シドニー生活

中年研究者のお話

トラブル続き、他の学生が登校開始した

月曜から早速ブログで愚痴ります。

replacement card を申請した件

先日、学生証の期限が切れたので学生証更新の手続きを行った。手続き翌日、こんなメールがきた↓

To process your replacement card request, we will require you to complete a Request to Post application. Kindly submit your application with all necessary documentation attached in a single email:

-Completed Request to Post application form

-Valid Photo ID for proof of identity (current Passport or Australian Driver’s Licence/Proof of Age Card) in full colour

-An attachment of your expired student card.

なんでやねん!怒

(;´・ω・)前日全ての資料は提出済み。メール履歴も確認したけど間違いない。なんなら、REで連絡来てるから、やり取りの中から状況確認できるし!笑

Please find attached files←もはやこの文章は意味なし。

ということで、前日に送信したメールと全く同じ文面に「AGAIN」と「Please let me know if you have any questions」の文言を追加して返信。

頼むから、今後こそ添付資料を見ておくれ。私の想いが伝わるか?

( ・´ー・`)←ドヤ顔(笑)。

大学idのトラブルの件

(TдT)えーっと、またidトラブルです。

以前、ICTにidがinvalidになる件を連絡しいまだに返事はない。そしてこれとは別件でUniから連絡がきた↓
All UniKey account holders to set up password management self-service

Dear students,
Cyber security enhancements are being made that will impact the way you log in to University applications.
From Friday 15 January, users will begin to notice changes to the look of the single sign-on screen that appears when you access a University application, such as Canvas or MyUni, with your UniKey.
A new password management self-service feature will also be enabled that will prompt you to set up a new password recovery question and contact details. Once set up, this will allow you to recover, reset or unlock your password yourself if needed.

ここ最近、セキュリティ強化に必死な大学。この対応は偉いなって思う。今朝月曜は予告通り、id再入力、Mobile number再確認、確認の質問再作成の手続きを行ってからようやくログイン(ちなみに金曜は通常通り使用できていた)。

しかーし(TдT)トラブル発生!

私は日頃2つのid(学生idとスタッフid)を使用している。そのうちスタッフidの方に問題がでた。大学のstaff intranetには入れるが、スタッフidを使用してoutlookにログインが出来ぬ。

(TдT)なぜよ、、、

と言う事で、本日は大学スタッフ用のメールBOXを見ることができなかった。この時期に大したことは送られて来ないと思うので取り急ぎ問題はないと思う。

(TдT)とはいえ、また雑務が増えたよね。ICTへリクエストメール送信、ポチッとな。はぁ。英語がスムーズに使えないので読み書きするのにいまだに時間がかかるのです。

学生2名と講師1名がとうとう初出勤

ここからは愚痴ではなく、雑談です。

今日はとうとう同オフィスの学生が2名登校!新年の挨拶できた〜

夏休みの話題になり、みんなも私と同じでboringだったみたい。旅行なし、ビーチなし、とにもかくにも極力お出かけなしの虐げられた夏休み。昨年末はクラスター発生により、今後を左右する大事な時期だったので、みんなちゃんと責任ある行動を取ってたのを知り安心←私も今年は退屈な夏休みになってしまったことを、なんだか正当化できた気分。だって我々は「disencourageする」と毎日のように政府が呼びかけている意味が理解できる。ヘルスケアリサーチをしている人ならヘルスリテラシーも高いわけで、じっとする事の大切さの理解が深いのは当然といえば当然か!夏休みはオーストラリアの他の州に住む人達が羨ましかった〜。

でも👌シドニーは危機を乗り越えたのでいまは通常運転。ハッピー!

f:id:pskusg:20210118144545j:image

本日はC先生は実に1ヶ月ぶりの出勤です!もはや懐かしさすら感じる。そしてオフィスの電気消して仕事してます。闇生活は今年も継続のようです。本日も話題はエアコン中心でした。

f:id:pskusg:20210118153815j:image

私はというと、闇生活は卒業したけど、あまりの蒸し暑さにオフィスを抜け出し、レベル4の廊下の隙間に体操座り。基礎研究の学生が変な目でみてきたけど気にしない!だって廊下の方が涼しいし、なにより呼吸がラク。

f:id:pskusg:20210118133316j:image

気になっていることがある。事務局に飾ってあるクリスマスツリー、いつになったら片付けるのでしょうか?(笑)スクールの顔と言える場所に巨大ツリー放置って。。。

f:id:pskusg:20210118144920j:image

もういっちょ!週末間に、新芽2つ出現!←スーパーバイザーへ報告済み。

2021年初トレイル 

そうそう、週末に今年初のトレランへ行ってきた!ついにって感じ☆

f:id:pskusg:20210118085226j:image

久しぶりの「世界の車窓から♫」を楽しむ。

久しぶりのショートトリップで気がついたことがある!今までは先頭車両だけ「quiet carriage」だったのに、この路線はほぼquite carriageに変更されていたの。コロナの影響がこんなところまで、、、マスクして黙って乗車しろということか。。。

f:id:pskusg:20210118085541j:image

久しぶり〜

f:id:pskusg:20210118085601j:image

今年初のドラゴンもみたし、

f:id:pskusg:20210118085632j:image

岩を登るのも懐かしい、

f:id:pskusg:20210118090440j:image

水辺に来れば、もっとドラゴンがいて、

f:id:pskusg:20210118090516j:image

最高だった。

やっぱり週末はショートトリップに限る!毎週国立公園へ行き、色々なカフェのラテにトライし、その土地のローカルの雰囲気を楽しんでこれが私にとってのザ休日の過ごし方だなと実感した。電車でお出かけできるのはありがたい。

久しぶりのトレランは控えめに。

距離13.7㎞、982カロリー消費

以上!

日曜にリゾットを作ってみた

日曜はジムに行く前に、リゾットを作った。

これがハナキンに食べたリゾット↓

f:id:pskusg:20210116034136j:plain

これがサンデーブランチに作ったリゾット↓f:id:pskusg:20210118160852j:image

ベーコン・玉ねぎ・ガーリックを長めに炒めて、生のお米を追加しさらに炒める。トマト缶・コンソメを追加して12分くらいぐつぐつしたら完成。火からおろす前にモッツァレラチーズを入れて、食べる直前に上からパルメザンチーズを削って完成。

1合分のお米を使用したけど、さすがに大食いの私でも食べきれなかった!(笑)

では。