シドニー生活

中年研究者のお話

デスクに植物をおいてみた

【12月6日(日)】

この日の前日はRoyal national park 30km走ったので、全身筋肉痛で目が覚めた。筋肉痛だけにアクティブレストを兼ねて徒歩で目的地へ向かうことに。

目的地はAnnandale garden centre

f:id:pskusg:20201206105529j:plain

途中、近所の素敵なカフェでアイスラテを購入しラテを飲みながらテクテク歩く。

f:id:pskusg:20201206112013j:plain

近所のDr HJ Foley Parkにツリーが出来てた。歩いて向かうと、こういうのを見つける楽しみがあるよね。
日陰を探しながら住宅地がショートトレイルを歩くこと40分、ようやく到着。本当はNewtownにあるNewtown garden marketに行こうと計画していたけど、ひょんなことからスーパーバイザーにAnnandale garden centreのことを聞いたので、今回はAnnandaleまでやってくることになったけど、こちらにやってきて本当によかった。自分が地球最後のアジア人だと感じるくらい、アジア人いないエリアやったの(笑)。楽しかった。

f:id:pskusg:20201206115953j:plain

お店は小さいけれど、屋外用として野菜やお花の苗が豊富でした。

f:id:pskusg:20201206120114j:plain

屋内用の植物はそれほど多くなかったけど、最終的に2つ購入。

f:id:pskusg:20201206120411j:plain

気に入った植物があったのだけど少し元気がない子が多かったので、だったらと元気な子の中から選んだ感じ。

とはいえ、

大☆満☆足!

(/・ω・)/ いえ~い

その後は、私が事前に調べていた近くのブルーワリーへ!

真夏日の日曜の昼から一杯引っかけるのに理由はいらないのである。

お店はこちら→Wayward brewing co.

f:id:pskusg:20201206124144j:plain

シドニーへくるまで知らなかったけど、シドニーってブルーワリーがちょこちょこあるの。行きつけの近所のブロードウェイショッピングセンターの横にも実はある!

f:id:pskusg:20201206134551j:plain

店の入口は簡素な感じなんだけど入るとかっこよい。

f:id:pskusg:20201206130404j:plain

アジト感がたまらないのよ。

f:id:pskusg:20201206130432j:plain

今回はブルーワリあるあるのテイスティング用をオーダー。

お値段は6種類で15ドル。私としてはお得に感じる。あ~でもないこ~でもないと言いながら飲み比べるのが目的なのでやっぱりまずはプレートの一択でしょ!?

f:id:pskusg:20201206124617j:plain

オーダーしたときに店員さんに「写真とっていい?」と聞くことが大切。だって名前を覚えきれないもの。

f:id:pskusg:20201210173510j:image

で、携帯に写真を表示させて番号と味を確認しながらたしなむ。

私の好みはぶっちぎりで6番!次に5番!

いらないかな~と思うのは2番と3番でした。

f:id:pskusg:20201206134553j:plain

食事の取扱いがないお店だけと、お店の前にいるフードトラックで購入し持ち込むことが可能なので、ポテトフライだけオーダー。

f:id:pskusg:20201206124638j:plain

買ったばかりの植物を見ながらのむ日曜の地ビールは最高!

 

【12月7日(月)】

この日は、先日のBlack Fridayで買った荷物がDHLで届く日。日本と違ってこちらでは時間指定ができないので、何時に届くかわからない荷物を待ちながらのwork from home。正直なところ早く受けとって大学へいきたかった。ノートパソコンでパイソンをやるのは効率が悪すぎる。大きな画面と相棒のマウスがないともはや亀さんレベルの速度。

(*^_^*)なんと荷物を受け取れたのは15時!

もはや夕方(笑)

f:id:pskusg:20201207152647j:plain

オフィスへ到着するとチョコがポツンとおいてあった。C先生からの差し入れ!

キーボードとマウス以外何も置いていない殺風景な私のデスクとこの一粒のチョコがシュールでなんともいえない感じ。

f:id:pskusg:20201207154900j:plain

他には、S先生の奥さん手作りのクッキーもあった!これを食べながら昨日のプレゼンを乗り切ったのだ。

ということで、月曜は在宅業務メインだったので、想像以上に仕事が進まなかった残念な日だったよね。

 

【12月9日(火)】

日課となっているオフィスの雑務を終えた後は、が今週は楽しくて仕方がない。

f:id:pskusg:20201210170408j:plain

週末に買った植物をモニターの前においてみたり

f:id:pskusg:20201210171235j:plain

サイドに置いてみたり

f:id:pskusg:20201208074731j:plain

楽しすぎる(^^♪ 

眺めるだけでなんだかふぁ〜って心が満たされる感じ(←最近病んでました)。購入目的は、癒しのため。エアコンのない部屋で仕事しているから気分あげあげの癒しが必要なの。それに植物あると生産性上がるって話聞いたことあるしね。

一応ね、新しいルーチンとして、帰宅時に植物を窓の前に移動させて、翌朝に窓から回収して私のデスクに設置なんてことをやってます。デスク付近は日がないから、せめて私が登校するまでの間、日を浴びられるようにって配慮。2年半を過ぎてもなおデスクいじって楽しんでます。

 

ちょっと長くなってしまったので、ローカルの論文のお手伝いをした話は明日へ延期しま~す。

 

今日のことを少し。昨夜寝たのは3時半過ぎ。今朝は7時に目がさめたけど、そのままぼーっと自宅でお昼まで過ごして、午後遅めに登校!なんと道端でばったり友人に会ったの!15分くらい話ができただけで、なんかめちゃ気分転換になった。昨日の憂鬱な気分と疲弊からからは脱却しつつあります!今日は生産性低いけど、これはこれでよしとすることにする。さすがに明日はガンガンやるけどね。

では。