シドニー生活

中年研究者のお話

最終日に新しい仲間が来たよ

本日が年内最後の登校日。

f:id:pskusg:20201222142213j:image

最終日だし、この1年をねぎらう為にラテを飲みながら登校です。今年選んだのはロータスストーリー。

f:id:pskusg:20201222142226j:image

何回みても、このインクが滲んだような、手元がぶれている感じのロゴがたまらなく可愛い。

f:id:pskusg:20201222142325j:image

さて、今年の夏休みは明日12月22日から1月6日までです。

The closedown of the University over the Christmas/New Year period is from close of business on Tuesday 22 December 2020 to reopening on Thursday 7 January 2021.

この間にオフィスへの出入りが許されるのは、以下に該当する人のみ。

In the closedown period only essential activities are permitted take place and, unless you need to perform work in this category, you should not be on campus.

Example essential activities are:

  • to perform a liquid N2 refill for NMR maintenance
  • responding to an emergency alert such as needing to transfer samples from -80°C freezers

If you are not involved in these types of essential activities, you should not access any office or laboratory during the closedown. 

例年と同じで基礎研究をしている一部の人だけがビルへの入室が許可されています。夏休み期間中はキャンパス内のセキュリティーの人数が限られているので、オフィスで事故にあったり事件に巻き込まれても、発見が遅れるの可能性が高いので使用禁止なんです。

しかし、ルールを守らない人って毎年いて、(ToT)私の友人(基礎研究ではなくプラクティスの研究をしている友人)は上記の対象者に該当していなけれど、年末年始にオフィスを利用するそうです。彼曰く「オフィスの使用は禁止されているが、我々のビルへのアクセスは維持されているので無断で使用することが可能」だそうです(←やったもの勝ちってやつ)。そして彼は自分が特別だから使用してもよいといってます「博論提出が近いから自宅ではなく仕事がはかどるオフィスで作業をしたい」。でもさぁ、3年以上も時間があったのに(大学へ1ヶ月以上来ないこともざらだったのに)、いまさら「忙しい」って言われても計画性のなさが全面に出すぎて説得力ゼロ・・・。そんな彼は私に顔を合わせるたびに「なんで夏休み期間にオフィスへ来ないのか?」と聞いてくる。その都度「私はオフィスの利用を禁じられているから(←正論!)」「スーパーバイザーの信用問題に関係するから、私は大学は使用せず、公共の図書館を利用する」と返答しています。彼にとってみると、常日頃オフィスを使用している私が夏休みだけオフィスを使用しないことが不思議で仕方がないようです(だから何度も聞いてくる)。使いたいのはやまやまだけどルールだからさ、守らないとね。先週なんて、とうとう私とスーパーバイザーの前で「夏休みはオフィスへもちろん来るだろ?」とか聞いてきたの(笑)。もちろん「NO」と伝えた私をみてスーパーバイザーは「うんうん」とうなずいてました(笑)。

 

長くなっちゃったけど、とにかく本日は年内最終日。

毎年恒例?日々の業務?のお掃除おばさん登場です。このポジションを獲得して早2年半。今年もぼちぼち気分転換にオフィスの掃除をすすめています。

先月に冷凍庫の霜取りをして、昨日は冷蔵庫内に放置されていた食品は全て廃棄処分!

お掃除は(*^_^*)気持ちがよいね!

今年は掃除機はなし→先日業者がカーペットを掃除してくれたので。

自身のデスクに関しては、引き出に入っているの資料の整理は昨日終えた。残るは引き出しの小物と、夕方にネスプレッソの掃除だけかな。

f:id:pskusg:20201222145500j:image

そうそう、来年2021年のスタッフカレンダーをいつも通り貼り付けましたよ。これで新年が迎えられる。

f:id:pskusg:20201222145539j:image

あっ!カレンダーも2018, 2019, 2020, 2021と4枚になった!

(/・ω・)/もうすぐ4年目に突入することを意味する~もはやベテラン!

f:id:pskusg:20201222150321j:image

そうそう、扇風機の位置は、みんなが触りやすい位置へ移動させた(←隣の無人デスクの棚へ一時的に移動)。次の学生がくるまではここに置くことに勝手に私が決めた。

 

バタつかずに、本日は定時帰宅でもしようかななんていまから思ってます。

 

突然ですが、年内最終日に

とんでもないことが起きた!

本日から、

デュアルディスプレイに、

してみました!

( `ー´)ノどやっ!!f:id:pskusg:20201222142735j:image

話は昨日にさかのぼる。お昼にレベル3を歩いていると、

f:id:pskusg:20201222142820j:image

え~!!

TAKE ANYのコーナーにパソコンのモニターが置いてある!いつもは明らかにボロボロなファイルや仕切りなどが置いてあるけど、モニターは初めて!

(^o^)スーパーバイザーが部屋から出てきたタイミングで「あれって無料かな?」と意見を求めたところ、スーパーバイザーが(おそらくモニターを捨てたであろう)Facultyの担当者2名へメール確認をしてくれたのだ。

Hi Suley and Shane

One of my students asked about whether the monitors in the corridor are for re-cycling. Please let me know.

Kind rgds

Yes please take any
Regards,
Shane

ということで、ヤッターマン(昭和ね‼)♪♫

f:id:pskusg:20201222084547p:plain

急いでスクリーンを取りにいった。

2010年製で古いものだったけど、hdmi to dvi-dのケーブルを買えば接続可能だとわかった!しかもhdmi to dvi-dのケーブルの値段を調べたら20ドル以下と安かった!

よくよくみると、PCに接続するケーブル以前に、スクリーンの電源を入れるためのコード(モニターケーブル)が付属されていないことに気が付いた。こういうメーカーのコードって10ドルとじゃ変えないから、諦めてスクリーンは元の場所へ戻すことに。

f:id:pskusg:20201222143031j:image

夕方にはスクリーンの半分くらいは持ち主がみつかったようだった。

そして今朝確認したラスト1つ!慌てて1つ確保!←何のため?(笑)

私ってせこい

(*ノωノ)はずかし

その後スーパーバイザーが出勤しいつものように雑談。モニターケーブルがない話をしたところ、

f:id:pskusg:20201222090217p:plain

(; ・`д・´)え?

いまなんと?

f:id:pskusg:20201222090326p:plain

うそ~!

何度聞いても半信半疑だった私。だってスーパーバイザーって機械系は全然だめなので、ケーブルとか知ってるわけがない。

すると、

f:id:pskusg:20201222084646p:plain

オフィスからケーブル出したよね〜

m(_ _)m ありがとう。疑ってごめんね。

それにしても気になることが、、、

スーパーバイザーはドヤ顔してたけど、( ・´ー・`)ドヤって顔しちゃだめだよ。だってアダプターには大学のapprovedのシールがついてた。つまりスーパーバイザーが昔の何かのタイミングで勝手に確保(盗んだ)保管ということを意味する(笑)

何がともあれ、アダプターつけたら電源が無事に入りました。そして午後に休憩をかねて、ブロードウェイショッピングセンターの電気屋さんでケーブルを購入。

f:id:pskusg:20201222143330j:image

たったの14ドルの投資で今日からデュアルディスプレイになったど〜

モニターは2010年製の古いやつだけど、私も古いので仲良くできそうです。

f:id:pskusg:20201222143405j:image

気分転換にモニターの位置も変えてみた。デスク左がお仕事スペース。まだ電話の位置は定まってないので奥のほうに隠してあります(笑)。

f:id:pskusg:20201222143441j:image

デスク右はお遊びスペース。来年はこの右側をジャングルにしようかな?

f:id:pskusg:20201222144732p:plain

こんな感じ?

f:id:pskusg:20201222144755p:plain

こんなこんな感じ?

とにかく癒しが欲しい。誰か助けて~ !

f:id:pskusg:20201222150927j:plain

登校最終日に、私にとってはワクワクの1日となりました。人生何が起きるかわからんね!

これまでデュアルディスプレイ使ったこともなければ、デュアルディスプレイのやり方もしらなかったのに〜。そんな私でもネットで調べたら簡単にセットアップができた。またサバイバル能力が一つ身に付いた気分。PCとスクリーンをケーブルでつなぐだけでWINDOWS10が勝手にスクリーンを認識してくれるので設定は何もいらないのよ!もっと早くからやればよかったぁ。

便利な時代

(/・ω・)/

来年は、この新しい仲間とともにお仕事をします。

生産性が上がりそうな気がします!

f:id:pskusg:20201222090816p:plain

では。