シドニー生活

シドニーで研究にトレランに奔走するお話

制限付の夏休みがはじまった

今週の火曜が年内最後の登校日だった。

最終日にスーパーバイザーに3度ほど言われたことがある。

「次のアナウンスは明日水曜(12月23日11時)だからな。」

先週、シドニーでコロナのクラスターが発生し、Northern beaches、greater Sydneyがロックダウンに入ったばかり。幸い火曜の時点では大学や自宅近辺はrestrictionsはありませんでしたが、翌日(夏休み1日目)の朝11時の政府の発表内容によっては自宅待機が義務付けられる可能性がある。。。そんな不安を抱えて、私の2020年の夏休みは始まりました。

 

12月23日、この日は朝からゴロゴロしてようやくネットをつけたののは11時5分、すでに記者会見は始まっていました。新しいrestrictionsが出て「あ〜ぁ」という気持ちになる。幸いなことに私の居住エリアには規制は出ませんでしたが、夏休みのお出かけは極力控えることが決まりました。先週末も今週末も友人と予定していたトレランの予定も中止で、ましてやショートトリップなんて無理だね!

 

初日からこんなではテンションがさがる。

^_^いやな予感。

 

12月25日、朝起きて掃除して、また記者会見をみる。NSW州の人たちクリスマスなのに朝からアナウンスをチェックしなきゃです。あ〜、切ない。25日の発表では、前日70000人に検査して感染者は7名。ニュースによっては「アンダーザコントロールと言えるかもしれません」って。^_^ふむふむ。

12月26日、年に1度の大セールの日!boxing day!!だけど、朝やることは記者会見を見ること。前日40000人に検査して感染者9名。本当は年に一度の大セールの日だしシティーに行ってみたいが諦める。はぁ。

 

会見以外に確認するのはアラート情報です←私の場合はこっちの方が大切かも。自分が対象者になるかどうか知る必要がある。

Anyone who attended the following venues at the following times is a casual contact who must immediately get tested and isolate until a negative result is received:

最悪なことに、昨日更新された情報によると、自宅から800mのカフェでアラートが出た。完全に私の通学路・・・。毎日のように前を歩いている。ここは古本屋さんにカフェが併設されていて静かな場所なので、3度ほど利用したことがある。

Sappho Books, Café and Bar 51 Glebe Point Rd, Glebe

Sunday 20 December

11am – 12.30pm

他にも嫌な情報があったよね。

23日にお米を切らしたのでセントラルパークのアジアンストアへいった。その建物の別フロアで、、、このような後出し情報って一番怖いなって思う。

Central Park Food Court 8 Central Park Ave, Chippendale

Thursday 17 December

5pm – 6pm

身近なところで出てくるとさすがにショック。もしタイミングが少しでも違えば私も自宅隔離になってしまう。

そして様子見してたことを次々と諦めることにした。

大学のジムは時短で開館しているので通うつもりだったけど、これはやめておきます。

もともと近所の公立図書館で半日は勉強して過ごす予定だったけど閉館が決まった。幸いState libraryだけは年末年始も開いているけど、このコロナの状況下でわざわざState libraryを利用し、万が一でも感染したらと考えると、、、これもやめておきます。

もう私の夏休みは3日終わりました。

私がやったことと言えば、ランニングと睡眠だけです。

ランニングは、公共の交通機関なしで、ドアtoドアでいけるところまでという感じ。

水曜はBondaiまで走っていってビーチを眺めて終わり。

f:id:pskusg:20201226121828j:image

水着ではなく汗だくのランニングウェアの私。

 

木曜はダーリングハーバー周辺へ。知らないうちにクラウンシドニーがオープンしてたよ!

f:id:pskusg:20201226122020j:plain

背の高いビルがそれ!シドニーの新しいアイコニックな建物になると話題だったやつなんです。

f:id:pskusg:20201226122549j:image

ホテルエントランスにはコンシェルジュいるけど、一階のレストランはこの通りガラガラ。多分レストランはしまっている。

f:id:pskusg:20201226122534j:image

レストランと道の境目には綺麗な花が植えられているのに、コロナのせいで残念な感じ。

f:id:pskusg:20201226122614j:image
この岩の凸凹を走るのがたのしい!Barangarooとセットでいい感じ。

 

金曜はハーバーブリッジとオペラハウスのセット!ど定番。

f:id:pskusg:20201226122521j:image

f:id:pskusg:20201226122511j:image

自宅周辺とはいえ、

ジョギング・ウォーキングとはいえ、

やっていることは「シドニー観光」みたいな感じかも。飽きないです。

夏休みのランニングのお供は、つい先日スーパーバイザーからもらったスポーツドリンク。

f:id:pskusg:20201212092403j:plain

写真中央のStaminadeを消費中。

味は問題ないけど・・・

f:id:pskusg:20201226122540j:image

色がすごい・・・笑。

 

そして睡眠ですが毎日12時間超えてます!私、よっぽど疲れていたみたいで、寝ても寝ても眠たい笑。

 

これが私の2020年夏休みの始まりだなんて信じたくない。。。この1年頑張って来たのに報われない気分!

f:id:pskusg:20201226125848j:image

頑張れ私!

では。