シドニー生活

中年研究者のお話

ハナキンの雑談、みんながペーパー書きを頑張っているってさ

これは金曜に書いたブログ。力尽きてあげてなかったのでいまアップします。

今日はハナキン😆

昨日はオフィスの暑さでダウンしたので、本日は遅めに登校することに勝手に決めた。

f:id:pskusg:20210115114910j:image

今日は朝ごはんを食べた。キュウリとオクラを切って食べる。もやしの胡麻和えとサルサは2日前の残り物。

※話はそれるけど、サルサは香草入れなきゃだめだ!香草を切らしていたのでネギで代用したけど、なんかただのトマトサラダやった🍅

f:id:pskusg:20210115115216j:image

珍しく自宅で朝食を食べてからのんびり植物の水やり。先日Bunningsで購入したSilver fallがどんどん成長している。これがめちゃくちゃ美しいのよ。特に色が素敵で、白というかマットなシルバーというか、これが写真では伝わらないのが残念。

f:id:pskusg:20210115114800j:image

話をもどして、

😂突然の重役出勤をハナキンにした私、今朝気がついた事がある。遅く登校するといつもより辛い。日差しが強くて肌が痛かった!だからシドニーの皆さんには、遅めの出勤はおすすめしない😑

f:id:pskusg:20210115114836j:image

汗だくになりオフィスへ到着😂10時なのに1番にオフィスへピットイン!真暗だよ。

と言う事で、今日は17時まで一人で平和に過ごしましたとさ。しかーし、残すところ本日最後の仕事である17時のZOOMミーティング始まるよーってときに、突然スーパーバイザーがご出勤!今日は4回メールのやり取りしてるのにそんなこと何も行ってなかったやーん。😂なんでー?って思ったけど、せっかく出勤してたし、ミーティング後にスーパーバイザーと雑談を30分。スーパーバイザーは19時からミーティングがあるので出勤したそうな。

雑談では他の学生のmanuscriptの話になり、皆頑張っている事を知った。

・ローカルパートタイムのAくん、年末にP1がアクセプトされた!P2は1つ目のジャーナルコメントがMajor revisionで戻ってきたところ!すごい!Aの十年がようやく報われてきた(←Aはかれこれ10年以上パートタイムでPhDをしています。とっくに卒業期限は切れている・・・)。Aの成果に涙でそうになった😆

・ローカルのLちゃんのP1は、昨年1回目のコメントを返信した後、最近またコメント戻ってきたみたい泣。まだ戦ってるそうです😆ファイト〜!

・ローカルMちゃん、P1を年末に初サブミットしたって😆こちらもがんばれ~。Mのプレゼンは昨年末に2本みたので、彼女の研究成果が楽しみです。

・そして😂出来損ない留学生の私、昨年は論文一本もサブミットしてない。ひぇ〜。🤗精進します。

今は計4名スーパーバイザーの学生さんがいます(副指導教官として受け持つ学生数は含めません)。今はめちゃ少ないし、今後学生が入る予定もないそう。実は私が知る限り少なくとも2名の留学生が来るって話がでていなのに、全てながれました。理由は奨学金獲得できなかったから。スーパーバイザーを見つけて、PhDの入学許可が出たとしても、奨学金がなければ全てはキャンセル。切ない・・・。

f:id:pskusg:20210116033901j:image

夕方はDarling Harbour付近でハナキンご飯。

f:id:pskusg:20210116034136j:image

カラマリ、リゾット、ロゼをオーダー。

今回リゾットは、濃厚トマトチーズスープに、そ~っとお米がお邪魔してますって感じ。😆うましら〜(←エガちゃんのパクリ)

食べ物に癒やされたハナキン。

帰宅後思うことは、美味しいものを食べるとさらに料理がしたくなる。近々、リゾット作ってみるさ😆いまパルメザンチーズの固まりも冷蔵庫に残ってるし☆

f:id:pskusg:20210116034534j:image

夕日が沈むのを見ながらたべ、帰宅時は真暗🌃

f:id:pskusg:20210116034541j:image

写真中央に見えるのは、Australia National Marine Museumです。プロジェクションマッピングしてた。「あー、私は海外に住んでいるんだな」って実感した。こんな環境にいられることに感謝しちゃんと研究頑張らないとバチが当たるよね。精進しまーす🤗

それにしてもハナキンにダーリングハーバーまでやってきて思うことは、私がいつもお籠もり研究してる間、ローカル達は華やかにドレスアップしてお食事を楽しんでいるってこと😆羨ましいぜ! 

今日の研究活動

☆S5最終報告会の調整

・最終報告会の開催日選定

・演者選定

☆S5解析

以上。

では。