聞ける雰囲気ではなかったよ。これ後日確認しますね!

ちなみに、コロナ以降のミーティングはいつもカフェか大学のキャンパスを散歩しながら行っています。ソーシャルディスダンシングが厳しいのさ!久しぶりのスーパーバイザーのオフィスはネタの宝庫。腐って死にかけのマンダリンも飾ってあったし!教え子の博論の前に腐ったマンダリン並べてるってやばくない?

では。