シドニー生活

中年研究者のお話

夏休み目前にまたロックダウンか?クリプレ頂いた!

金曜はファカルティからメールが来た。メールはこんな感じで始まった。

Due to the recent increase in diagnosed cases of COVID-19 in Sydney all staff and students are directed to frequently review the NSW Health website and COVID-19 Case Location and Alert for up-to-date information.

先週からコロナのケースが増加しており、とうとうシドニーの一部のエリアで数カ月ぶりにロックダウンが開始された。次のアナウンスは12月23日水曜なんだけど、もしかしたら、クリスマスとニューイヤーは自由にお出かけできなくなる可能性がある・・・。UNSWの研究者によると、何かしらの対策を取らないと1月8日頃には3000人へ増加する可能性があるって・・・。(;´Д`)やめて~それだけは。となると、多分、またギャザリングの人数が制限されて、クリスマスを家族で祝えない人が続出するかも。とにかく今はネガティブなことしか思い浮かばない・・・。とりあえず、23日のアナウンス待ちのシドニー市民です。

 

ということで、金曜のメールには、ファカルティからスタッフへ数日間外出を控えるように指示がでた(強制ではない)。アラートのエリアに関係なく控えろってことなので、週末はさすがの私も自主的に自宅待機。

(;´・ω・)私は車をもっていないので、「自宅待機=トレランなし」ということです。切ない。

 

本日月曜は大学へ来たら、やはり話題はコロナ。ローカルは、いまになってコロナのケースが増えたのがショックみたい!今まで「シドニーは良い、ヴィクトリアは・・・」なんて感じでコロナで苦しんでいたヴィクトリアをどこかで他人事のように見ているような発言があったけど、いざ自分達の番になると態度が急変!バタついておる(笑)。だって私たちはここ数か月、比較的自由にNSW内の移動が許されてきた。NSW内なら飲食だって観光だってQRコードを使用してレジスターさえすればたいていはオッケー。だからここ最近はみなクリスマスやニューイヤーの予定についての話題が多かった。今日になって「セントラルコースト(NSW州内)へ家族で旅行にいく」とか言ってた先生が、小旅行が中止になるなんて聞くだけこちらまで悲しくなってくる(小旅行と言っても1週間くらい過ごすので立派な休暇なんだけど(笑))。HDRのAちゃんも友人もフライトキャンセルしたってさ。

 

そして、飲食店は営業控えるように言われているから、大学のレストランもカフェも一気に休業へ!(泣)今週水曜から大学はホリデーに入るのであと2日間だけ営業予定だったのに、本当にあとちょいなのにね。ローカルの学生が日中にお出かけしてコーヒー難民になったと話してました。悲しい。

 

そうそう、今朝突然スーパーバイザーがクリスマスプレゼントをくれたの!

これ↓

f:id:pskusg:20201221205006j:image

開けるとね、

f:id:pskusg:20201221202041j:image

(^o^)スタバのネスプレッソとチョコ!

ネスプレッソカプセルはひと箱20カプセル入りの特大ボックスだった!←これ新しいかも?初めてみたやつ!

m(_ _)mありがとうございます。

そして実は先週火曜に、他の先生からもクリスマスプレゼントをもらったの!

f:id:pskusg:20201221202237j:image

写真右のリボンついた袋がプレゼント!

中身は手作りチョコ!ナッツ入りのビターテイスト。奥さんが作ったんだって!

私は何も準備してないから申し訳ない気持ちになった。来年あたりにモンブランでも作ってみるか?(笑)来年の事は来年考えることにします。

では。