シドニー生活

シドニーで研究にトレランに奔走するお話

2日目の登校日

今年2日目の登校。

う~ん、どうしたものか。

オフィスへ到着すると最悪だった。

(;´・ω・)窓は全開🌀

(;´・ω・)扇風機3台つけっぱ🌀

一応、電気は消されてた。

これも全てはS先生のせい。S先生が放置して帰宅したってことなんだな。

(TдT)頼むよ、、、

大学近辺はポッサムが住んでます。窓を開けたまま帰宅すると、ポッサムが夜中に窓から侵入するので閉めるように言われているのに。。。

ポッサム↓

f:id:pskusg:20210108213653j:image

(写真はネットから)

見た目はかわいいのにペスト扱い。オーストラリア人は嫌ってます。

今回はポッサムに荒らされた形跡はなし。よかったぁ。

 

話変わるけど、2021年は新しい相棒と働いてます。とうとうデュアルディスプレイデビューした!

f:id:pskusg:20210108213949j:image

本当に本当にデュアルディスプレイおすすめ。本当に仕事効率上がる!この研究生活2年10ヶ月の中で一番の後悔は、デュアルディスプレイをしらなかったことだと思うの(泣)今日も快適過ぎて、いままでもっと生産性をあげられてたかも?って考えるだけでかなり悔しい!例えボロボロの2010年製の捨てられそうになってたモニターだとしてもすごいよ!better than nothingだから!

m(_ _)mありがたやありがたや。

そして、試行錯誤の結果、今朝ようやくパソコンの配置を決めた!

これだ⇩
f:id:pskusg:20210108213949j:image
(๑•̀ㅂ•́)و✧セカンドモニターはメインモニターの左に設置!

Windowsのデフォルトは右だったから、左はマイナーなのかな?もしかして私がマイナーな向きが合ってるのは左利きと関係ある(私は左利き)?

f:id:pskusg:20210108215045j:image
そしてデスク右側の2021年ジャングル計画も着々と進んでいます。2021年登校2日目も、植物を抱えて登校しました!

f:id:pskusg:20210108215220j:image
友人から引き継いだ瀕死のポトス達です。実は12月上旬に瀕死のポトスを友人から引き取り、密かに自宅で育ててました。やっと元気が出てきたので、今日がお披露目☆

\(^o^)/

そしてお披露目の日に、なんとスーパーバイザーが初出勤!

ガーデニング好きだけどガーデニングが苦手なスーパーバイザーは直ぐに反応してくれた!そして質問攻めにあった(笑)

f:id:pskusg:20210108223745j:image

この新入りの入ってる容器は、グラスゴーの学会に参加したとき、セクションのビジネスミーティングで頂いた「アラビアンコーヒーカップ」です。日本のおちょこのようなコーヒーカップが瀕死のポトスにはちょうどよい。

f:id:pskusg:20210108215940j:image

そして写真右側の2つのカップは、瀕死のスパティフィラム2株。11月にオフィスで株分けをして失敗してしまった瀕死のスパティフィラムを、夏休みは自宅へ持って帰り、密かに育ててました。そして真っ黒だったスパティフィラムのうち一つに新しい芽が🌱緑が蘇った!

 

ということで、オフィスのお掃除お片付け担当に加えて、植物も担当してます。

m(_ _)m

今書いてて思ったけど、私ってもしかして瀕死の状態のものを引き取ったりするのが好きなの?か?(笑)

ようは、残飯処理班タイプ🌀🌀

 

植物育てたりして暇そうに聞こえるけど、一応、研究もやっている。今日は書類ばかりつくってました。そう、本日は主に雑務をこなした。←違う、これが私の主務!かっこよく言うと「マネージメント業務」だな!

例えば、12月で終わってるはずのデータコレクションだけどまだ報告完了していない人へ締切お知らせしたり、最終報告会延期の調整したり、インタビューの準備したり、、、

いま書いてて思った、研究って本当に地味

(TдT)地味地味地味

地味だけど、地味なことが好きなので、性に合ってるかも?🦆?

ってか、地味なくせに、エナジーはガッツリ奪われてかなわん。

なんだか登校2日目のブログが最後は愚痴になってしまった。

ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ では。