シドニー生活

中年研究者のお話

留学生のための食料配給へいってきたよ

12月26日にブログを更新してからもう4日も経過したのね・・・。

f:id:pskusg:20180826155254j:plain

書きたいことはいっぱい頭に浮かぶけど、どうしてもブログを更新する気にはなれず・・・。

f:id:pskusg:20160418075854j:plain

2017年3月に渡豪してマスターを取得、翌年にリサーチコースへ入学。

この4年を振り返ると、自分でも「よくやったな」って思う。いつつぶれてもおかしくない状態だったよね。その結果としてなのかな?夏休みに入ってからは”絶賛睡眠過多”の状態が未だに続いております。よく言えばリラックスしている。悪く言えばこの夏休みが4年間の中で一番生産性が低い。

f:id:pskusg:20180913235449j:plain

ゴロゴロする時間だけを追い求めている今日この頃。

 

でも人のブログを呼んでふと思い出した。

このブログの目的は、

自身の研究生活を

メモメモ_φ(・_・

していくこのだから

ちゃんと最近の出来事を報告したいと思います。

 

では、夏休み中に一番驚いたことを書きます。

_φ(・_・ メモメモ

夏休み7日目のできごと。これは想定範囲外やった・・・。

この話は遡ること約1週間前の12月22日(火)年内最終日のメールから始まった。

Supporting our International Students over the break.

Study NSW, Food Bank, USYD, USU, SRC and the team at The Regiment, have all joined together to provide support to international students over the break period through the distribution of food hampers. We know this has been a difficult year for many and we hope this initiative will help those who are experiencing some challenges over the break period.
If you would like to collect a hamper, please register as soon as possible. Please be aware that numbers are limited so you will need to register early to secure your hamper.
Please ensure you bring your student ID card and proof of registration when collecting your hamper. You will need to collect your hamper between 11am and 2pm on the day you have nominated in your registration.
We hope you all have an enjoyable and safe break period.

ということで、この夏休み中に「留学生へ無料の食料配給」があるらしい。

この類のメールはHDRになってから過去数回もらったことがあるが全てスルーしてきた。スルーした理由は主に2つあって、研究がとてつもなく忙しい時期・日本に一時帰国している時期等とにかくタイミングが悪かったのよ!加えて、周りのHDRが誰一人としてthe distribution of food hampersのことを知らなかった。だから留学生に知られていないこのイベントのプライオリティは私にとってもなんとなく低くくなるのは当然な流れでした。

(^_^*)しかし今回だけはなぜか目がとまったのです。

f:id:pskusg:20201230095955p:plain

クリック🎵

そしてイベントの詳細を読み直すと↓

Food Hamper distribution for USYD International Students

About this Event

Study NSW, Food Bank, USYD, USU and SRC have all joined together to provide support to international students over the break period through the distribution of food hampers. We know this has been a difficult year for many and we hope this initiative will help those who are experiencing some challenges over the break period.

If you would like to collect a hamper, please register as soon as possible. Please be aware that numbers are limited so you will need to register early to secure your hamper.

Please ensure you bring your student ID card and proof of registration when collecting your hamper. You will need to collect your hamper between 11am and 2pm on the day you have nominated in your registration.

We hope you all have an enjoyable and safe break period. 

流れはこう。候補日から1日を選ぶ→指定の場所へ11時から14時の間に取りに行く(学生カードと申し込み後に送られてきたQRコードを持参する)

ということで、昨日とりにいってきた。受け取り場所は大学の敷地内にある学生寮の横。これがキャンパスの端っこでまぁまぁ自宅から遠い!

( ・∇・)入り口でまずは体温チェック受けて

( ・∇・)名前を伝えて(id確認もqrコード確認はなかった笑←シドニーあるある)

( ・∇・)担当のお兄さんがプリントアウトした名簿で私の名前を確認して

( ・∇・)担当のお兄さんがランニングウェアを来ただけの軽装備の私に一言

Quite heavyだよ

そして案内された部屋へいくとこれ↓

f:id:pskusg:20201230101247j:image

箱でかくない?

箱が持てない・・・

確かに

quite heavy...

めちゃくちゃ重いの箱に取っ手もなく嫌がらせかと思った。こんな重いものを持ったことない。なんとか建物を出た直後、中華系の学生とすれ違った。やつらは経験者だ。

f:id:pskusg:20201230101259j:image

やつらコロコロを持参している。キャリーついたカバンで運ぶ作戦。重くなるのは想定範囲内だったということか。。。

こちとらあまりの重さに運ぶ事をギブアップ。とりあえず重い理由を確認するためにキャンパス内にてダンボールを解禁してみた。

f:id:pskusg:20201230101349j:plain

ぎっしり!

え?これ全部無料?

やばくない?

Quite heavyの中身は瓶と缶がメインだった!そりゃ重い訳だな。

f:id:pskusg:20201230101321j:image

作戦変更。ダンボールを放置して自身のオフィスへ袋をとりに行くことに。

f:id:pskusg:20201230101401j:image

いま絶賛夏休み中につき、基本的にビルは侵入禁止。だから階段の扉という扉がしまっている。

f:id:pskusg:20201230101421j:image

こんな感じで合計3枚の扉を開けてオフィスへ向かううちに、不法侵入している気分で罪悪感が芽生えてきたよね。

そして無事にオフィスでカバンを2つゲットし、ダンボールまで走って戻る。この荷物を3つに分散させて小分けして持ち帰った。

(TдT)もはや筋トレ。

そして帰宅後、並べてみたらこんな感じ↓

f:id:pskusg:20201230101445j:image

これ全部無料!

留学生への愛が重すぎ!

泣けるレベル!

f:id:pskusg:20201230101500j:image

これらを大きく2つに分けてみた。

★朝セット

f:id:pskusg:20201230110656j:image
★昼夜セット

f:id:pskusg:20201230110732j:image
(TдT)多すぎてもはやパニック(泣)

頑張って解説すると、

f:id:pskusg:20201230110803j:image

★朝セット

クラッカー1.12kg(72枚)

クラッカー250g(44枚)

ミルク2L

いちごジャム250g

インスタントコーヒー100g

クッキー250g

紅茶200g(100パック)

パッケージの重量除いても4.17kg!

やばい(笑)

f:id:pskusg:20201230111658j:image

★昼夜セット

お米1kg

カレー425g

乾燥麺4袋

乾燥パスタ500g

ツナ缶4つ

パスタ缶2つ(ミニ缶)

トマトソース1瓶

クリームソース1瓶

豆缶1つ

トマト缶2つ

スープ缶1つ

ベジ缶1つ

マンゴー缶1つ

もはやありすぎて重さの確認はやめておくね(笑)

とりあえず収納場所に困る量なので、早速その日の午後から消費開始!

(T_T)新たな任務が始まった。

f:id:pskusg:20201230112359j:image

まずはお昼ご飯にミーゴレンを食す。

f:id:pskusg:20201230112422j:image

Made inインドネシアです。乾燥麺をお湯で3分茹でて、お湯を切ってから付属のソース(5種類)をからめて完成。

うっ(TOT)うまい!!!

この商品はColesでも見かけたことある。大学のストック用にリピ決定!作り方を読むとレンチンでも作れるみたい。

この時の付け合わせはこのミーゴレンに合わせてアジア風に。ベビーリーフミックス・パクチー・トマ・塩・胡椒・ごま油・ごまをあえただけの簡単サラダ。

(^o^)続いて、

食後にコーヒーとスナックを食す。

f:id:pskusg:20201230101523j:image

コーヒーはMade inブラジル、イタリアンスタイルだそうです。

味は(^_-)ブラックで飲むにはきついかなぁ。ミルク入れて飲みたいと思います!

f:id:pskusg:20201230124143j:image

味だけで言うと、つい先日HDRの学生さんにもらったMOCCONAの方が断然美味しい!

f:id:pskusg:20201230101542j:image(^o^)このクッキーはオーストラリアのものです。 有名なやつ〜。

(T_T)写真取り忘れてしまったけど、夜はトマト缶2つ使用してボロネーゼを作りました。

f:id:pskusg:20201230113047j:image

冷蔵庫にあったズッキーニ・玉ねぎ・人参をタップリのオリーブオイルで炒める。一旦取り出して、冷蔵庫にあった牛ひき肉500グラムを炒める。お肉に火が通ったところで先程炒めたお野菜とトマト缶2つを投入してあとは味を微調節して完成!もちろん食べきれない分は小分けして冷凍保存だよ!

ということで、長くなりましたが、留学生という特権を利用して無料でたくさん食材をゲットしたお話でした。

では。