シドニー生活

中年研究者のお話

移動4

午前に「移動3」のブログをアップした後は、平常心でいつも通り働いていた。

そこへいつもより遅めに登校したS先生が引っ越しの準備を始めた!

f:id:pskusg:20210215144530j:image

スーパーバイザーのもとでPhDを取って以来、ずっとこの部屋にいたのよ。S先生は自ら移動願いをだしたのでハッピーなお引越し。次の部屋は、Deanの部屋のようにアンティークでそれは素敵な素敵な部屋らしい笑。講師のレベルでなんでそんな部屋を獲得したのか?それは色々と根回しをしたのだ。そしてそこの住人を追い出した。

f:id:pskusg:20210215145422j:image

ちゃんと、捨てて良い紙と、個人情報等の関係で別の処理が必要な書類を分けているあたりは、珍しく真面目だなと思って感心!

何を隠そうこのS先生の部屋にはS先生の嫁が引っ越してくる(笑)

(゜-゜)もうドラマみたいな流れ!

嫁はいまは講師をしていて、S先生より20歳くらい若く、同じくスーパーバイザーのもとでPhDを取得した。

(゜-゜)なんかゴシップ感すごい!

スーパーバイザーの部屋に引っ越してくる先生も元スーパーバイザーの学生。C先生がオナーズの時にスーパーバイザーが受け持った。

(゜-゜)怖いぜシドニー!

いま思うと年が明けてS先生が大学を使って強引に誰かの一人部屋を奪ったあたりから、我々のオフィス解散計画は進んでいたと言うことになる〜。エアコン故障問題にうまく乗ったようにもみえるが計画的犯行でしかない。

 

午後も気を遣う出来事がちょこちょこあったものの、なんとか笑顔で対応していた。

しかし午後遅くから1時間だけぶらっと出勤したC先生のある一言が、自分の中でカチーンときたのだ。

f:id:pskusg:20210208185946j:plain

もちろん笑顔で適当にはぐらかしたけど、

「こいつら最悪」

この一言しかもう頭に浮かびません。

勘弁して。

今回の件、私は完全に貰い事故である。

f:id:pskusg:20210215205318p:plain 

帰宅前にスーパーバイザーと二人だけになったので、C先生の件で事実確認をしてみたところ、スーパーバイザーは驚いた顔をして「Cがそんなことを言ったのか?Cが話している内容は大学の公式な決定ではない。確かにそうなる可能性は高いけど、公式な発表が俺にはきてないから俺はしらない。これはC先生がよくなかった。本当に嫌な思いをさせて申し訳なかった。」と謝ってきた。私としては今朝の話の後で移動の件に進展があったのかと思い確認をしただけだったのに、どうやらもっともっとこの件は根が深いみたい。

f:id:pskusg:20210215205441p:plain

今回の移動の件は、最初は驚いたけど個人的にはさほど気にしていない。

私は部屋を出ても残ってもどちらでもいい。本来なら大学が正当な理由なしに学生の席を勝手にコントロールするのは許されないことだけど、大学が私に指示を出すなら私は喜んで従う。

だけど、いまだ決まってないことを決まったかのように人前でしかも私のいる前で話さないで欲しい。私は何も言えないのだから。

「そうなの?私は知らないのよ。」

といっても

「え〜なんで移動すること教えてくれなかったの〜さっきそんなこと言ってなかったじゃん」

って他の子に言われたりして完全にストレス!いやストレスというか本当に困惑。仕事をしている私に話しかけてまで、私を会話に巻き込み、こんなくだらない会話やめて欲しいわ。だって何も連絡私にはないからしらない。知らないものは知らないとしか言えない。

f:id:pskusg:20210215205351p:plain

あ〜、私の集中力を削ぐ事はやめてほしい。今週は2つのドキュメントを仕上げることになっているし(雑誌の記事とグラントの報告書)。明日はインタビュー2本あるし、頼むから働かせて欲しい。

いまは仕事環境が良いとは言えない(オフィスの雰囲気が悪い)けれど、しばらくしたらこの件も落ち着くから、それに関しては問題ないと思っている。それでがわかっていても今日のようなくだらない会話で時間を奪われると気持ちがぶれる。勝手に彼らでわんわん話すのはいいけど、本人登場させてまでやめてよね。帰宅時に、私らしくないメッセージをスーパーバイザーへ伝えてスーパーバイザーより早く帰宅。

「めっちゃuncomfortableだった」

このコメントに私の苛立ちが集約されている。私はいつも対人に関することでnegativeにはいわないけれど、もうめちゃくちゃいやだったのは事実なので流石につたえた。

今もおもうけど、移動先したらしたで、楽しい日々がくる気がするのは私だけでしょうか?

f:id:pskusg:20210215205518p:plain

別に良いオフィスとか悪いオフィスとかではなく、

だれが悪いとかもうそんなことは問題ではないよ。

f:id:pskusg:20200506161242j:plain

ただ意地悪は良くない。

意地悪なんて良いことは1つもないよ!意地悪をしたら必ず自分に返ってくると昔から信じているので私。

f:id:pskusg:20200506155609j:plain

今回のことでよくわかったけど、どこの国にも意地悪な奴らはいる。シドニーでも日本でも同じなのだ。私の場合は、今までが本当にのんびりすぎただけ。

f:id:pskusg:20200506160536j:plain

とりあえず、今日の午後は途中から嫌な気分になってしまった。器の小さい私です。今は楽しいことを考えている。

f:id:pskusg:20210215215029p:plain

スーパーバイザーの部屋に窓があるので、サプライズで植物をプレゼントしようと思う。絶対にハンギングできるのがいいと思うの。

f:id:pskusg:20210215082249j:plain

階段にぶら下げたらかわいいと思うのよね。一人より、一人と植物のほうがいいもの。ボケ老人にはなってほしくないよ!

世の中unfairだからもどかしいところがあるが、これくらいなんとかせねばならぬ。眠れないので、本日2つ目のブログ書いてみたけど、そろそろ寝ます。ここ数日ブログにぼやきすぎて疲れたyo!!明日は違うネタを流石にかくかな。では。